roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2019-10-30 13:13:59 | Weblog

皆さまこんにちは。今日は秋晴れの気持ち良い一日。

朝方は、水蒸気がいっぱいで外の景色が白くかすんでいましたね。

これから数日は晴天が続く予報ですね。

お洗濯物やお布団がよく乾いてすっきりできるはず。嬉しいですね。

 

今週は前回の続きということで「キャッシュレスについて」お伝えします。

前回はキャッシュレスポイント還元事業にかかわるお話と

JREポイントについてのお話を主にしました。

今週はプリントの2-3ページ目を参照していただきながら

LinepayやPaypayの画面の仕組みについてお話をします。

今日のクラスではLinePayのポイントをどうやって使う?というお話になりました。

いろんな使い方があることもご紹介しましたので、金曜クラスに限らず

ご興味のあるクラスの方々には授業の前後でお伝えしましょうね。

金曜クラスは「お休み中の方も一緒に、全員揃ってからゆっくりLinePayのことをやりたい」

というご希望でしたので、今期の半年間かけてゆっくり進めましょう。

ですので、キャッシュレスについては多少軽めに確認し

カレンダー関係のお話をいたしますね。

教室見本もお見せすることができるはずですから、それらも見ながら

ご自分が作りたいカレンダーの形をイメージしていただけるとよいと思います。

写真があんまりなくて。。。イラスト集めるのがとっても大変。。。

という方も、どうぞ安心してお越しください。

 

ここからは授業と全然関係のないお話

昨晩ちょっとした用事がありまして池ノ上に行ってきました。

京王井の頭線、下北沢のお隣の駅です。

池ノ上駅を出てすぐPaperMoonというお店に行きました。

そちらで晩ご飯を頂戴しました。フランス風居酒屋とのことでしたけれど

フランス料理の修業を積まれたシェフが作るお料理の数々は

とってもおいしかったです。

(写真は食べログのページから拝借しました)

アルコールの種類もほどほど、お料理に合うお酒で楽しめました。

エスカルゴ 今までは食わず嫌いで食べられなかった一品ですが

昨晩初めて口にして、美味しい!!と思いました。

ママさんの楽しいお話もお料理に花を添えていました。

生徒さんとのお出かけではなかったですし、

お写真を撮りながらお話しできる状況ではなかったので写真はなしですが。。。

京王井の頭線をご利用の機会がある方は、ぜひ検索をしてみてくださいね。

「PaperMoon 池ノ上」というキーワードで検索していただくと出てきます。

 

そしてそこのお店のパン。これがまたお料理を引き立てるシンプルなパンでした。

パンは三軒茶屋にあるお店のものでした。

ブーランジェリーボネダンヌ

(こちらの写真も食べログのページから拝借しました)

こちらも三軒茶屋あたりに行かれることがあったら、是非探してみてくださいね。

いろいろなパンを作っていらっしゃるお店。

本当にシンプルなお味でおいしかったです。

 

いつもいつも、OSの話やキャッシュレスのお話ばかりで

読むのが大変!になってしまうのは残念なので、今日はライトな内容でした。

明日は清瀬の日。秋晴れの陽気を楽しめるように少し長めのお散歩をしたいと思っています。

もちろんお布団干しも、洗濯もです。

明日の盛りだくさんのミッションも、金曜日の授業を楽しみに

こなしてきたいと思います。

金曜日もお天気は良い予報ですね。

皆様お気を付けてお越しくださいね。いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2019-10-29 11:20:00 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は朝からの冷たい雨。強く降る時間帯もあり、

千葉県南部の被災された地域の方々は

大変な思いをされているのだろうと思うと、

胸がいたくなります。

明日のお天気はどうでしょう。予報では晴れマーク。

その後は約一週間、晴れが続きそうです。

 

明日は、他のクラス同様キャッシュレスの二回目。

配布プリンとの2-3ページ目を中心にお話し、確認して

必要な方には諸設定もいたしましょうね。

いつも通り早めに教室に入りますが

9時45分には、セブンイレブン前でお約束していることもありますので

その時間だけピュッと教室を抜けます。

10時の授業開始に間に合うように戻りますので

よろしくお願いします。

 

ご近所のセブンイレブンは、10月30日の閉店に向け

日曜日辺りから日用品その他の30%オフセールを開催中。

昨日クラスの生徒さんとlinePay、PayPayのチャージで

お邪魔したときには、棚がほとんど空になっているものもありました。

お弁当などはいつも通りに入荷しているとのこと。

お店のアカウントで10月30日15時で閉店とツイートされていました。

長年、あの場所にあるのが当たり前だと感じていたお店だけに

かなり寂しい思いがします。

工事が終わって復活するときまで、暫しお別れですね。

 

 

ここからは、また長くなりますので時間のあるときにお読みくださいね。

今日は再びiOSとiPadOSのアップデートにつきまして。

本日iOS13.2とiPadOS13.2がリリースされたましたね。

皆さまのiPhoneやiPadにもアップデーとのお知らせが来ているかもしれません。

13.0から始まった今回のアップデート。

13.1そして13.2へと、かなりのスピードでアップデート中です。

これってどういうことなのかな?と考えると

 

13.0リリース後のバグ(不具合)の修正に忙しいという一面もありますね。

少しずつ新しい機能を追加しているようにも見えますが

それぞれのアップデートのタイミングには、必ず「バグの修正も含む」と明記されています。

サクッと検索するだけでも、lineのトーク履歴が消える、

モバイルデータ通信がいきなり切れる、電話中にいきなり切れる、

着信があってもお知らせがなくて気づけない等々。

様々なバグが報告されています。

だから、こんなに度々のアップデートがあるんだね、と考えることもできますね。

 

私はアンチAppleではないですし、アンチAndroidでもありません。

機械だから、新しくなるのと同時に不具合だって起きるのは致し方ないとも思います。

ので、今回のAppleのアップデートに関しても、現在特に不具合なく使えているのであれば

一週間くらい待ってからアップデートしてもよいのではないかと思います。

 

iPhoneもiPadも、使い方は人それぞれですね。

ものすごくヘビーな使い方をする方もそうでない方も

同時にアップデートをしたら、不具合が出る方とそうでない方がいらっしゃるのも当然のことかと。

 

なので、ロコクラスの皆さまは自動アップデートされちゃったらそのまま、

まだアップデートされていなければ一週間ほどお待ちいただいて

落ち着いてからゆっくりアップデートということでよいと思います。

 

Androidのスマホは、現在の最新バージョンはAndroid10.0ですね。

私のGALAXYは、9.0ですからお知らせが来ればそこから一週間くらい様子を見て

アッパデートをしようと思います。

Androidは、アップデートのたびにOSにお菓子の名前でコードネームをつけて来ましたよね。

2009年4月のCupcakeに始まり

Donut-Eclair-Froyo-Gingerbread-

Honeycomb-Ice Cream Sandwichという具合に

アルファベットのCから順に新しいOSにはお菓子の名前がつけられました。

9.0はPieだそうで、10.0からはコードネーム廃止。

今度のお菓子は何かな?と楽しみにしていたのに、ちょっぴり残念です。

 

パソコンもスマホもタブレットモ、アップデートを繰り返しながら

新しくなりバグが修正されていくわけで。。。

私も、日々アップデートしたいなぁと思っています。

 

今日も、とっても長くなりました。

最後に写真を1枚アップロードして終わりにします。

面白い雲だなぁと思って撮影した写真。

Instagramにも、投稿したものです。

 

明日は、穏やかなお天気になりますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜クラスの皆さま

2019-10-28 13:30:58 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は秋晴れのお天気。

本当に気持ちよい晴天ですね。

この晴天、今日一日だけとのこと。明日は雨が降る予報です。

きっと冷たい雨になるでしょう。皆さま暖かくしてお越しくださいね。

 

明日は、先にクラスlineでお知らせいたしました通り

授業開始時間を14時30分に変更して授業をさせていただきます。

ご質問などある方、PayPayデビューご希望の方は

授業前の時間をご利用くださいね。

よろしくお願いします。

 

明日は、前回お配りしたプリントに沿いまして

キャッシュレスをテーマにスマホ画面の確認を行いましょう。

レッスン2を中心にいたしましょうね。

キャッシュレスについては、『1度授業でやったから完璧!』

というわけにはいかないのが常ですから

今後も機会を見つけて、度々お伝えしていく予定です。

 

明日は、もうひとつお伝えしておきたいことが

あります。

翌週からのカレンダー作成について、です。

教室見本もお披露目できると思いますし

教室で用意したデータがどういうものか

お伝えすることもできると思います。

ご自分で使いたい写真が決まっている方も

そうでない方も、写真のご準備をお願いします。 

お時間があれば、Onedriveに再びサインイン。

ぜひともおさらいをかねて、やっておきたいと思います。

 

 

今日の写真はこちらです。

オキザリスの仲間でしょうか。

Instagramには載せていなかった写真です。

 雑草として片付けられることの多い花ですが、刈られても刈られてもこうして復活し、

 可憐な花を見せてくれるので気に入っています。

 

 

 今日は最後に、linePayでお支払できないものについて

少しだけお伝えします。

コンビニでお支払の際、えっ?タメなの?!

となる場合があるので、お気を付けてくださいね。

 

・金券類(Amazonギフト券、iTunesカード、等)

・公共料金(電気、ガス、水道)

・電子マネーのチャージ

・プリペイドカード(テレホンカード、QUOカード等)

・宅急便などの送料

・切手、はがき、印紙

・コピー、fax


など、lineペイではお支払できないものも多くあります。

PayPayとlineペイとでは状況が違うこともあるはずですし

時間と共に変わっていくものもあるかと思いますが

上記のものは、lineペイでお支払はできない、

と覚えておかれるとよいですね。

 

明日は、冷たい雨の一日になりそうですね。。。

皆さま暖かくしてお越しくださいね。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2019-10-24 20:08:44 | Weblog

皆さまおはようございます。

外は雨。大雨です。

風も吹いていますから、傘をさしても濡れる感じ。

夕方までは止みそうにないですね。

皆さま、おきをつけてお過ごしくださいね。

ちょっと早めに来週のご連絡です。

 

来週は、今週に続き課題はキャッシュレスについてです。

ロコクラスのほとんどの方々は、

現在linePayのみをご利用ですが

PayPayも使えるようになりたいな、と言う方は

授業前の時間を使って準備をしますので

少しお早めにお越しくださいね。

「よく利用するお店が、linePayではなくPayPayでないとお支払ができないみたい」

と言うお声も聞かれます。

linePayに慣れた今ならPayPayデビューしても心配無いと思います。

そして、再度練習が必要でしたらご近所のセブンイレブンへ。

 

来週はキャッシュレスのお話だけでなく、

カレンダー作成の準備についてもお話する予定です。

毎年のカレンダー作成。いよいよ11月から始まりますね。

苦しくではなく、楽しく作成していただけますように

 今日最初の1枚はこちらです。

全生園の山茶花。濃いピンク色の小さな山茶花。

葉っぱの間に隠れるようにして咲いていました。

 

今日は、linePayの現金チャージにつきまして。

少々長くなりますから、お時間のあるときにお読みくださいね。

今まで現金チャージはセブン銀行ATMのみ、とご案内してきましたが

先日ご質問いただきました。

「ファミリーマートでもできるらしいけど、やり方が???」

確かにファミリーマートでもできたら便利ですね。

ということで、やってみました。

 

まず、linepayのチャージ画面から。

いつもならセブン銀行ATMをタップしますが

ここでは『ファミポート』をタップします。

 

自分の名前が表示されるチャージ金額入力画面で

金額を入力

画面下部緑色の『チャージ』をタップすると、

こんな画面が出てきます。

ファミリーマートにあるファミポートで

画面の指示通りに番号を入力してねって言う画面です。

ちなみに、ここで表示される2つの番号は

ファミポートで入力を求められたら、上から順に入力します。

で、いよいよファミリーマートへ。

ファミポートの画面で『代金支払い コンビニでお支払』ボタンをタップします。

次の画面で『イーコンテクスト』をタップしてください。

ここに小さくlinePayの緑のマークが見えますね。

この次の画面で番号入力を求められます。

最初はスマホの画面上段の受付番号(桁数の少ない方)を

次の画面で下段の予約番号(桁数の多い方)を入力します。

次の画面を『OK』で進むと、

ファミポートからレシートが出てきます。

このレシートをもってレジへ。

現金でチャージ金額を支払います。

レシートだけでなく

「イーコンテクスト(インターネット受付)領収書(お客様控え)」も受け取り、

画面を確認するとチャージが完了しています。

 

セブン銀行ATMが瞬時にチャージ確認できるのに対し

ファミポート経由のチャージは、linePay画面にチャージ金額が反映されるまで

少しだけ時間が必要でした。

でも、「現金チャージはセブン銀行ATMじゃなくてもできる」ってわかると

ちょっぴり安心しますね。

手間、時間、色々比べるとセブン銀行ATMの手軽さがとても良いですが

「ファミリーマートでもできるよ」がわかって選択肢が増えたように思います。

ファミリーマートでもチャージの練習したい方は

このブログ記事を見ながらトライしてみてくださいね。

 

この大雨。

先日の台風19号で被災された方々にとっては辛い雨です。

清瀬でも、色々対策をして来ましたが

おそらく父は外に出たり家のなかに入ったり。。。を繰り返しながら過ごしていると思います。

 

月曜日には、スッキリと晴れますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜クラスの皆さま

2019-10-23 15:54:29 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は晴れて暖かな日になりましたね。

今週は今日だけ晴れて

明日からまたお天気は下り坂になります。

Yahoo!天気アプリによると

『金曜日から土曜日にかけて

台風21号は東よりに向きを変えて北上しますが、

関東や東北から離れた海上を進む見通しです。

台風本体の雨雲がかかる可能性は少ないですが、

台風周辺の暖かく湿った空気が本州付近に流れ込むでしょう。

南岸を進む低気圧と重なって、

西日本と東日本では大雨になるおそれがあります。』

とのこと。

先日の台風で地盤が緩んでいる地域では、

この予報を見て緊張されていることでしょう。

秋の長雨が始まる前に、

気持ちの良い晴天が続いてくれることを

祈らずにいられません。

金曜クラスの皆さまがお越しの時間帯は、

少しでもわずかでも雨が小降りになりますように。。。

また空を見上げてお願いモードです。

 

今日は、こんな写真を。

先日、用事のついでに立ち寄った原宿のjingにて。

グランドセイコー主催のイベントがありました。

暗い空間に並ぶのは時計のパーツ?!

別のエリアではトークショーも、お高い時計の展示もありました。

 

 

今週は他のクラス同様に、

キャッシュレスボイント還元事業とJREポイントについて、

一緒に確認いたしましょう。

その前に、パスワードの変更をしたOnedriveも

サインインできることを確認いたしましょうね。

 

こちらのブログにリンクを貼ったのは

かなり前のような気がしますから、改めて貼り直しますね。

経済産業省が公開している

キャッシュレスポイント還元期についてのページです。

 キャッシュレスポイント還元事業

詳細は金曜日の授業でお話ししますが

上記のページから、『消費者のみなさま』をタップしていただき

下の写真のような画面から『対象サービスはこちら』と進むと

下のような画面が出てきます。↓ ↓ ↓

こちらに進むと、自分が使っているクレジットカードについて

詳細がわかるページにリンクしていますので

今回のポイント還元事業で、自分のクレカはどうなの?

と思われたら、ご確認くださいね。

 

金曜日、雨の降りかたがとても気になりますね。

少しでも穏やかなお天気になりますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2019-10-22 18:46:40 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は冷たい雨降りの一日でした。

午前中はかなり強く降る時間帯もあり、

しっかり長靴を履いてきたのですが。。。

今はちょっぴり後悔。。。しています。

歩きにくくて、失敗しちゃったなぁと。

明日の天気予報は晴れマークが出ていますね。

天気予報通りなら、週末までの間の貴重な晴れ間なので

お洗濯日和となるでしょうか。

今週は前回のOneDriveのおさらいと、

キャッシュレスについてのお話をする2時間。

特にOneDriveのパスワードを変更した後なので

慎重にサインインを試していただいています。

あれ???アドレスは変えていないんだったよね?

うっ!!!私の新しいパスワードは何だっけ?

などなど、予想されたものと同じお声が、

今日も教室のあちこちから聞こえてきました。

でも、さすが皆さまです。

新しいパスワードでサインした後は

今まで通りにサインアウトで終了。

せっかくのOneDrive。容量も多いですし使い慣れていますし、

ぜひご自分のデータの保管場所としてご利用くださいね。

明日もOneDriveのおさらいをしつつ、

キャッシュレスについて数々の確認とお話をしましょう。

明日は主にキャッシュレスポイント還元事業と

JREポイントについて。

今期の初回でお話をした内容でもありますが、

もう少し詳しくお伝えしましょう。

このブログでもリンクをお伝えした

経済産業省のキャッシュレスポイント還元事業のサイト

利用についてもお伝えしますね。

あちこちでいろいろなことが言われているけれど、

結局どういうことなの?

というお話ができるといいな、と思います。

JREポイントについてはポイントサイトで登録画面を見てみましょうね。

ご自身がお持ちのSuicaやJREポイントカードについて登録が必要かどうかも

あわせて確認しましょう。

 

今の時刻、外は暗くなって風が強く吹いています。

雨上がりで気温が下がっているので、体感温度はかなり低いです。

 

今日のクラスの方々は

ご自分で買っていらしたスマートウォッチやモバイルバッテリーなど

「ここがよくわからない」という品をお持ちくださって

一緒に設定や充電などしてみました。

おひとりの方の???は、

クラス全員の???でもある場合がほとんどですので

皆さまも、これは?っていうものがありましたら、

ぜひお持ちくださいね。

今日もご質問いただいたモバイルバッテリーについて

1つだけ気を付けていただきたいことがあります。

前回の台風をきっかけに、大容量のモバイルバッテリーを購入された方は

購入後すぐにフル充電をしてくださいね。

買ったばかりの品はほとんど充電されていませんのでご注意ください。

 いざ使わねばというときになって、

バッテリーの残量不足は残念すぎますもの。

 

今日の1枚はこちらです。

雨降りのあとの肌寒い夕方には、こんな青空が恋しくなったりもします。

前日全生園で見た、秋らしい青い空です。

 

明日も、こんな感じの青空が見えますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜クラスの皆さま

2019-10-21 15:16:00 | Weblog

皆さまこんにちは。

朝方は晴れ間も見えたのに、

時間と共にお天気が下り坂です。

気温も下がってきましたね。

明日は1日雨の予報。。。

皆さま足元にお気をつけてお越しくださいね。

 

 

今週と来週は2週続けてキャッシュレスのお話をします。

キャッシュレスというくくりのなかには、様々なことが含まれます。

それらについて少しずつ詳しくお話をしますね。

LinePayには、慣れていただいたでしょうか。

使い方の頻度は人それぞれで良いと思いますが

使い方や仕組みについては、しっかりご理解いただいた方が良いと思います。

なので、今回もその使い方も含め一緒に確認しましょう。

キャッシュレスポイント還元事業がスタートして

もうすぐ1ヶ月。

店舗側も十分な準備が整っていなかったりして

まだまだ足並みが揃わない部分もあるように思います。

お買い物をしたあとは、レシートをよく確認してみてくださいね。

 

今日の写真はこちらです。

 

全生園に咲く、満開の金木犀です。

実家の庭の金木犀は、父が思いきり剪定してあるので

風通しよくスカスカしています。

金木犀ってこういう密集した咲き方をするんだよね、と思いながら

香りを楽しんできました。

写真から、香りが漂わないのが残念ですが

あの甘い優しい香りを想像していただけると嬉しいです。

 

明日は、雨の1日。

気温も低くなりそうですね。暖かくしてお越しくださいね。

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2019-10-18 09:25:56 | Weblog

皆さまこんにちは。

朝晩の気温と金木犀の香りに秋が来たことを感じるようになりました。

連日気温低めでしたけれど、皆様ご体調に変わりはありませんか?

この季節、清瀬と浦安は気温差が2度くらいありますので

あちらに行くと、室内がすごく寒く感じます。

暑さとの戦いが終わり、ここからは冷え込みとの戦い。

エアコンのオンオフ争奪戦?!も思いのほか早く始まりそうです。

 

来週の課題は「キャッシュレスについて」

おさらいも含めてキャッシュレスポイント還元事業のお話もする予定です。

秋のお休み中にはこちらのブログでもお伝えし

新学期初回の授業でもお伝えしている内容ですが

授業プリントにも記載されるので、もう一度お話しますね。

そんなに難しく考えなくても。。。と思うのですが

なにせお店によって対応できるかできないか、全く違いますので

注意が必要でもあります。

Lineペイやクレジットカードなど、キャッシュレスでのお支払いをしたら

レシートをよくご確認くださいね。

 

今日の写真は上野動物園内、

東園と西園のまん中にある五重塔です。

先日、上野で用事がありまして、ついでに動物園を覗いた時に撮影したものです。

 

 

 

 

ここからは、また少し長いので

お時間のあるときにゆっくりお読みくださいね。

今日はWi-Fiのことを少しお話します。

スマホのWi-Fi。

使いたい時だけオンにして、それ以外はオフにしてくださいと

お願いしていた件についてです。

使いたい時だけ、つまりご自宅とか教室とかカフェとか

そういう場所ではオンにして使いますが

移動中などはWi-Fiはオフにされた方が良い場面は多々あるのです。

今回の台風19号の襲来に伴って、00000JAPANが発動されている場所がありますね。

前回の台風15号の時とは被害の規模が違いますから

00000JAPANが発動されている地域もけた違いに多くなっています。

 

例えばソフトバンクからのお知らせを見ると

「以下の地域にお住まいの方は無料でWI-Fiに接続できます。

Wi-FiのSSIDは0000JAPANです。」と記載されています。

宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、

東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

非常に広範囲にわたっていますね。

ソフトバンクだけでなく通信の各会社が無料で自社のWi-Fiを開放しているわけですから、本当に広範囲です。

移動中も構わずWi-Fiをオンにしておくと

望まなくても00000JAPANに接続してしまうこともあるのです。

たくさんの人が00000JAPANなアクセスした場合

時間帯により場所により電波が弱いことも多々あります。

その電波を本当に必要とする方々が少しでも快適に使えるように

00000JAPANを必要としない方は

Wi-Fiをオフにしておくのが良いのではないかと思います。

いつでもWi-Fiをオンにしておくと、

たとえその電波が弱くてもフリーのWi-Fiに接続されてしまうこともあります。

そのために、ご自分のスマホでアプリが開かない・通信が遅いなど

困った状況になる場合もあります。

 

私、先日まさにその状況になりました。

清瀬からの帰り道、地下鉄の中でWi-Fiをオンにしてみたのです。

メトロWI-Fiだけでなく00000JAPANもSSIDの一覧に出てきました。

そしてそのまま放置すると00000JAPANに接続。

その後WI-FIをオフにしたつもりで、ユニクロに入りましたが

ユニクロアプリが開かない。。。。

くるくるくるくるするだけで開きませんでした。

試しにLineとか自分のブログとか、いろいろ試しましたが全滅でした。

あ。。。。Wi-Fi!!と思ってWi-Fiをオフにしたら

何事もなかったように、アプリがさくさく開きました。

 

目に見えない無線の電波Wi-Fi。

見えないだけに使い方に気を遣った方が

誰もが快適に使えるのではないかと思います。

00000JAPANが複数の都道府県で発動される

という、非常時だからよけいにそう思います。

 

月曜日のお天気、晴れてくれると嬉しいですね。

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜クラスの皆さま

2019-10-16 13:15:22 | Weblog

皆さまこんにちは。今日は寒いくらいですね。

気温がとっても低めです。

お風邪などひかれないように、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今週は、皆さんと一緒に「アカウントカードの作成」をいたしましょう。

久しぶりにWordでの作業になりますが、

それほどご負担にならないように準備させていただきましたので、

安心してお越しくださいね。

そして今週の金曜日、申し訳ないことですが

授業後、あまりゆっくりできない状況です。

ですので、個人的なご質問や操作でお困りのことがある方は

授業前の時間をご利用くださいね。よろしくお願いします。

 

 

iPhone・iPadをお持ちの方は、またまたiOSが新しくアップデートされましたね。

今度のバージョンは13.1.3です。

今回はマイナーアップデートですので、

すぐに試みていただいても大丈夫だと思いますが、

心配な方は授業の時に一緒にいたしましょうね。

iPhone・iPadを忘れずにお持ちくださいね。

ちなみに私のiPhoneでアップデートをしてみましたら

時間は15-20分くらい。

アップデート後の設定にかかわるお知らせは何もありませんでした。

 

 

今日もクラスの休憩時間は、防災関係のお話が盛りだくさんでした。

「Yahoo!天気」アプリをお使いの方々はお気づきになられましたかしら?

アプリを開くと「台風19号の被害にあった方へ」というボタンができていますね。

こちらをタップすると、とても大事な内容が記されています。

もちろんアプリを入れていなくても、ブラウザでこちらのページを開けば

内容は確認できますので、ぜひご一読くださいね。

念のため、リンクも貼りましたのでご覧ください。

そこに書いてあることだけがすべてではないかもしれませんが

何事もなかったからこそ、こういう記事にも注意を払っておいたほうが

いいんだろうなぁと思っています。


↓   ↓   ↓


台風19号の被害にあった方へ



今日の1枚は、秋薔薇です。

昨年の10月末に葛西の公園で撮影したものです。

今年の秋薔薇は台風一過で花弁が傷んでしまったかも。

清瀬にも小さなバラ園があるので、10月中に一度偵察に?行ってこようと思います。



金曜日のお天気はどうでしょうか。

すっきりと晴れてくれると嬉しいですが一日中雨の予報です。

せっかくの授業日ですので、晴れてさわやかなお天気になってほしいところです。

金曜日も、いつものお部屋で早めの時間からお待ちしていますね。

足元にお気をつけてお越しくださいませ。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2019-10-15 17:12:22 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は涼しいを通り越して肌寒い一日です。

秋が深まっていくのですね。台風一過の気候の変化に季節の移ろいを感じます。

避難所で生活せざるをえない方々や、ご自宅で不便な生活を強いられている方々には

この冷え込みは厳しいだろうな。。。と、思ったりもします。

今日の最初の写真はこちらです。

全生園の山茶花。

台風の後もとてもきれいにい咲いていました。

 

 

明日の授業では、前回に続きOnedriveのパスワード変更作業と

アカウントカードの作成をしましょう。

そしてこの一週間に感じた疑問質問お受けしますね。

iPadのOSアップデートがまだの方は、お荷物になりますがiPadをお持ちくださいね。

 

今日のクラスでも、防災関係のお話がたくさん出てきました。

モバイルバッテリー。もっと大きいのが必要かも。とか

室内で足元を照らすライトも必要かも。とか。

うちの非常食、よく見たら賞味期間過ぎていた。。。とか。

大きな被害に見舞われなかった今だからこそ、この機会に準備をしておきたい品もありますね。

こちらはクラスの方々にお伝えした2品。

すでに以前の投稿でもお伝え済みですが、私の中では大ヒットの商品です。

 

この足元ライト。実家には7つくらいあります。

父のベッドからトイレまでの道のりと、2階の事務所入り口と

車庫の入り口に設置中。

停電時にはつけっぱなしにもできるので便利ですね。

単3電池3本で普通に使って半年はもってます。

 

 

これはAnkerのモバイルバッテリー大容量版。

普通のスマホなら6回くらいはフル充電できますね。

自宅と実家の両方に一つずつ置いてあります。

今回は移動の際に、何があるかわからないので持ち出しました。

少々重たいですが、思いのほかコンパクトなのでよかったです。

 

皆さまが使ってみて便利だったよ。こんなのいいよね。

という情報をお持ちでしたら、休憩時間にでもぜひ情報交換をいたしましょうね。

 

明日のお天気が気になります。

秋らしくさわやかなお天気でありますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする