roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-08-28 07:48:33 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝はどんより曇り空ですね。実家の最寄り駅に着いたら、どしゃ降りでした。
気温も低めの過ごしやすい日になりそうです。
皆さまおかわりないでしょうか。続く猛暑・酷暑でお疲れがたまっていた方は、ホッと一息ですね。

今日の写真はこちらです。
昨日は父のところにヘルパーさんをお願いして、日帰りのリフレッシュツアーをしてきました。
森の奥にぽんと佇む温泉の宿&とても眺めの良い場所で久しぶりのリフレッシュ。
お天気が良かったので、それはそれは暑かったですが、
十分に息抜きをしてきましたです。
「また元気に頑張ろう!」と思いながらの帰宅でした。






さて、今日はスマホのカメラ機能のことを少しお話しますね。
私が使っているGalaxyは、以前利用していたものも含めカメラ機能に工夫がいっぱいでして、
中でも「音声コマンド」「手のひらを向ける」機能をオンにしておくと、
「スマイル」「チーズ」「はいチーズ」などの声をかけたりインカメラを使うときにとても便利です。
シャッターボタンをタップしなくて良いわけなので、
ピントをあわせてしっかり構えた後声をかける、または手のひらをレンズに向かってかざすと、
カシャッとシャッターが切れます。

iPhoneでは、イヤホンがリモコンがわりになるとか、ボリュームボタンでシャッターを切るなどの方法がありますが、
先日生徒さんから「iPhoneが大きくなったら重たくて、シャッターボタンをタップするのが大変なの」
とご相談いただき調べてみました。
ありましたね。iPhoneにも声でシャッターを切る手段。

ショートカットを使ってSiriにシャッターを切ってもらう方法と、
アクセシビリティから音声コントロールをオンにしていく方法。
ご相談いただいた生徒さんには、後者の方をお伝えし一緒に設定をしてみました。
カメラを開き、構えて「スマイル」と声をかけるとシャッターがカシャッ!となりました。

スマホの機種によりOSのバージョンにより、できることとできないこと、設定の仕方などは変わりますが、
「できるのかな?きっとできるよね」と思って探してみると、いくつかの方法が見つかりますね。

皆さまもご自分のスマホのカメラに音声でシャッターを切る機能があるかな?と
調べてみて下さいね。


さて、今週はお天気がぐずつく日多めの予報ですね。
涼しさを感じるようになると、夏の疲れを感じることも多々あります。
皆さまどうぞお元気におすごしくださいね。




 


 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン診療

2022-08-23 10:05:36 | Weblog
皆さまこんにちは。今日もどんより曇り空。蒸し暑いです。
お盆が過ぎてみたら、朝晩はちょっとだけ
涼しさを感じる風が吹くようになりましたね。


今日の写真は「蝉さんの雨宿り?!」です。
昆虫の苦手な方はスルーして下さいね。
先日Instagramにも載せたものです。
大雨のあとのお散歩で見つけた蝉は
木槿の枝にしっかりしがみついていました。
羽化してまもないのか、雨宿りをしていただけなのかわかりません。
地上に出てからの命が短い蝉さんなので
「頑張ってね」という思いで写真を撮りました。



先月のミッションはお引っ越し。
そして今月のミッションは家族の三回忌を無事に執り行うこと。
というわけで、今月初旬に無事三回忌の法要と盆供養を終えました。
今日は墓守のお仕事。朝イチでお墓の掃除をしてきました。
終わったぁ~!ということでただいま一服中です。


さて、今日はオンライン診療のお話しをします。
以前皆さんとのレッスンで「ファストドクター」をご紹介し、
登録の手続きなどご一緒にしましたね。
その後、メディアでもかなり取り上げられていたのでユーザーがどっと増えたようです。
最近のファストドクターTwitterアカウントでは、
ファストドクターの往診の流れや、あまりに患者さんからの問い合わせが多くて
医師の手配が大変なことや、医師からの協力を募るツイートが日々発信されています。
とってもありがたいサービスなのに、具合の悪い方の母数があまりに多いため、
対応しきれない状況がとてもよく伝わってきます。

感染の第七波はまだ収まる気配がありませんし
いつどこで感染してもおかしくない状況が続いていますね。
「もしかして?」と思ったときに、いつものかかりつけ医には受診ができないですし、
発熱外来のある病院は連日パンク状態のようです。

平常時なら、「診察をしていただけないかも」なんて不安を感じる機会はありませんが、
今は誰もが安心して診察していただける状況ではないように思います。

そこで、先日生徒さんとのレッスンで一緒に閲覧したサイト、登録したサービスを少しだけお伝えします。

厚生労働省のサイトで「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた
オンライン診療について」のページは、ご覧になっていますかしら。


このページを見ると各都道府県ごとに、
電話による診療を受け付けている病院の一覧が載っています。
一覧にはなっていても、患者さんの数が多すぎて一時オンライン診療を停止している病院もあるかもしれませんし、
それぞれの病院により初診の対応も様々です。
でも、少なくとも一覧で見ることができるのは助かりますね。


またLINE ヘルスケアの内部にある「LINE ドクター」に登録をしておくことで、
LINE ビデオ通話でオンライン診療を受けられるサービスもありますね。
こちらは先日生徒さんから教えていただいたものでして、
わたしも登録をしてみました。

何も用意をしていなくても困らない状況の方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、
もしもの時に情報がないと困る方もいらっしゃるはずですね。

私自身も喘息ありその他色々難ありなわけで、
情報はいつも更新しておかないとダメだなぁと思っています。

今日の内容は、選択肢のひとつとして、情報のひとつとして、ご確認下さいね。

残暑厳しい毎日です。猛暑のお疲れが出ている方もいらっしゃいますね。
皆さま、今日も元気に無事にお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乙女椿の会の皆さま

2022-08-18 07:30:37 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も蒸し暑いですね。
自宅を出たときには小雨がパラパラ降っていました。
実家の最寄り駅に着いてみたらどしゃ降りの雨。
湿度高め&気温高めなので、まだまだ蒸し暑いです。
お盆が過ぎたら、少しは暑さも一段落!と楽しみにしていましたが、
「涼しい」を体感できる日はもう少し先になりそうですね。

今日の写真はこちらです。
先日の「台風が来る!」との報道が賑やかだった週末。
天気が回復したのでいつものお散歩に出てみました。
「台風の影響があまりなかったね。東北の方々は大変だよね。
片付けが大変なはずだよね。」と言いながら歩きました。


ですが、ここにも実際は台風の影響があったようです。
あの桜の大木が根本から大きく傾いて、離れたところにあるお隣さんの木に太い枝を引っかけた状態になって止まっていました。

根本は、すっかり地面の外に出て、緑地を取り囲む小さなフェンスを持ち上げています。
お隣の木がなかったら、倒れていたはずですね。


この場所にある桜の木々は、私が子供の頃からずっときれいな花を咲かせてくれていましたから、
樹齢は60年を越えていますでしょう。
枝はのびのび張り出して、花もきれいに咲いてくれますが、
きっと根本が弱っていたのですね。
強い風にあおられて枝が大揺れした弾みに根こそぎ傾いてしまったのでしょう。
なんとも気の毒な姿でした。

次のお散歩でここを通るときは、この木は撤去済みになってしまうかも、
と思ったら寂しい気持ちになりました。
「長い間お疲れさまでした」の気持ちを込めて写真に残しました。

さて、今日は特にYouTubeをみているときスマホに表示される広告がについてです。
以前もお話ししたことがあると思いますが、こんなメッセージが出たときには、というお話しです。

こちらは以前にもこのブログに載せたスクリーンショット。


そしてこちらは、最近送っていただいたスクリーンショットです。

2枚目の方は、広告が途中まで表示された状態です。
これ、iPhoneでYouTubeをみているときのものです。

「広告ですから触らないでスルーしてください」が一番の対処法だと思うのですが、
たびたび表示されると落ち着かなくて。。。という方々も多いでしょう。
でもね、これはほんとに「スルーする」のが最善の策だと思うのです。

この画面、うっかり「いますぐクリーン」「掃除」などのボタンをタップして 画面が勧めるままにアプリをインストールしてしまうと、後始末が大変です。
うっかりインストールしたアプリにおまけがついてきて悪さをすることもありますし、
スマホの起動に余計な手順が必要になったり不具合か?という場面が増えてしまったり、
本当に後始末が厄介です。

「スルーする」って言うのは、「触らない」という意味です。
「いますぐクリーン」「掃除」「ダウンロード」などの文字をタップしてみて
「危なそうだからやめる」ということで先に進まずに画面を閉じるのは
「スルー」ではなく、「しっかり触ってる」ということになりますね。
そうすると、このユーザーはこういう広告に興味があるんだねということが記録され、
似たような広告が次々と表示されてしまいますね。

こんな広告が出てドキッとしたときには、
まずご自分のスマホのストレージにどのくらいの空き容量があるのか
確認をしましょうね。
皆さんとのレッスンでたびたび確認していただいていますから、まずはご自分で確認してください。

そして、iPhoneでもAndroidでも、WindowsでもMacでも
「この機種だから安心」ということはないので、
「うん?」という広告が出てしまったときは触らずにスルーしてくださいね。
余裕があればその画面のスクリーンショットを取っておくと
似たような広告が出たときに思い出す材料になります。

ということで今日は思わずドキッとしてしまう広告についてお話しをしました。

この雨、予報では午後には上がりそうです。
暑くて大変ですが、雨降りよりは晴れた方がちょっと嬉しいなぁと思います。
先日の台風で甚大な被害を被った地域には、これ以上雨が降らないことを祈るばかりです。

皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。

 


 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もくれんの会の皆さま

2022-08-13 17:04:58 | Weblog
皆さまこんばんは。今日は雨降りの1日ですね。
朝からYahoo!天気アプリの豪雨予報通知が度々届き、その度に「台風が近づいているよ~」といわれているような気持ちです。

台風の接近に伴い雨風が強くなる予報ですね。
電車の運行が乱れそうなので、今日はいつもよりかなり早く自宅を出て移動してきました。
夕方になり、雨足が強くなってきました。
低気圧が接近中であることを胸苦しさと共に感じています。
低気圧が苦手な方々にとって、台風の接近は「ほんとに嫌な感じ」のはずです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

そんな中でも、久しぶりのたっぷりの雨に大喜びしているのがお庭の草木ですね。
特に最近の猛暑で元気がなかった木槿が、雨を浴びてニコニコしているように見えました。


この写真を撮ってから10分もしないうちに雨足が強く風が出てきました。
今夜の雨風で、各地に被害がでないことを祈るばかりです。


自宅と実家と息子らのいる場所については
各種アプリに登録済みなので、
こんなお天気のときには色々な通知が届きます。

台風や大雪のシーズンには、各地に様々な影響が出ますね。
万一の災害時は、自分の身を守ることと同時に大切な人たちと「互いに連絡を取り合えるか」
これがとても大切だと思っています。
LINEで連絡がとれるからと安心していても
万一の停電や電波障害などが重なってしまったら
「互いに連絡を取り合う」ことさえままならないかも知れないです。
連絡の手段はいくつか持っていたいものです。

来週関東では、この悪天候が過ぎ去って暑さが戻る予報ですね。
東北では、また雨の予報。
週が開けたときに、大きな被害を受けた地域がなければ、
15日は災害用伝言ダイヤルの体験利用ができる日ですから
是非思い出しながらトライしてみてくださいね。
災害用伝言ダイヤルは「171」
ただ、この体験利用は災害が発生してしまった場合にはできないこともありますから、全国の状況をよく確認して下さいね。

スマホの中にyahoo!防災速報や天気アプリがインストールされていれば
状況の変化がわかりやすいですね。
正確な情報を確認しながら過ごしたいものです。

今夜は大荒れのお天気です。
皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。


 


 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーローズの会の皆さま

2022-08-11 08:00:25 | Weblog
皆さまおはようございます。
今日も暑くなりますね。実家の最寄り駅に到着し
スーパーが開店するまでの待ち時間をカフェで過ごしていますが、
外は既に太陽がギラギラ✨☀️✨です。

皆さまご体調は大丈夫でしょうか。
この暑さで夏バテぎみだったり、すっかり体調を崩された方々も。
皆さま、ご無理ないように水分をとりながらお過ごしくださいね。

今日はこの1枚を😊


いつものお散歩ルートですが、改めて写真におさめると
また違った景色に見えるのが不思議です。

おまけは、こちらの写真。




鯉の滝登り柄の反物で御仕立てお願いした浴衣があるので
この浴衣用に買った帯留めと、残り布で作ったマスクです。
仕立てた年に2度ほど袖を通したきり、コロナ禍で着る気持ちになれないまま3年経過した浴衣。
先日友人のお師匠さんの津軽三味線公演を聴きに行くときに、久しぶりに着てみました。
まだまだ感染者数は増える一方ですが、感染対策とりながらできるだけ日常生活は滞りなく過ごしたいですものね。

今日はネット環境について思ったことをお話しします。
私のTwitterをみてくださっているかたは「エアコンだな」ってピンときましたよね。
時々お話ししている実家の居間のエアコン。
SHARPのものでCOCORO AIRというアプリを利用して遠隔操作をしています。
ペットちゃんや高齢の方がお一人で過ごす時間帯のエアコン遠隔操作。
猛暑酷暑と言われる今年は特に大活躍です。
これがあるからヘルパーさんがたも「お宅はいつもエアコンがちゃんとついているから」と安心してくださるほどです。

ですが、この遠隔操作にはSHARPさんのクラウドサービスが要となるわけで、
クラウドサービスに不具合が出てしまうとユーザーは手も足も出せない状態になります。
どれだけ電源をオフにされても、2時間後にはエアコンがオンになるように
常にタイマーも設定していますが、クラウドサービス不具合中に
このタイマーが稼働するかどうかは不明です。

昨日の昼前から、このアプリが「一時的にご利用できません。
しばらく時間をおいてからご利用ください」状態になりました。
自分のスマホのネット環境か?!と、色々やってみても変わらず、
実家のルーターは確認したところちゃんとお仕事をしている様子、
SHARPさんの公式ページにはお知らせが出ていないし。。。
Twitter検索するも同じ状況の方のツイートは見当たらず、
どうしたかなぁ。。。と思いながら安否確認電話を繰り返し夕方まで過ごしました。
夕方、ほんの一瞬だけでしたがアプリにログインできて
確認したら室温が上昇中で画面は真っ赤でした。すぐにエアコンの電源をオンにし、しばらくたって様子を見たら、また「一時的にご利用できません」

その頃には同じような状況の方々のツイートも増えて、
クラウドサービスの不具合であることがわかりました。
結局夜遅くなってから復旧しましたが、夜中まで不安定な状況は続き、
今朝ようやくいつもの状態に戻りました。

このアプリは時々不具合が起きるのですが、毎回短時間で復旧していたのでそれほどの痛手はなかったのです。
でも、今回ばかりはほんとに焦りました。
やはりクラウドとか、電波とか、提供している会社で不具合が起きたら
ユーザーはただ待つことしかできないってことを痛感した次第です。

auの電波障害のとき3日間も続いた割にあまり痛手を負わなかったのは、
au以外の回線契約をしたスマホを持っていたから。
この事を思い出したので、この夏の間に実家の居間以外の部屋に
別のメーカーのWi-Fi対応エアコンを設置することにしました。
どこのメーカーのどのエアコンにするのか、よく考えて決めようと思います。
このご時世でエアコンもすぐには入手が難しいですが、何もしないよりは何か対策をとっておいたほうがよいと思うので、準備することにしました。


ということで、この夏はauの電波障害、SHARPのクラウドサービス不具合、から
「ただ復旧を待つだけ」ではない対策の取り方を学びました。
大規模停電が起きてしまったら、これらのサービスは使えなくなってしまいますが、それでも1種類だけではない「アレが駄目ならコレ」という対策は必要だなぁと実感した出来事でした。

今日もエアコンを上手に使って元気に過ごしたいですね。
皆さまも熱中症に、お気をつけて元気にお過ごしくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乙女椿の会の皆さま

2022-08-03 00:28:10 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は最高気温が41℃になったとか。酷暑・猛暑の1日でした。
夕方になっても、気温が下がる気配はなく外は熱風です。
子供の頃、気温が30℃になったら「わぁ30℃だぁ!」と
大騒ぎしていたのが信じられないくらいの暑さです。

緑がいっぱいの場所に行くと、涼しく感じますが
それでも気温は高めですね。
いつものお散歩ルートも朝早くから太陽がキラキラてす。


外を歩くときも、日陰を選んで歩きたくなります。
こんな暑さの時は、自分が熱中症にならないようにするのはもちろんですが
実家で過ごす父が無事に1日を終えてくれるように
あの手この手で策を講じています。

最近、お留守番をすることが多くなってしまった「みもり」GPS。
「お散歩の時、お出掛けの時は持っていってね」と伝えていますが、かなりの確率で「みもり」はお留守番です。
先日、この「みもり」を父のズボンのポケットに忍ばせてみました。
「お守りだから、いつも持っていてね」ということでポケットの中へ。
その結果は、いまのところ効果絶大です。
「みもり」が、良い仕事をしてくれます。

「まだ、デイにいるんだね」「お散歩に出たんだね」
ということも一目でわかります。
父が外に出ている間に、居間のエアコンを私のスマホでつけてお部屋を冷ます。
こんなことができるからこそ、この酷暑もなんとかしのげているような気がします。

毎日が「危険な暑さ」です。
無理をしすぎないように、喉が渇いていなくてもマメに水分をとるように、
色々気を配らないといけないですね。
暑すぎて体調が良くない方もいらっしゃいますよね。どうぞお大事にしてくださいね。
お盆が過ぎて涼風が感じられるようになったら、もう少し体が楽になりますね。

さて今日は、先日参加したメタバースの寺子屋のお話を少し。
以前にもメタバースライブとかメタバースイベントとかに参加したお話をしましたね。
今回はメタバース寺子屋。



とあるイベントに参加することで新しいアバターが入手できたので、
そのアバターを使って寺子屋の授業に少しだけ参加しました。

絵を観るなら美術館で、スポーツ観戦なら現地で、音楽はライブが最高!と思っている私ですが、
メタバースの世界でイベントやライブや寺子屋の授業に参加してみると、
それはそれで十分楽しめます。
今度のレッスンの時に、もう少し詳しくお話しますね。

明日も最高気温は40℃近くなるようですね。
皆さまご体調に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする