roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

よいお年をお迎えください

2018-12-29 11:41:37 | Weblog

皆さまこんにちは

今日も快晴。寒いですがキリリとして気持ちのよい日ですね。

年の瀬の忙しさ、慌ただしさがピークを迎える頃になりました。

皆さまお元気に新年を迎える準備をされていますか。

一年の疲れが出ちゃった。。。という方は、ゆっくりと。

忙しいのよ~!という方は、お怪我のないように気を付けて、過ごしてくださいね。

 

私は、今朝までのバタバタで浦安の中掃除(大掃除というほどのことはできなかったので)終わり

年明けにお世話になった方々にお渡しするカレンダーの印刷も終わり

最後の三日間は、実家で新年を迎える支度をするために

清瀬に向かっています。

来年は元旦に息子ら二人揃って清瀬に挨拶に来るそうなので、さて何を作ろうかな。。。と思案中。

お供えと床の間のお花と、神棚の掃除と、門には門松もだった。。。と、頭の中であれこれ考えながらの移動です。

 

ここからは年末ネタではなく、ちょっぴり別のお話を。

私、スマホはAndroidをメインに使っています。皆さんご存知ですね。Galaxy S9。

カメラの機能重視で選んだのですが、他にも数々の工夫があって便利に楽しく使っています。

そして、iPadとMacも使っています。

iPadとMacとの連携が面白く、こちらも楽しく使っています。

今回iPadとMacの連携にiPhoneを加えたくなり、検証用として一台手に入れました。

え~っ!高価なのに?!と思われましたか?

実は、それほど高価ではなかったのです。

メインはAndroidなので、サブとして使うSIMフリー版のiPhone SE。

実はAmazonで購入しました。もちろん新品を探して。

中古品はちょっと嫌だったので、新品または新古品を探しました。

かなりかなり吟味して、ここの店なら大丈夫かな、と思われるショップから、

Amazon経由で購入したので、価格は30060円なり。

Appleでは、2018年9月の発表会でSEの販売は終了となり

AppleのオンラインショップにもHPにも記載がないため購入はできず、

それならばということでAmazonで探しました。

もしも、失敗して中古品や劣悪な商品が届いてしまったら、

それも自己責任だよね。。。と思いつつ、ポチッと購入です。

届いた品は、すべての小物揃った新品(もしかしたら新古品かもですが)、私のアカウントでセットアップしたので、

AndroidにGoogleアカウントをセットアップするのと同じように、すぐに使えます。

検証用のサブ機なので、メモリは32GBで十分。

SIMは、父用に使っているものを、サイズ変更して差し替えればOK。

小ぶりで邪魔にならず、iPadを持ち歩くのが大変なときにさっとバッグに入れて行けます。

ということで、検証用に入手したiPhone SE。

これから活躍してもらおうと思います。

早速、今日は重たいiPadを家に置いてSEを清瀬につれてきました。

Androidと、iOS。

それぞれに良いところがたくさんあっておもしろいです。

時々iPhoneユーザーの方の「だからAndroidは!」という怒りの声を耳にしますが、

私は、どちらのアンチでもないので、両方いいところがあって面白いよね~!と感じています。

新年の授業に持っていきますね。

 

 

今年は、自分の限界を知る日々で

すごく大変だったけれど、勉強になった一年でした。

来し方行く末について、すごくすごく真剣に考えた年でもありました。

 

もうすぐやって来る2019年が、穏やかで健やかに過ごせる年でありますように。

年内の投稿は、これが最後です。

 

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Merry Christmas!

2018-12-24 17:24:34 | Weblog

皆さまこんばんは。

今日は、寒いですね。

北風がぴゅうぴゅう吹き荒れる感じで、

体感温度はかなり低く感じます。

 

↑↑↑↑↑

クリスマスカード風に加工した青の洞窟の写真です。

皆さまお変わりありませんか。

急に寒くなったので、からだがついていかない

というかたもいらっしゃるのではないかと思います。

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今日はクリスマスイブ。

ご家族大集合して、賑やかに過ごされる方も

ゆっくり静かにすごされる方も、それぞれですね。

私の今年は、静かにゆっくりのクリスマス。

イブではない日に、楽しいクリスマス会をしましたので

今日は静かに過ごします。

息子らにはlineギフトで、スタバのドリンクプレゼント🎁

linepayのお支払で、手に入れたポイントがたくさんあったので、ポイントでプレゼントしました。

なので、実質0円?プレゼントでした。

父と妹にはたくさんのA3カレンダープレゼント🎁

それから、それから。。。

プレゼントは贈るのもいただくのも、嬉しくて楽しいものですね。

受け取ったときの、ニコッを思い浮かべながら準備する時間が、なんとも言えず楽しいです💕

 

明日が終わると、一気にお正月です。

清瀬の窓ガラスは磨いてきたし、年賀状も出してきたし

お正月用品も準備したし。。。ですが、浦安はまだ手付かずの状態でして。

今年の残り日数を指折り数えながら、焦りまくっております。

今夜からフル稼働になる予定のプリンタ 

最後まで元気に故障なく印刷してくれることを祈るばかりです。

 

これから寒波がやってくる予報ですね。

皆さま、風邪などひかれませんように、

元気お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬のおやすみ

2018-12-22 01:01:54 | Weblog

皆さまこんばんは。

あと、10日ほどで今年が終わり新しい年がやって来ますね。

教室の授業は、本日が年内最終回。

いつものように、賑やかに、楽しく、カレンダーの発表会から始まりました。

今年の皆さまのカレンダーは、例年と同じように力作揃いでしたね。

データが重すぎて、Wordが思うように動かなくて

ご苦労をお掛けしてしまいましたのに

終わってみれば、いつものように素敵なカレンダーが出来上がっていました。

私も、今年は皆さまの発表会に間に合うように注文したので

自作のカレンダーのお披露目をさせていただき

とっても楽しい思いをしました。

 

明日から教室は冬のおやすみに入ります。

新年の授業は1月7日から始まります。

お間違えのないように、スケジュールの確認をお願いします。

冬のおやすみ中も、こちらのブログはたびたび記事をアップいたしますので、お時間のあるときに覗いてみてくださいね。

 

今日の1枚は、一切編集なしのイルミネーション。

丸の内のシャンパンゴールドです。

遠~くまでひたすら続くシャンパンゴールドは

キラキラでとてもきれいでした。

 

それでは皆さま、新年の授業までしばらくお会いできませんが

お風邪などひかれませんように、元気にお過ごしくださいね

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜クラスの皆さま

2018-12-19 14:21:53 | Weblog

皆さまこんにちは。

穏やかに晴れて暖かな1日になりました。

このお天気、金曜日まで続く予報ですね。

皆さまがお越しの時間帯、あまり寒くなく、風もなく

穏やかなお天気になりますように。

 

今週は今年最後の授業ですから、金曜クラスの皆さまとの授業が、

私にとりましても年内最後のクラスレッスンとなります。

内容は他のクラス同様、カレンダー発表会、折るだけでできるポチ袋(水引を使います)、

そしてご質問タイム、です。

そして、linepayのお話を少々。

詳しくは、今週の「月曜クラスのみなさま」をお読みくださいね。

linepayを使ったお会計、ご希望の方から順に体験してみましょう。

本日のクラスでも、linepayによる支払いをしてみた方、

今回は見送って年が明けたらゆっくりトライする方、

いやいや、まだもう少ししてから、という方もいらっしゃいました。

それでよいとおもいます。

ご自分のペースで、無理のないようにいたしましょうね。

 

 今週は、あちこちで撮影してきたキラキラの写真を使って

クリスマスバージョンの編集を楽しんでいます。

今日の一枚はこちら。三菱一号美術館の中庭にあるクリスタルな感じのツリーを、少し加工しました。

 

PiP CAMERA 

Magic Effect Photo Editor 

(このアプリはごめんなさい。iPhoneの方使えないかもてす)

Phont

という3つのアプリを使って遊んでみました。

もとの写真はこちら。

この前に立って写真を撮る方々が多く、人が写りこまない瞬間を狙ってシャッター!

タイミングよく撮れたので、加工してみました。

クリスマスが終わるまで、このキラキラシリーズは続きますので

次はどんな写真?と、楽しみにご覧くださいね。

 

金曜日、楽しみにお待ちしています。

暖かくしてお越しくださいね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2018-12-18 19:43:01 | Weblog

皆さまこんばんは。

今日は寒さが少し緩んだ感じですね。

明日も穏やかなお天気になりますように、と思いながらの投稿です。

明日も、カレンダーの発表会は授業開始後すぐに行います。

水曜クラスの皆さまは、 明日の授業で LINE Pay デビューをするというご希望でしたので

LINE Pay デビューの手続きをいたしましょう。

セブンイレブンに行ってチャージするところまで、ご一緒に確認しますね。

また本来のカリキュラムである水引の時間も取りたいと思いますので、

明日の時間配分は概ね次のようになります。

10時~10時30分 カレンダー発表会

10時30分~11時  LINE Pay レビュー

休憩後 水引にトライ

カレンダーに関しては、1つずつに持ち帰り用のビニール袋を用意していただきましたので

ご利用くださいね。

また家に持ち帰らずに郵送するおつもりの方は

お隣の郵便局ですぐにできますので 、ご準備をお願いします。

 

 

今日もキラキラの写真をアップしますね。

昨日の、青の洞窟。少し加工をするとこんな感じです。

丸の内のイルミネーションも可愛いカードになりました。

お教室にも、可愛らしいクリスマスグッズがたくさんありますので

ぜひ写真におさめてご利用くださいね。

 

今日は朝からの歌練で先生にきっちり絞っていただき

午後のレッスンも終えて、内科の診察(毎月の定期的な診察です)も終えて、

はぁ。。。くたびれた。ティップネス終わっちゃったな。と残念な気持ちでバスに乗りました。

今日の運転手さんは、

「こんばんは!ご乗車ありがとうございます。!!」と元気なご挨拶。

さらに、バス停で降りる方々には

「気を付けて降りて、気を付けてお帰りくださいね」

「バス停前に止めると車体が斜めに傾きますから気を付けてくださいね。はい。扉、開けます。!」

と、終始思いやりに溢れたことばのかずかず。

すっかり癒されました

素敵なご対応に感謝!でした。

 

明日は、早朝のスタッフミーティングのため

9時30分まではご対応が難しくなりますので

ご質問などある方は9時30分以降にお越しくださいね。

 

それでは明日もいつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜クラスの皆さま

2018-12-17 18:52:10 | Weblog

皆さまこんばんは。

今日も寒い一日でした。

皆さま、お風邪などひかれていませんか?

今夜も暖かくしてお過ごしくださいね。

 

明日は、今年最後の授業です。

時間の配分は月曜クラスと同じく、カレンダー発表会を先にやります。

3時30分-4時→カレンダー発表会

4時-5時→カリキュラム通りに、折るだけでできるポチ袋

5時-5時30分→お茶をしながらご質問タイム

こんな予定です。

カレンダーは増刷1冊につき2980円。

現金またはlinepayにてお支払くださいね。

linepayについては、昨日の「月曜クラスのみなさま」をご一読いただき

それなら!ということで明日デビューする場合には、お手伝いさせていただきますね。

 

今日も一日のお仕事終わり、体を動かしに来ました。

筋トレ終わり、これから大好きなダンスレッスンです。

右と左がわからなくなったり、スルッと回ったあとに

体が正面を向いていなかったり。

本当に色々なことが起こりますが、楽しいです。

3ヶ月かけて1曲の振りを覚え込んでいくので、

ついていくためには、自宅に誰もいないときの自主練習必須。

1曲終わると、ちょっとした達成感も味わえて。。。

あら、またなにか始めたの?って

皆さんの声が聞こえてきそうですが、ダンスのレッスをはじめてから2年近く経過していまして、

もっと上手になりたいなぁという一心で、参加中です。

 

先週末、時間を見つけてイルミネーションの撮影に行ってきました 。

渋谷の青の洞窟から表参道を通り、最後は丸の内。

キラキラと、とっても綺麗でしたので、

今週はイルミネーションの写真をアップさせていただこうと思います。

今日の一枚はこちらです。

 

 青の洞窟。NHK ホールのすぐ近所です。

寒かったですが、ホットワインをいただきながら

いい気持ちでパチパチ撮影してきました。

 

明日も寒い一日になりそうですね。

皆さまどうぞ暖かくしてお越しくださいませ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2018-12-15 08:17:14 | Weblog

皆さま、おはようございます。

すっきりと晴れて気持ちの良い朝ですね。

今日は安心してお洗濯物が干せるでしょうか。

このお天気、明日の後半には下り坂になるとのこと、

月曜日はもしかしたら雨模様かもしれません。

冷たい雨の一日になってしまうかもしれないので、どうぞ暖かくしてお越しくださいね。

来週は年内最後の授業です。最初にカレンダーの発表会をいたしましょう。

今年は例年と違い授業の開始時に発表会をします。

クラスを卒業されたけれども、カレンダーは頑張って作成したよという方や

他のクラスの方の作品をちょっと見てみたいなという方が

気軽に参加できるように、時間を決めて行います。

月曜クラスの皆様方の発表会ですが

rokoの別クラスの方で「月曜日の方ってどんなの作ってるのかな?見てみたい!」

と思われた方は、10時から10時30分までの間に発表会をしていますので

ふらりとお立ち寄りいただき発表会に参加していただければと思います。

発表会が終わりましたら、10時30分から通常の授業に戻ります。

今回の授業のカリキュラムは、折るだけでできるポチ袋。

実はこの課題はパソコンもスマホも使いません 。

用意された紙を折って、水引をつけるポチ袋の作成です。

ですので皆さまとは、水引であわじ結びの結び方を一緒に練習するという時間になります 。

プリントには結び方の動画を見るための QR コードも印刷されているようですから

授業の中であわじ結びの結び方を練習し、一つは仕上げようと思いますが、

もっとたくさん作りたいとか、ちょっとアレンジしたいという方は

ご自宅でゆっくりやっていただければと思います。

ポチ袋の作成後は、年末に向けて スマホのご質問やパソコンのご質問などを

お受けする質問タイムを設けたいと思っています。

例年通り、私は清瀬と浦安の往復をして過ごす年末年始ですので

何かお困りのことがあれば LINE でまずご一報いただければと思いますが

それでも直接お会いできる 時間におつたえしてほうが早くて確実ですものね。

そんなわけで、来週の授業は

カレンダー発表会を30分

本来の課題ポチ袋の作成を約1時間

その後はご質問タイム&お茶をして終了

という形にしたいと思います。

 

カレンダーを増刷された方は

増刷分一冊につき2980円のお支払いをお願いしたいと思います。

現金でお支払いの場合は、是非お釣りのないようにご用意くださいませ。

LINE Pay でお支払いの場合は小銭のご用意は必要ありません。

 

うん? LINE Pay で支払い?!と思われたことでしょう。

今日は少しだけキャッシュレスのお話に戻ります。

少し長くなりますので、この先はお時間のあるときにお読みくださいね。

先日 PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンが、開始後10日であっという間に終了しましたね。

このキャンペーンに乗ってお得な気分を味わった方もいらしたことと思います 。

どこか一社がこういうキャンペーンをすると、他の会社も続くんですね。

今度は LINE Payが「Payトク 」キャンペーンを始めました。

12月14日から31日の23時59分まで 、

期間中いつでも LINE Pay でお支払いの金額に対して、

20%還元が受けられる。

還元額は2019年2月中に、お支払した本人の LINE Pay アカウントに付与される,

期間中の還元上限は5000円分というキャンペーンです。

期間中の還元上限が5000円分ということは 、

LINE Pay のお支払い25000円分で還元の上限に達するということですね 。

今回は 上限が5000円と決まっているので、なくなり次第終了ではなく

定められた期間中ずっとこの「Payトク」キャンペーンが続くと考えて良さそうです。

 

先週から少しずつ キャッシュレスのお話をする中で

私自身が LINE Pay は現金チャージをして使っているとお伝えしましたね。

クレジットカードの登録も銀行口座の登録もしていませんので

セブン銀行の ATM を使って、希望の金額チャージしてお買い物、という使い方をしています。

それならばこの「Payトク」キャンペーンに乗ってみようかなと思います。

 

年末は色々と お買い物をする機会が増えますね。

調べてみると、私がよく利用する薬局などでも LINE Payが使えますので、

今回は自分にとって必要なものを 購入するのに、このキャンペーンが適用されたら

ちょっぴり楽しいお得な気分を味わえるかなと思っています。

 

教室の物販のお支払にも LINE Pay が利用できます。

カレンダーの増刷分のお支払いや、葉書 、B6カレンダー用紙の購入

お水の購入なども含めて使えますので

この機会に LINE Pay を試してみようかなという方は

デビューのお手伝いをしますね。

 

デビューに必要なのは

LINE Pay 支払いのためのパスワード数字6桁を決めることと

セブン銀行の ATM で現金チャージをすること。

デビューの際は、現金チャージをするところまでお付き合いしますので

「お店でいきなり使うのはハードル高過ぎだから

教室で LINE Pay を試してみたい」と思う方は

ぜひおっしゃってくださいね。

 

長い長い記事でしたね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

月曜日、穏やかなお天気になることを祈りつつ

いつものお部屋でお待ちしています。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜クラスの皆さま

2018-12-12 19:52:51 | Weblog

皆さまこんにちは。

朝からの雨、上がりましたね。

青空が見えてきました。

明日は、晴れるかなぁ。。。と楽しみにしています。

今週はどのクラスも筆王アプリを使って、ポストカードを作っています。

手軽に気軽に作れますので、楽しみながらご参加いただいています。

金曜日も、皆さま楽しみにお越しくださいね。

 

来週はいよいよカレンダーの発表会ですね。

皆さまの作品の数々、本当に素敵な仕上がりです。

例年よりも明るめに印刷されていますので

すごくきれいです。

来週を待たずに、ご親戚に早目に発送するご都合のある方は、

一足先にお渡しもできますから、事前にお声をかけてくださいね。

 

来週のカレンダー発表会ですが、授業の冒頭で行う予定です。

なので月曜水曜金曜10時クラスは10時から、火曜15時30分クラスは15時30分から、発表会です。

その後落ち着いて、折るだけのポチ袋を作成しましょう。

カレンダーの発表会だけ参加予定の卒業生さんや、

他のクラスのカレンダー見たい!!という方々も参加しやすくと思いまして、こんな時間設定にしました。

クラスを卒業された方も、他のクラスの生徒さんの作品も見たい方も、カレンダー発表会のみ参加!ということで

ご遠慮なくお越しくださいね。

 

今日はキャッシュレスから少し離れます。これまで5日くらい連続で書いてきましたので、続きはクラスでお話しますね。

今日はドコモと契約しているiPhoneユーザーの方々へ、お知らせです。

「ドコモメールのセキュリティ強化について」の情報が今朝舞い込んできました。

ドコモと契約中のiPhoneユーザーは、

2019年5月から、海外からwi-fi経由でのドコモメールの利用の際に

IMAP専用パスワードを設定しないとドコモメールが利用できなくなる。

さらに2019年末8月からは、国内の利用においてもIMAP専用パスワードの設定が必要になる。

という内容です。

が、ですが、なんのことやら???と思われる方も多いですよね。

roko流にものすごく簡単にいうと、「ドコモと契約中のiPhoneユーザーの皆さんは、専用のパスワード設定しないと来年の春夏から、国内外でドコモメールが使えなくなっちゃうよ」ってことのようです。

Androidユーザーはこちらについては心配なく、今までと変わらずに使用できるとのこと。

それなら、設定ってどうするの?と思いますよね。

設定方法に関しては授業にお越しの際に、お尋ねください。

 

 今日の一枚はこちらです。飯田橋ラムラのクリスマスツリー。キラキラして実物はもっともっときれいでしたよ。

 明日と金曜日は、晴れるでしょうか。

金曜日もいつものお部屋でお持ちしていますね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2018-12-11 23:49:01 | Weblog

皆さまこんばんは。そとは冷たい雨降りです。

投稿がすごく遅くなってしまいました。ごめんなさい。

今夜はとても寒いですね。

明日の朝まで雨が残るようですから、どうぞ暖かくしておやすみくださいね。

 

今週は他のクラス同様、筆王アプリをつかって

お年賀状やクリスマスカードなど作ってみましょう。

昨年もお伝えしたアプリですから

おさらいの要素がたっぷり!です。

前半の一時間弱で、一通りのことは終わると思いますので

後半はそれぞれにやりたいこと、質問したいことなど

お持ちになってくださいね。

パソコンでお年賀状を仕上げていただいてもよいですし

スマホのご質問でもよいてすね。

久しぶりにスマホのチェックシートを引っ張り出してもよいかと思います。

時間が有効に使えますようにご準備くださいませ。

 

さて、今日のキャッシュレスのお話は

Google Payです。

Google Payは、教室の講座などで説明される機会が少ないかもしれませんので、

ちょっとだけお話ししますね。

Google Payは、Androidユーザーが使える「Googleのお財布」のような機能です。

以前からあったAndroidPayとGoogle ウォレットが今年の2月に合体してGoogle Payになりました。

ここには何種類かの決済方法が登録できます。

私が登録しているのは、モバイルSuicaと楽天Edy。

さらにいくつものポイントカードが登録できるので

支払う&ポイントためるが、簡単にできる仕組みになっています。

私が登録しているポイントカードは、Tポイントカード、薬局、カフェ、その他数種類。

お財布のなかで、スペースをとっていたポイントカードが、ここにまとめられる感覚でしょうか。

例えば、コンビニなどで細かいものを購入の際、

「Suicaで支払います」と言って、スマホでピッとお支払をすると

Google Payからプレゼントが届きます。

GoogleHomeプレゼントのエントリー権だったり、50円とか500円のクレジットだったり。

実家への行き来でモバイルSuicaを使い、コンビニの買い物でも使い、

あちこちで使っていたら、いつのまにかGoogle Payからクレジットが届いていてびっくりでした。

スマホのなかに用意されたGoogle の財布。

まだまだ面白い使い方がありそうなので研究中です。

 

明日の朝には冷たい雨が上がっていますように。

皆様どうぞ暖かくしてお越しくださいね。

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜クラスの皆さま

2018-12-10 18:24:51 | Weblog

皆さまこんばんは。

今日も冷え冷えに、冷え込んだ1日でしたね。

寒かったです。

が、人間の感覚って面白いもので、週末の寒さが身にこたえたので、

今朝はそれほど寒く感じませんでした。

そんなはずないのに。あれ?暖かい?って。

感覚がおかしくなっているんだろうなぁと、一人納得していました。

 

明日も、冷え込みが厳しい予報です。おまけに雨模様とか。

皆さま、暖かくしてお越しくださいね。

内容は、他のクラス同様にスマホでお年賀状作成。

ですが、昨年も使ったアプリですから、おさらいの要素が強いです。

後半は、自由な作業の時間になると思いますので

やり残していること

今のうちにやりたいこと、などなんでも。

ご用意くださいね。

 

さて、今日のキャッシュレスのお話は、PayPay

今、話題のアプリです。

100億円あげちゃうキャンペーン中。

購入額の20%がポイント還元され、

およそ40回ごとに購入額全額ポイントバックですって。

この機会に!と、普段割引のない商品を買いに走る方々もいらして

盛り上がっていますね。

アプリをインストール後、自分の情報を入力して使用開始。

私がこのアプリで入力したのは電話番号のみ。

ですが、後にチャージしようとすると銀行口座の登録を求められます。

私は登録したくなかったので、かわりにいつもの少額口座用のクレジットカードを登録しました。

 

これだけ色々な種類があると、うーんどうすれば?と思うかたも多いですね。

そうだと思います。どの会社も、たくさん使ってもらうためのキャンペーン、ポイントバック他

色々やっていますしね。

あれこれのお話は、授業の中でいたしましょう。

 

明日は、ご自分のスマホやタブレットをお忘れになりませんように

お持ちくださいね。

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする