ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2019 手打ちうどんに挑戦

2019年01月23日 | ガールスカウト活動報告

1月20日(日)

1団恒例、新年手打ちうどん作り集会を行いました。

 

ジップロックのなかで、粉をまぜ、お湯を入れてこねます。

ひとかたまりにし、30分ねかせたあと、

薄く伸ばして

ほそく切ります。

テンダーフット(年長)もブラウニー(小学低学年)も、

自分の分は自分でこねて切りました。

 

たっぷりのお湯で茹でたら、出来上がり。

Kリーダー手作りのお揚げやネギを入れて、美味しく頂きました。

近くで集会していた9団のリーダーさんもお手伝いに来てくださって、

みんなで80人分のうどんをたいらげました!(^^)!

 

保護者の方もたくさん参加してくださったおかげで、けがや事故もなく、

楽しく活動を終えることが出来ました。有難うございました!

 

 

生地をねかせている間、スカウトは新年の抱負を発表しました。

やりたいことや目標がちゃんと決まっていて、みんなすばらしい!

テンダーフット(年長)さん、「ブラウニーバッジを全部集めたい」と書いてくれました。

リーダーもがんばります!!

 

 


ウインターキャンプ2018

2019年01月05日 | ガールスカウト活動報告

12月22日~24日 

県連盟主催ウインターキャンプが開催され、1団からもジュニアスカウト10名が参加しました。

スキーウエア着て、たき火して、外には雪が積もっているようにみえますが…

実は暖冬で雪がありませんでした~

そのおかげで、2日目は野外でのポイントラリーもできました。

肝試しコースをパトロールで廻ります。看板が怖い💦

 

怖くても、ガールスカウトクイズにも答えなければいけません。

 

夜にはキャンプファイヤーも!

土砂降りでも、ここには屋根付きのファイヤー場があるので安心。

ヤングリーダーやシニア・レンジャーが進行して、スタンツやゲームを楽しみました。

 

さて、このキャンプの目的は「7つの技術を身に付けよう!」でしたので、

2日間で7ポイントをまわり、技術習得にも挑戦しました。

ロープワークや

測定法。(これは、卵の重さをもとに米1合を袋に詰めています)

それから、道具の扱い方や、ソング、旗、

レクレーション、それと「やくそくとおきて」について学びました。

 

 

 

1日目に行ったアイスブレイクや、チームビルディングのおかげで

パトロールの仲も深まり、話し合いもスムーズに進みました。

 

最終日24日はクリスマスイブ。ケーキをデコレーションしてみました。

いただきますの前にちょっと味見。

 

ケーキを食べたあとすぐに昼食!

ここのお料理、すごくおいしくてみんなお代わりしまくりでした。

ごちそうさまでした!

 

団を超えてたくさんの友だちもできました。

2018年、楽しい活動で締めくくることができました。

県連盟の皆様、有難うございました。

2019年もよろしくおねがいします!