roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

桜AR

2024-03-01 17:27:56 | Weblog
皆さまこんにちは。
今週は強風で気温低めの毎日でした。やっと暖かな日になりましたね。
今年は2月が29日まであったので、確定申告の作業など
2月中に終えたいと思っていたことがはかどって嬉しかったです。

風が冷たくても、気温が低くても、花は咲くべき時がくると
自然につぼみがほころんで開花しますね。
「花便り」という言葉がぴったりのこの季節です。
いつものお散歩道は、日々賑やかになってきました。
緑地の向こうには、淡いピンクや濃いピンクの花がちらほら。
近づいて見ると早咲きの桜です。
鮮やかで優しいビンク色。
遠くからてわも目をひくので開花したことがわかりやすいです。





そして梅林では、白梅が超満開から散り始め
淡いピンク色の花びらを持つ梅の花が
満開に向けて力一杯咲いていました。

毎年見る光景なのに、毎年感激して「お花ってすごいなぁ可愛いなぁ。」と思いつつ、
写真におさめます。
この色の梅が、一番好きです。
実家の庭にも同じ梅の木があるので庭に出るついでにじっくり眺めて満足しています。
今年は梅の実がたくさんできるでしょうか。
梅酒・梅シロップほか、色々と楽しみたいと思います。


 



さて、今日はARについて少しお話しします。
ARとは「Augmented Reality」の略で、「拡張現実」と訳されます。
目の前にある現実の世界に仮想の世界の様々な情報(CG)を重ね合わせ、
現実の世界を拡張する技術です。
桜🌸の季節が近づくと、毎回楽しみなのがこちらです。

STARBUCKSの桜AR。
今回は自分のSTARBUCKSアプリ内お知らせから、このサイトにジャンプしました。
目の前にあるテイクアウト用のカップに、桜の花が咲き小鳥が飛ぶ動画や
STARBUCKSベアが軽やかに踊る動画が重ねて表示されます。
録画保存もできて楽しいですね。



レッスンの中で初めてARのお話をし、体験していただいたのは10年近く前のことですが、
それから技術が進歩して、AR・VR・MRと様々な技術が身近に体験できるようになってきましたね。
今度のレッスンでは、ARを皆さんと一緒に楽しんでみたいなぁと思います。


夕方になり冷え込んできました。
明日はまた気温が下がる予報ですね。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。



 


 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラーリング | トップ | 銀行アプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿