roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

あすけん

2023-06-29 07:40:15 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も朝から気温上昇湿度も上昇中ですね。暑いです。
今日は父の検診日で朝早い時間の予約なので、
通勤ラッシュが始まる前に電車に乗りました。
涼しいうちに移動できる😊と思って出てきましたが、やっぱり暑かったです。

今日の写真は、自宅のお仏壇シリーズ?!
ドライフラワーやソープフラワー、リボンフラワーも好きで飾っていますが、一番好きなのは生花💐
ということでご近所のお花やさんで、好きな花を買ってきてお仏壇回りに置くのですが。。。
最近は、どういうわけかデルフィニウムが続きました。
芍薬・トルコキキョウ・アストロメリアを手に取ったあと、
涼しそうな可愛いお花はないかな?ということで手に取ったのは
3回続けてデルフィニウムでした。
おぉ!いい感じだな、と思ったらカメラに収めているお花の写真。
見返してみて、「あら。。。毎回デルフィニウム!」と気づきました。
暑いから、この薄いブルー系の色に惹かれるのかもしれませんね。






今日は「あすけん」アプリのことを少しお話しします。
自分の食生活について、PCFバランスと総カロリーと不足している栄養素を知りたくて
始めたあすけんアプリ。
このアプリのことをちらりとお話ししましたら、
もっと知りたいとのことでご質問いただきました。
レッスンで詳しくお伝えする前に少しだけ「私はこんな感じで使ってます」をお話ししようと思います。

あすけんを始めるときには、自分の年齢や身長体重などの基本的なデータを入力し、
どんなコースで自分の健康管理を進めるのかを選択します。
私の場合は、筋力付けたいし、体がシュッ!と引き締まると嬉しい、
そして毎月の血液検査で指摘を受ける部分が少しずつ改善できれば、
という目標があるので「あす筋ボディメイクコース」です。
長い時間かけて、少しずつお腹周りのぷよっとした部分をなくして行けたらいいな、
体脂肪率を目標の数値に近づけたいな、
骨格筋率は少しずつあげていきたいな、
というかなり大雑把な希望をもって使っています。

すごくストイックに取り組んでいる友人は、
毎朝毎晩体重と体組成を計測しながらデータを取るそうですが、
私にはそれは無理😅
なので体重と体脂肪率の記録は、毎月のカーブスでの計測記録をそのまま転記しています。
すると、こんな感じのグラフにしてくれます。



自分のからだのことが数値化できることも大事なのですが、私が一番ありがたいのはコレです。


あすけんAI栄養士の未来さん。
食事の内容を記録しようとアプリを開くと「今日もきてくれて嬉しいです。」
で始まるメッセージで声をかけてくれます。
日々の食事についてPCFバランスはもちろんのこと、
その日の食事に不足がちの栄養素はなにか、など声をかけ数値を示してくれます。


私の場合、AI栄養士さんの言うことを100%守って生活しようと思ったら、
負担が大きすぎて続かないので、
アドバイスには「なるほど。。。」と感心しながらできることを少しずつ。
あすけんを始めてから1年半が経過しました。
たまにチートデイもありつつ、楽しく自分の食生活を改善しつつ、
体調の変化も感じつつ、楽しんでいます。

明日からお天気は下り坂の予報ですね。
大雨が降る地域も多いようです。
皆さまどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


 


 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Apple丸の内

2023-06-24 15:45:48 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は時々晴れ間が見えて、暑いですね。
雨が降ると気温もぐっと下がって涼しくなります。
気温も気圧も変化が激しいので、体調に気を付けて過ごしたいですね。

今日の写真は雨の日のお散歩道より、甘い香りがいっぱいの山梔子の花です。
先週の雨の日のお散歩で撮ったものです。
紫陽花も山梔子も、晴れの日より雨の日の方がのびのび生き生きとして見えます。
花の色もクリアに見えますし、香りもいっそう引き立つように思いました。


今日は、生徒さんとのお出かけのことを少しお話しします。
目的地はApple丸の内。
生徒さんのiPhoneお買い替えのためのショッピングに同行して、
購入後の初期設定を終えてくるのが目的でした。
大手キャリアとの契約ではなく、iijとかOCNとかUQモバイルとかのように
MVNOの契約をしている方々は、スマホに装着されたSIMカードを入れ換えて
APN設定を終えれば、新しい機種も今まで通りに使うことができますね。
今回もSIMフリーの機種購入でしたので、比較的短時間で購入ができました。

事前に問い合わせてみたところ、
ふらりとお店を尋ねても「多少の待ち時間のあとご購入いただけます」とのご案内でしたが、
時間指定のショッピングセッションを申し込んでおいた方が、担当のスタッフさんとお話しをしながら、
色々と情報もいただきながらスムーズにお買い物ができるので、
今回はショッピングセッションを申し込みました。
AppleIDを持っていればスムーズに申し込みができますね。


ずいぶんと久しぶりのApple丸の内。
銀座店には初Mac購入の頃にかなり通って、色々なセッションを受講しながら勉強したので、
馴染みがあるのは銀座店なのですが、現在銀座店はビルの改装工事?のため移転中。
もとの店舗とそれほど離れていない場所にありますが、
それなら広々とした雰囲気の丸の内に行こう!ということで、こちらに予約しました。


担当のスタッフさんは、とても可愛い女性で色々な情報をくださる方でしたので、
本当に楽しいお買い物でした。
iPhone14PlusとiPhone14ProMAXは、一見大きさにそれほどの違いはないのに、
持ってみると重さが格段に違います。
この違いは気のせい?とお聞きしたら、「そうなんです!良く気づくかれましたね😊」ということで、
素材・バッテリー・カメラなどパーツの違いが重さの違いになっていることなど説明していただきました。
AppleオンラインストアでもiPhoneは購入できますが、
実機に触れてみて、その手触りや重さなどを確かめてから購入するのもいいなぁと改めて思いました。
重さの違いや微妙な厚みの違いなどは、数値で見ても実感がわきませんが、
手に触れてみるとすごく良くわかります。

この広々とした店内で、スマホだけでなくスマホカバーや保護シート他
色々なものについてもそばにいて説明してくださるショッピングセッションのシステムは、本当にいいなぁと思いました。


購入後は、その場で「開封の儀」
Appleのお店で購入すると、もれなくついてくる楽しい儀式です。
そして、保護シートはその場で装着してくださるサービス付き。

こんな装置を使い、丁寧にきれいにスマホの表面を拭いた後、
この装置でピッタリ!きれいにシートを貼ってくださいました。
写真も動画も「撮影、どうぞ✨」とのことで遠慮なく撮らせていただきました。



私たちが座ったお席の傍らでは、ちょうどiPhoneのカメラの使い方についてのセッション開催中。
壁面に大きく写し出されたiPhoneの画面には、なんと私たちも写っていました。
度々壁面に登場しますので、こちらも記念に?撮らせていただきました。


無事に購入完了。
からの、近くのカフェでお茶をしながらSIMの入れ換えと
クイックスタートを使っての設定を終えました。


久しぶりのApple丸の内でのショッピング❣️
ご一緒した生徒さんも楽しんで下さって、私も嬉しかったです。

この2~3年は、どこに行くのも細心の注意を払い緊張しながらの日々でしたが、
諸々注意をしながらではあるものの、生徒さんとご一緒にお出かけができるようになると嬉しいですね。

ということで、今回はApple丸の内にお出かけのお話しでした。

この週末は気温高め湿度も高めの予報です。
皆さま、どうぞお元気にお過ごし下さいね。



 
 


 
 
 
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

介護とデジタル機器

2023-06-17 16:58:41 | Weblog
皆さまこんにちは。
昨日からの真夏日。急激に気温が上昇したので体がビックリ👀!しています。
皆さまは大丈夫ですか?
水分、塩分、糖分、バランスよくとって、
お食事もしっかり食べて、元気に過ごしたいですね。
あまりに暑く感じるので、今日の写真は先日の雨に濡れるお庭の紫陽花です。
水滴をみるだけでも、ちょっぴり涼しく感じることができると嬉しいです。




今日はこの話をしよう!と決めて書き始めました。
介護とデジタル機器。
度々このブログで登場する話題ですね。

昨日は朝から気温が上昇し、実家付近では午前中の早い時間でも28℃超えの暑さ。
「お散歩に行く前と帰宅したらお水飲んでね」とか
「冷蔵庫に果物も水羊羹も入ってるよ~」とか
朝の電話で父に伝えたかったのですが、いつもの時間には電話繋がらず、
何度かけても繋がらず。
父の所在がわかる「みもり」を起動してみました。
で、あ~っそうか。。。そうだよね。。。となりました。
そろそろ散髪をしたくなる時期だったのです。急に暑くなったから頭の回りをスッキリさせたくなったのでしょうね。
父は自宅から徒歩25分くらいの場所にある床屋さんに向かって
移動していることがわかりました。
そこからは「みもり」の画面を見守りながら、父が無事に帰宅するところまでGPSを追いかけ、
帰宅したところで「お父さん!おかえりなさーい!」と、電話をしてみました。


「今帰ってきたばかりだ。ふぅ😵💨」と返事が返ってきました。
父には言いませんが、横断歩道のない場所を横断したことも、
この地図をみればバレバレですね😅

父が床屋さんにいる間に、遠隔操作で居間のエアコンと寝室のエアコンを
除湿や冷房でダブル運転。
少なくともお部屋が涼しくなっていれば、暑い中を往復1時間歩いて帰宅しても
帰宅と同時に涼しい場所でほっとできますよね。



寒さとの闘いで大いに活躍したものたちが、これからは夏の暑さとの闘いで活躍しそうです。
最近は「みもり」が誤作動することもあるので、
先日こちらに投稿したATOM Cam2も、実家のデジタル機器の仲間入りをする予定です。
デジタル機器はとても役に立ちますが、停電だけは避けたいなぁと思います。

来週半ばまでは、気温も高くお天気も良さそうですね。
皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいね。


 


 
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットスーパー

2023-06-14 07:43:21 | Weblog
皆さまこんにちは。昨日は梅雨の合間の晴れ☀️
そして今日はどんより曇り空。蒸し暑いので水分を上手にとりながら過ごしたいものです。

先日、とても懐かしい方とお会いしてお話をしました。
8年?9年ぶり?という懐かしさ❣️
長くお会いできなかった間に変わったことも変わらなかったことも
たくさんあってお話はつきませんでした。
息子らが幼稚園・小学校に通う頃からのお付き合い。
なかなかご一緒に活動するのが難しいものの
こうしてお会いできてお話ができたことに感謝です。

今日の写真は、先日の本土寺より。
花菖蒲の写真です。
個人的には曇りの日の花色の方が好きです。
この日は朝からの晴天で、お花たちも眩しそうで暑そうでした。




最近、ネットスーパーの利用開始について
ご相談をいただくことが多くなってきました。
Amazonや楽天などのオンラインショップで、家にいながらにして注文ができて、
自宅に品物が届くのは本当に便利ですね。

普段利用しているスーパーでも、ネットスーパーを利用した
オンラインでお買い物ができる場所は増えてきましたね。
いつもは元気に歩いてお買い物に行けるけど、
「ちょっと怪我をしてしまって」とか
「体調が悪くて」とか「家族の看病で買い物に行く暇が」とか、
いつもの買い物ができなくなるタイミングも多々あります。
そんなとき、買い慣れた品を自宅にいながらにして注文し、
早々に手元に届くサービスには本当に救われますね。
私も昨年秋に「父のコロナ罹患&自宅療養のお世話&自分も感染する」という
トリプルパンチに見舞われ困りきっていたときには、
西友のネットスーパーに救われました。
生鮮食料品も品数豊富でしたし、
新鮮な品を選んでくださっていることがよくわかる品物が届きました。

いざというときに、すぐに頼れる家族や友人がいても
ネットスーパーの仕組みは使えるようになっておくと便利だなぁと思います。
イオンや西友他、地元のスーパーでのお買い物が
オンラインでできるネットスーパーは多種ありますね。
普段のお買い物でも重たくて運ぶのが大変な数々のものは
ネットスーパーを活用すると便利ですし助かりますね。


ということで、今回はネットスーパーのお話でした。

変わりやすいお天気で、気圧の変化も激しい毎日です。
皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいね。



 


 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫陽花と花菖蒲の季節ですね

2023-06-07 16:32:01 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は朝からピカピカ✨の晴天です。
気温もかなり上昇中。暑いですね。
今日は午前中がフリーな時間でしたので、八柱霊園へ。
毎月恒例のお墓掃除に行ってきました。
地元のお花屋さんに前日のうちにお願いしておくと、
好みの花を使ってそのまま供えるだけのきれいな形にして用意していただけるので、
今回もそのパターンです。
お墓の掃除のあとは、同じ方面にある本土寺へ。
あじさい寺とも呼ばれるこのお寺は、今の季節には花菖蒲と紫陽花が美しいです。
晴天なので人出も多かったです。
人出が多いときは、「ここで撮りたいな」と思った場所でスマホを構えたあと、
人の流れが途切れる瞬間を待ってシャッターボタンをタップします。
こうすると写真の中に写り混む人影が少なくなるので、
今回もそのようにしてみました。

毎年のように訪れる場所ですが、その日の天候によりお花の咲き具合は様々
花色も違って見えますね。

  









先日、自宅に設置を始めたATOM Cam2。
ネットワークカメラを使い始めて「助かるなぁ。
使ってみて良かった。」と思う点も多々あります。
その中のひとつが、メッセージ機能です。
家の中のどの辺りをポイントにするか決めて設定しておくと、
そのポイントに動きがあったとき、自動的に12秒間ほどピンポイントで録画し、
メッセージで知らせれくれます。

帰宅前に、このメッセージセンターを確認すれば、
家の中のポイントに指定した場所に異変があるか無いかが一目でわかるわけです。
玄関回りをポイントにしておけば、家族の出入り以外に玄関が開いたら
自動的に録画されるという仕組みです。

先日、施錠したはずの玄関が開いていたことがありまして。。。
家の中は問題なかったのですが、「うーん😔」と思うところあり
このネットワークカメラを使うようになりました。
このカメラは実家にも設置して、夜中の見守り用にしようと思います。




コンセントに差し込むだけの、ホームルーターも今のところ好調です。
Alexaもスマホも上記のATOM Cam2も、円滑に使えています。

ということで、今回は紫陽花と花菖蒲が美しい本土寺のお話、
そしてATOM Cam2とホームルーターの使い心地のお話でした。

先日の台風2号の通過に伴い畑が水浸しになって農作物に被害が出た農家さんも多かったのに、
既に台風3号発生とのこと。
梅雨前線の動きにも注意が必要ですね。
低気圧ダメージを受けやすい方(私もです)は
体調に気をつけてお過ごしくださいね。






 


 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雨です

2023-06-02 20:40:57 | Weblog
皆さまこんばんは☔️
台風がゆっくり接近していますね。
今日は朝からの悪天候。
予定外の用事ができて午後から父のところに来ました。
これから夜中にかけて雨足が強くなる時間帯もあるとか。
各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

今日の写真は、お庭の紫陽花。
今年は珍しく、本当に珍しくたくさんの花を咲かせてくれました。
度重なる剪定にもめげず、私の背丈よりも高く伸びて
きれいな花を咲かせてくれました。
今年は色々な花たちが開花の時期より早めに咲いたりして
花暦とは違った時期に咲く花も見かけるようになってきましたね。
紫陽花の背が高いので、お庭はジャングルのようです。
梅の実を収穫するときも、この紫陽花をかき分けて奥に進んでからでした。


山紫陽花の進化種なのか、「墨田の花火」とか「シチダンカ」という品種なのかもわからないですが
色とりどりに咲いてくれるととても嬉しくなります。
お庭の紫陽花を母にも見せてあげたくなったので、仏壇前の花瓶にも少しいれてみました。



さて、今日はホームルーターのおはなしです。
コンセントに差し込むだけで、SSIDとPWの入力だけで
すぐに使える据え置き型のルーターが届きました。

Broad WiMAXの「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 」という機種です。
当初はSoftBankのホームルーターにしようと思っていたのです。
こちらもコンセントに差し込むだけで利用できるので、良いなぁと思いました。
月間のデータ容量が無制限で、特別な手続きをせずとも自宅以外の場所でも使えて等々、
料金とスペックと色々考えてこちらにしてみました。

届いてからの設定は、ルーター本体にSIMカードを挿入してからコンセントに差し込むだけ。
このルーターが利用するエリアは「au 5G、 au 4G LTE、WiMAX2+」なので、
同梱のSIMはau のものでした。
その後はスマホやAlexa、先日のATOM Cam2 などの接続先をこのルーターに切り替えるだけ。
数日使ってみましたが、電波は安定しているようです。
次はパソコンとプリンタ他の機器も接続してzoomなどが問題なくできるのか、
印刷はどうかなど検証してみます。

自宅の玄関鍵について、不安に思う出来事があったお陰で、
Broad WiMAXのホームルーターやATOMのネットワークカメラがうちのデジタル機器の仲間入りをしました。
これらの機器の使い心地は、気付いたことがあるたびに残しておこうと思います。

ただいま実家からの帰りの電車です。
混んでいますね。
私も「電車が止まらないうちに帰る」つもりで電車に乗りましたが、
皆さんも少しでも早めに帰宅をということなのでしょうね。

明日後半はお天気が回復するとのこと。
台風による雨風の影響が最小限で済みますように。
低気圧ダメージを受けてしまった方は、どうぞお大事にしてくださいね。
明日は晴れ間も見えると嬉しいですね。



 


 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする