roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

春雷

2023-03-30 07:17:50 | Weblog
皆さまおはようございます。
昨晩の雷雨。すごかったですね。
怖いほどの雷鳴で、一瞬部屋が揺れた?!と感じました。
充電中のスマホのコンセントは抜いて、停電時用の小さなランプ型の灯りを
テーブルの真ん中に置きましたが、自宅付近は停電もなくてほっとしました。

春雷が轟くと季節が一気に進みますね。
「あ、これで季節が変わった」と感じる瞬間でもあります。
「春雷」は、冬眠していた地中の虫たちが雷鳴に驚いて目覚める
という意味から「虫出しの雷」とも呼ばれるそうです。
桜満開の頃に降る雨は「桜雨」。
水面に映った桜は「桜影」。
桜の季節には、桜にまつわる様々な言葉があって日本語ってきれいだな、面白いなと思います🌸

今日の写真は、先日実家からの帰路で途中下車した場所で撮りました。
久しぶりに、帰りに寄り道をしました。
千鳥ヶ淵のライトアップ。この場所のライトアップも久しぶりですね。
この3年ほどは静かなお花見だったので、桜も自分達を照らす灯りに驚いていそうです。
久しぶりに見た夜桜のライトアップは、すごく美しかったです。
白とピンクに分けて照らしてくれているので、水面にはきれいな桜影。
雨上がりのしっとりした空気に包まれて、なんとなくふんわりとした印象の色合いでした。




この場所は大好きな場所ですし、色々と思い出の場所でもあるので、かれこれ20年近く通い
同じ景色を撮っていますが、年ごとに桜の表情が違うような気がしています。
実家に行く途中の寄り道だと、早朝のキラキラした桜に出会います。帰る途中の寄り道だと、今回のような桜に出会います。

今日は、この後父との散歩が待っているので全生園の桜にも会える予定です。
満開のピークの頃には体調不良で出歩くことができなかったので、
元気になったらまた「桜に会いに行く!」という気持ちが戻ってきました😊
大好きな和菓子にも「花み桜」「桜通り」「桜かすてーら」等々、季節限定の名前がズラリと並んでいますね。
洋菓子屋さんの店頭も、ピンク色が多くなるように感じますし
この季節だけ街中が桜の色に染まるような不思議な感覚になります。

先日のグループレッスンでは、写真撮影のおさらいをしました。
いくつかのポイントとカメラの機能のお話でした。
撮影するときの引き算のお話もしたので、レッスンに参加した方々は、花いっぱいの景色を前にして
「どこに?」「どこを?」「どんな角度?」なんて考えながら撮影されているのではないかと
楽しみな気持ちで過ごしています。

桜、桜と追いかけているうちに3月も終わり、明日は今年度の最終日ですね。
心の中で、"今年度の自分"の総括をし、"来年度の目標"をぼんやりとでも定めて新年度に向かいたいと思います。
年度ではなく2023年と考えると、既に1/4が終わるわけで
「次の四半期」の目標をぼんやりと定めて来月に向かえたらと思います。
次回の投稿ではPagesとNumbersのお話をしようと思っています。

お天気が回復したものの朝晩はひんやりしていますし、お天気も変わりやすいですね。
まだ体調が。。。という方は、どうぞお大事に。
皆さまお元気にお過ごしくださいね。





 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINEのサービス

2023-03-26 08:53:56 | Weblog
皆さまこんにちは。
春爛漫、桜満開の季節ですね。
InstagramもTwitterも、その他のSNSも美しい染井吉野の写真が
たくさんアップされていて、春が来たなぁ🌸を実感します。

例年ならいつものお散歩ルートの桜並木や、あちこちの桜の写真でいっぱいになる私のスマホですが、
今年は残念なことにまだ満開の染井吉野を見ることができずにいます。
この数日、ちょっと体調不良でした。
あれ?急に花粉症が激しくなった?と思ってから、喉痛・耳痛・頭痛・喘息まで一気に来ました。
念のためインフルとコロナの検査キットで調べましたがどちらも陰性。
あ~ぁ、失敗したなぁ。。。ちょっと動きすぎたなぁ。くたびれていたんだなぁ。
と反省しつつ、養生していました。
やっと復活して、実家通いも再開です。

気温も気圧も変化が激しくて体調を崩しやすい季節、
皆さまには「気をつけて元気に過ごしてくださいね」って言いつつ、
自分がダウンしてたらダメですよね。反省。

というわけで、私の大好きな桜満開の写真は次回にとっておき、今日はこちらの写真をアップします。
少し前に、友人のお三味線の発表会のあと浅草方面に出掛けた際の写真です。


染井吉野はちらほら咲き始めたタイミングでしたが、
隅田川の周遊クルーズは混雑を避けるためにWeb予約のみ受付、
すみだリバーウォークもたくさんの人出でした。



次の投稿では、いつものお散歩ルートの桜満開の写真をアップしたいと思います。


今日はLINEのサービスについて少しだけ。
皆さまも便利に使っているはずのLINE。メッセージのやり取りだけでなくいろんなことができますよね。
LINEノート・LINEkeep・LINEアルバムはもとよりLINE Payほか。
最近はLINE NFTも使えるので、イーサリアム(ETH)チェーンではないところで
NFT購入をするためのハードルも下がって来たように思います。
便利だなぁ、楽しいなぁ。と思うサービスがたくさんある一方で、
「あれ?このサービス、終わってしまうの?」というものもあります。

LINEOutとLINEアバター。
どちらも生徒さんから質問ご要望いただいて、みんなで使い始めてみたサービスです。

LINE Outは、LINEアプリから電話番号を打ち込んで一般の固定電話や携帯電話に発信できるIP電話サービスです。
たしか、Skype にもSkype Outという通話プランがありましたよね。
それと似た機能なんだなぁと思って使ってみていました。
どちらも無料ではないものの通話料金を押さえることができるサービス
先日LINE Outから「サービスを3月31日17時に終了する。
3月31日17時をもって「コールクレジット」と「30日プラン」の販売を停止する。」とお知らせが来ました。

そしてLINEアバター。こちらもLINEバージョン13.4.0以降でのサポート終了とのこと。
私のGalaxyはLINEバージョン13.4.1のため「アバター」のボタンは消えていました。
私のiPhoneは13.3.0のままアップデートせずに使っていたので「アバター」のボタンもあり、新しいアバターも作成できました。

LINEOutは購入したコールクレジットについて、LINEアバターは作成したアバターについて、
サービス終了前にしておいた方が良い処理もあり、要注意ですね。

ということでLINEが提供する様々なサービスは、消えていくものあり、追加されるものあり、様々。
ITや金融の業界で、著しく変化の激しい昨今。
これからますます「あれ?サービス終了??」という場面が増えていくのかもしれませんね。


今日も朝からの冷たい雨。
桜雨には風情を感じますが、雨に濡れる花びらをみると「優し降ってほしいな」と思います。
皆さま、今日も暖かくしてお過ごしくださいね。









 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サブスクリプション

2023-03-22 15:06:13 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も暖かく良く晴れて気持ちの良いお天気ですね。
今日の写真は実家の庭に咲くシベリアユキノシタです。
子供の頃から、ずっとお庭の片隅で咲いていたお花です。
母はこの花をアフリカユキノシタと呼んでいました。
ユキノシタは種類が多いようで、たくさんの名前を持っていますね。


ソメイヨシノが満開になるのを待ちながら、春の花を見て喜んでいます。

今朝一番のビッグニュースは、WBCのことですね。世界一!取りましたね。日本代表🌸

サッカーワールドカップの時もそうだったように、
この試合もたくさんの人がドキドキしながら応援していたはずですね。
気持ちをひとつに闘う姿に胸打たれ、勝利の瞬間は目に涙、でした。

自宅にはテレビを置いていないので、今回はAmazon prime Video のライブ配信で楽しみました。
長年Amazonのプライム会員として恩恵を受けて来ましたが、
今回もプライム会員特典のAmazon prime Videoを存分に楽しみました。
月額500円、年額4900円の会員です。
Amazonヘビーユーザーの自分にとっては、送料の心配がなくなるだけでも、ありがたいサービスです。
スマートスピーカーのAlexaもプライム会員ならではの使い心地です。

最近はサブスクリプションを利用したサービスが多くなりましたね。
毎日聴いているVoicyも、プレミアムリスナーとして月額少々の金額をお支払して、
通常放送以外の放送も聴いていますし、
パソコンで使用しているWord・ExcelなどもOffice365のサブスクリプションを利用しています。
うっかりしているとサブスクリプションのお支払が管理できなくなりそうです。
月額や年額のお支払が増えてくると、自分で利用しているサブスクリプションの整理も必要になってきますね。

皆さまも、いくつかのサブスクリプションを利用されているかと思います。
何にいくらお支払しているのか、きちんと管理できているでしょうか。

新年度の始まりを前に、住所録やアカウント、そしてサブスクリプションの整理を
しておかなくてはと思う今日この頃です。

明日からお天気は下り坂の予報ですね。
ソメイヨシノの満開を待ちながら雨の合間のお花見も楽しめると良いですね。
来週はお天気も回復するようです。
お花も喜ぶ季節、皆さまどうぞお元気にお過ごし下さいね。



 


 
 
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜の季節

2023-03-19 12:03:23 | Weblog
皆さまこんにちは。
咲く実の冷たい雨が上がって暖かくなりましたね。
風はちょっぴり冷たく感じますが、真冬の上着は着なくても大丈夫そうです。
桜の季節ですね。
染井吉野が咲き始めると、何となく街中がピンク色に染まるようで、ワクワクします。

いつものお散歩ルートでは、河津桜や早咲きの桜が満開です。
葉桜になっている木もたくさんあります。


こちらはいただきものの、桜干菓子。
この季節、こういうお菓子から目が離せなくなるのは私だけかなぁ?と思いながら
見て飾って写真を撮って、そして食べて楽しみます。


春のお花は咲き始めから満開までのスピードが早いですね。
今年も、昨日の冷たい雨から一気に気温が上がって、染井吉野はあっという間に満開になりますね。
いつも父のお散歩で歩く全生園の桜は、今年も綺麗に咲き始めました。
咲き始めから満開、そしてはらはらと散る姿、桜吹雪まで長く楽しめるので大好きです。

さて、今日は「桜🌸桜🌸桜が咲いた✨」と思って色々なページを見ながら、
面白そう!と思ったページをのせてみました。
たくさんのお客さんが押し寄せるはずですし、人混みが多くなるかもですが、
こういうページを見ると、この2-3年の地味目のお花見と違う楽しさも感じられて、嬉しくなります。






桜で有名な場所、好きな場所で毎年いっているところは、
早朝がよかったり、夜桜がよかったり、様々です。
今年も、無理なく元気にお花見を楽しみたいなぁと思います。

春先の陽気のせいで、体調が今一つの方々にも嬉しい楽しい春になりますように。






 


 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Starbucks Odyssey

2023-03-15 13:33:26 | Weblog
皆様こんにちは。今日も穏やかに晴れて気持ちの良い晴天ですね。
風はちょっぴり冷たく感じますが、街中は色とりどりの花がいっぱいです。

生徒さん方のグループLINEでも、
「○○公園の河津桜が満開ですよ」 「○○御苑の木蓮が見事でしたよ」
「ご近所のお宅では早咲きの桜が開花していましたよ」
等々お花情報が飛び交っていて、嬉しい限りです。
お花見の季節到来なので、以前にレッスンした写真撮影のコツとポイントのおさらいもしましょうね。

今日の写真はこちらです。
先日のInstagramにものせたものです。
実家付近のお散歩ルートは、染井吉野の開花直前のこの時期になると、
木蓮・椿・寒緋桜・寒桜が華やかに咲き始めます。

この日は真っ白な木蓮の満開日でした。

木蓮の近くにはこぶしの花が満開でした。

そして、椿。実にたくさんの品種がありますね。
この椿の別名は光源氏だそうです。


最近の気温とお天気で、花達か「春だ!春が来た~っ!」という感じで一斉に咲き始めました。
そして、あっという間に満開を迎えています。
もう少しだけ待つと染井吉野が満開に🌸
「咲き始め→満開→桜吹雪と散り桜」の全部の行程が楽しめます。
コロナの影響でKEEP OUTの場所が多いことが残念ですが、
どんな状況でも時期がくると、ぱぁ~っと花開く姿には元気をもらえますね。


さて、今日はStarbucks Odyssey(スターバックス・オデッセイ)のお話を少しだけしますね。

皆さまは、
Starbucks Odyssey(スターバックス・オデッセイ)をご存じですか?
以前のレッスンで、Web3 や、メタバース、NFTのお話をしてきましたね。
大手の企業が次々とWeb3の世界でのサービスを始めているようですが、
Starbucks Odyssey(スターバックス・オデッセイ)も同様です。

スターバックス・オデッセイは、ビバレッジやフードを買うたびにスターが集まるプログラムである『スターバックス リワード』のメンバーと
スターバックス従業員(米国)を対象にしたWeb3プロジェクトで、
対象ユーザーはデジタルスタンプ(NFT)の獲得や購入が可能となるとのこと。

リワード会員はサイトにログイン後「ジャーニー」と呼ばれる
コーヒーやスターバックスに関するゲームやチャレンジを完了することで
デジタルスタンプ(NFT)が獲得可能になるそうです。

私は「STARBUCKS大好き!」とか、「新作が出たら必ず来店!」とか、という感じのファンではないのですが、
STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)のメンバーになっていると、
新作のお知らせや年末福袋のお知らせなどがいち早く届いたり、
モバイルオーダー&Payで、来店前にアプリで注文&支払ができて来店と同時に注文した品を受け取れたり、面白いことが色々あるのでメンバーになっています。

これが私のSTARBUCKS REWARDSメンバーとしての画面ショットです。


昨年末近くに、リワードのメンバー宛に「Starbucks Odyssey(スターバックス・オデッセイ)の、wait list (順番待ちリスト)に登録しておけば、順番に招待を送りますよ」というお知らせが届きました。
順番待ちリストに登録しておいたところ、昨日招待が届きました。

所定の手続きをし、Starbucks Odyssey(スターバックス・オデッセイ)メンバーになったので
ただいまジャーニーと呼ばれるゲームやチャレンジを少しずつ楽しんでいます。

こちらが私のStarbucks Odysseyの画面です。
間だ始めたばかりなのでレベル ゼロです。

NFTについては、勉強し始めた2年前の状況と比べたら
大きく変化し進化し続けているようなので、面白すぎて目が離せません。
詳しいことはレッスンのなかでお話しますね。


今日もあちこちで卒業式や卒業を祝う会が行われているのでしょうね。
袴姿の学生さん達が、とてもキラキラ輝いて見えます。

日中は暖かですが、朝晩は冷え込みます。
皆さまどうぞお身体に気をつけて、元気にお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光地でもQRコード

2023-03-09 15:17:53 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も良く晴れて暖かな1日ですね。
朝晩はひんやりするものの日中の暖かさは、春を通り越して新緑の季節の雰囲気です。
かなり薄手の上着にしましたが、汗ばむ陽気。
河津桜はあちこちで花盛りですね。
ソメイヨシノの開花も今年こそは早まるのではないかと、楽しみです。

今日はこちらの写真を。
とても景色の良い場所に行ってきました。
大変お世話になった方のお墓参り+プライベートもかねて😊
松尾芭蕉の「奥の細道」でも有名な、東北地方のとある場所です。
タイトなスケジュールだったので滞在時間は短めですが、いつものようにピュッと巡りながら、撮りたいだけ写真を撮って来ました。




さて、今日はQRコードのことを少しお話しします。
以前からQRコードについては、スマホで読み込むと色々なことができるというお話をしてきました。
・会員登録やLINEの友だち追加
・割引チケットの表示やカフェの注文支払い
・観光地での名所案内
・新幹線チケットやコンサートのチケット代わり
等々、数え始めたらきりがないほどです。
昨日、「あらこんなところでも?」とビックリしたのが
全国旅行支援を利用した旅で、宿泊先のホテルからいただいた2000円分のチケットを使う場面でした。
チェックアウトの際に、「こちらをご利用くださいね」といただいた地域限定クーポン。
それなら買い物の時に使おうと思い、
お店で「こちらは使えますか?」ときいてみたところ
「電子化していただければご利用いただけます」とのこと。

電子化とは、
・「ステイナビ」というサイトにアカウントを作成し
・アプリのマイページ内に、いただいたクーポンのQRコードをかざす。
・うまく読み取れない時は、コードと共に印字されているクーポン番号を入力してクーポンの電子化が終了
・さらに電子化されたクーポンをタップして「利用する」に進む
ここまでの行程は、普段のレッスンなら40分位は必要な内容です。
こんな画面になれば、無事にクーポンの利用完了です。


思わず店員さんに「これ、途中で諦めてしまう方はいませんか?」と聞いてしまいました。
「いらっしゃいます」とのこと。

日頃から、スマホの画面に慣れておいて、アカウント登録等もサクッとできるようにしておくことの大切さを感じた出来事でした。

皆さまの回りには、「これってどう使う?」と思うようなQRコードはありませんか。

もし、あったらレッスンの中で共有してくださいね。みんなで一緒に確認しましょう。

ということで、今日は全国旅行支援でいただいた地域限定クーポンのお話でした。

急に気温が高くなってお疲れ気味の方もいらっしゃるでしょうか。
皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。



 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ChatGPT その2

2023-03-07 14:54:51 | Weblog
皆さまこんにちは。春本番?と思うような暖かな日になりましたね。
街中のあちこちに花が咲いて好きな季節が近づいてきたことがわかり、嬉しいなぁと思います。

おひな祭りが終わると、卒業式シーズンが始まります。
それが終わるとお花見シーズン。
ということで、今日の写真はこちらです。
ピンクの花色が優しくていいなぁと思いながらの写真です。





今日はもう1枚、こちらも。
生徒さんの水彩画グループ展のお知らせです。
ご都合会いそうな方は是非。




さて、今日の本題は「ChatGPT その2」です。
グループレッスンでAIやNFTやWeb3 のお話を時々してきましたが、
ChatGPTを使ってみたい!という声もいただいているので、
先日のグループレッスンで、みんなで体験してみました。

今のところ、ChatGPTを使いたい場合には、OpenAI のサイトでアカウント登録をする必要があり、
それさえできればChatGPTを試してみることができます。
メールアドレスとパスワードを設定し、名前と電話番号の登録ができれば良いわけです。
で、やってみました。
英語のページはGoogle翻訳アプリの力を借りながらです。
みんなで同じ質問をしてみると、聞き方が微妙に違うので
その答えもちょっとずつ違っていました。
料理のことや季節のこと健康のことなど、それぞれに好きなことを質問すると、
文章できれいにまとめた回答が帰ってきました。
「わぁ!面白いね~✨」という感想が多かったです。

試して終わりではなく、今後どうなっていくだろうかとか、
MicrosoftやGoogleが今後どんな感じで変化していくと言われているのかとか、
いろんなお話をしました。
試せるうちに、みんなで色々チャレンジしてみたいと思っています。
何かと変化の多い昨今、その変化を楽しめると言いなと思います。

今週は気温高めの日が続く予報ですね。
そして3月7日、今夜は満月。
春先の陽気は気温や気圧が変化しやすいので、体調を保つ努力も必要だなぁと実感しています。
皆さまも、今日も元気にお過ごしくださいね。

 


 
 
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする