roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

オンライン診療

2020-12-04 21:43:10 | Weblog
皆さまこんばんは。今日は日差しが暖かな1日でしたね。

今日は清瀬の紅葉をアップします。
全生園で、一番最後に赤くなるもみじです。
この木が赤くなると寒さが本格的になります。
ピンクの山茶花は花びらが散ってピンクの絨毯が広がっていました。




 今日はオンライン診療のお話です。
 Twitter にもちらりと載せたのですが、
父がいつもお世話になっている整形外科で
オンライン診療が可能になるとのことで、スマホにアプリを入れ、利用者登録をし、予約を済ませて、昨日無事にオンラインによる診療を受けました。

父は「診察日なのに病院に行かないって???」と、
朝から???モードでしたから
「スマホを使って先生とお話をするんだよ~」と説明して
予約の時間を待ちました。

時間になりアプリからのお知らせをタップすると、
いつも皆さんがzoomで 授業を受けたり LINE のビデオ通話で親しい方とお話をしたりするのと同じように、
画面には先生のお顔と父の顔が写ります。

画面越しのお話なので、マスクをしなくていいことが 、とても助かりました。
マスクをつけていると、互いの口元や表情がわからないため
意思の疎通を図るのが難しいなと感じる場面も多々あったのですが
まずはこれが解消されました。

スマホのボリュームを最大にして臨みましたから
耳の遠い父にも、先生からの声はちゃんと届いた様子。
きちんと先生のご質問に受け答えをしていました。

 いつもより長い時間先生と話ができたのも、オンライン診療の良い点かもしれません。
その日の体調はもちろんのこと、最近の体調、これからのこと、 デイでのリハビリのことなどなど。

いつもの診察では、話題にならないことまでいろいろお尋ね下さいました。
診療時間は10分から15分程度だったと思います。
それほど長い時間話さなくても、かかりつけの先生ですから父の様子はご存知なわけで。
画面ごしに顔が見えると、ただ電話で声が繋がるだけの 診察とは違いって安心だなあと思いました 。

支払いは、私のクレジットカードを登録して おきましたので、 診療が終わったその場で完了。
後日領収書を送っていただくことになっています。

処方箋は病院から薬局に FAX を送ってくださり、原本は郵送で薬局に送ってくださいました。
なので、その日のうちに薬局でお薬を受け取ってくることもできました。

いつもは3-5分の診察を受けるために、防寒しておでかけし
「絶対にマスクをはずさないでね」を連呼しながらの診察。
オンラインの方がいいなぁと感じました。

その方その方で事情は違いますからなんとも言えませんが
うちの場合は、整形外科だけでもオンラインになってホッとしました😊

今回、病院から指定されたアプリはこちらです。


スマホ側では、このアプリに対して
通知・カメラへのアクセス・マイクへのアクセスを許可しておけば
予約の時間にオンラインで受診ができます。



今日はオンライン診療のことだけ記しました。
明日になったら、月曜クラスの皆さまに向けての記事を投稿しますね。

皆さま、今夜も暖かくしてお休みくださいね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monee1956)
2020-12-05 00:22:11
こんばんは😊オンライン診療、便利ですね!お天気の悪い日、通院するのは大変です。参考になりました。有難うございます🙇‍♀️
Unknown (roko)
2020-12-05 12:42:14
コメントありがとうございます。
コロナ禍で移動の制約や感染の心配があるなか、
防寒・マスク・杖&諸々持って余裕を持って受診
というのが難しいので、
このシステムはうちにとっては大変ありがたいです。
父の👀‼️ビックリ!は、すごかったですが
回数を重ねれば慣れてしまうので心配ないですよね。
家族のフォローは必須ですが、
それさえあれば楽々受診ができていいなぁと思いました。

コメントを投稿