ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

手作りクラフト ~ペットボトルキャップ編~

2014年05月29日 | クラフト

   県連盟のクラフトの達人、Kトレーナーに教わりました。

1 ペットボトルキャップから少しはみ出すくらいに食器洗い用スポンジを切ります。(四角に切ればOK)

2 紐をつけたいときは錐で穴をあけ、紐を通します。磁石にしたいときは中に丸い磁石を入れます。

3 両面テープかボンドでスポンジをキャップに付けます。

4 顔を作ります。 (ウサギの場合…耳はフェルトを形に切ります。鼻とほっぺと髪飾りはフェルトのシールです。目も手芸用目玉です。)

 スポンジがボンドを吸い込んでつきにくいので、両面テープの方が綺麗に仕上がります。

 N作のひよこ。

顔も歪んでくちばしも大きすぎました。おまけに左右大きさの違う目玉をつけてた(-_-;)

隣で作っていたリーダーに驚愕されたので、ウサギでリベンジ。

可愛い…でしょう?

とにかく簡単、ブラウニーさんでも30分ほどで出来ると思います。

 


岩手のおともだちへ贈ろう ~手作りクラフト作り~ 

2014年05月29日 | ガールスカウト活動報告

5月24日(土) 

6年生とシニア・レンジャーが県連盟の活動に参加している頃、ブラウニーとジュニア4,5年生スカウトは、岩手の団に贈るクラフトを作っていました。

東日本大震災から3年が過ぎましたが、被災したガールスカウトのお友だちは元気でしょうか。

私たちが、フライアップ式やシンキングデイをしている頃、同じように笑顔で活動しているのかな…といつも気になっています。

不格好なクラフトを勝手に送り付けることが迷惑になっていないか、葛藤もあります。

今回も、気持ちだけは伝わるようにと、スカウトと思案しながら作りました。

  写真やカードが挟める、カードスタンドです。

近所にあるひのきの家具屋さんが、ご厚意で廃材をいろんな形にカットして提供してくれました。

木材にマスキングテープやマジックで色をつけます。

その木材に、きりで穴をあけて針金ワイヤーを差し込みます。ワイヤーはブラウニーさんでも曲げられるものです。

送るときにはかさばらないようにワイヤーを取りはずし、貰った人がまた差し込みます。

カードを添えて送りました。

送料は、スカウトが家でお手伝いをして貯めた魔法の金貨で賄います。

楽しい写真をたくさん飾ってくれるといいな。

 

 

 

クラフトを作った後は…

  

団委員長のお家に、可愛い花嫁さんがいらしたのでみんなでお祝いに駆けつけました!(^^)!

おめでとうございます\(^o^)/

 

 

 

 


【第7回ヤングリーダー全国大会 JYS 東北】

2014年05月28日 | 団員へのお知らせ

【第7回ヤングリーダー全国大会 JYS 東北】

昨年の福井県から今年は会場を宮城県に移して、ヤングリーダー全国大会が開催されます。

実行委員会より「テーマ -KIZUKI-のもと、被災地・石巻で感じ、ギャザリングで気付き、これからのガールスカウト活動を私たちで築いていきませんか?」

いうメッセージが届きました。ヤングリーダー、SCAPPの皆さん、10月の3連休は東北にLet's gather!

http://www.girlscout.or.jp/?p=18678

昨年は1団のHリーダーが、実行委員としてJYS福井大会を盛り上げました。

ブラウニー・ジュニアさんも、スカウト活動をずっと続けて、全国に友達を作ろうね!(^^)!