roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

人感センサーライトとネットワークカメラ

2024-03-24 01:00:01 | Weblog
皆さまこんばんは。
 今日も気温低めの 寒い1日でした。
 膨らみかけた 染井吉野のつぼみも、この寒さに震えているようです 。
3月も残り 1週間となりました。
 あっという間に1年の1/4が終わろうとしています。

 今日の写真は、 いつものお散歩 ルートで 目に止まった絞りの椿と白木蓮の花です。 
毎年この時期になると、決まった場所に決まった花が 咲くので、
さすがに 花の名前と咲いている場所を覚えて しまいました。 
白木蓮 は 咲き始めから満開になったらすぐに花びらが落ちてしまうので
 花びらが元気な時に写真を撮れると嬉しくなります。
そして絞りの椿は、1本の木 なのに赤い花と絞りの花が混在して咲いています。
椿も梅も桃も源平咲きになるので
この場所が特殊なのか、偶然が重なっての事なのか
本当に不思議です。






最近実家の父のところに滞在中、 何度か屋根の修理 を勧める業者の訪問を 受けました。
 月に1回ぐらいのペースで、 夜の7時過ぎにやってきて 屋根の修理を進めるのです。
 毎回来る人は 違いますが、共通しているのが、
 職人さんの 格好をしているのに 職人さんには見えない人たちが来ることです。 
小綺麗な若いお兄さんが作業着を着て頭にタオルを巻いて やってきます。
コロンの匂いがプンプンする ので、 とても違和感があります。

 最近あまりに多いので 本当に屋根に問題があったらと思い
 向かいのマンション の 3階通路に入らせていただいて 
屋根の 様子を動画に撮影しました。
 あえて 風の強い日に してみました。
 うちに来た業者が言うような
・ 天板が 剥がれてる 浮いている 
・風に煽られてはためいている
という 箇所は 見当たりませんでした。
 少なくとも 庭を挟んだ 向かい側のマンションから 見る限り
 異常はないように思いました 。
何度も 訪ねてくる 業者が 本当に屋根の修理業者 である確証もありません。

  ケアマネさんやヘルパーさんと情報共有しましたら、
ヘルパーさん方も、職人風の人がペアで訪問している姿を見かけることが多くなったそうで
その姿にものすごく違和感を感じると話されていました。
警察に相談して、この辺りのパトロールをお願いできないか尋ねてみたところ
パトロールはしてくださるそうで
「次に同様のことがあればすぐに110番通報してください」とも話されていました。

そんなこともあり、実家の玄関外にもネットワークカメラを設置し
敷地内のあちこちに人感センサーライトを置こうと準備をしています。

屋外用の人感センサーライト。日々新しく便利になっているのですね。
今回購入したものは全部小さなソーラーパネル付きでした。
(画像はAmazonサイトからお借りしました)




ネットワークカメラも同様です。
小さなソーラーパネル付きで、コンセント不要のものを買ってみました。





今日はパソコンやスマホの話ではなく防犯のこと
人感センサーライトやネットワークカメラのことを少しお伝えしました。
お話しようと思っていた写真撮影のことは、次の投稿でお伝えしますね。

明日も気温が低く寒い日になりそうです。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。



 


 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PowerPoint | トップ | 写真撮影が楽しい季節です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿