roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-03-27 22:43:38 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も穏やかなお天気です。
街中の染井吉野が綺麗に咲いて、花びらがとても嬉しそうです。
雨が降ったあとに気温がぐんと上がるので、本当にぱぁ~っと一気に咲き始めましたね。

午前のお仕事を終えて清瀬に向かう電車に乗りましたが、私が乗車した西武池袋線は窓が半開!!車両内にもかなりの勢いで春の風が吹き込んでいました。ほんとにすごい勢いで、ビックリしました。
花粉症の方には、この環境は辛いだろうなぁ。。。と思いながら揺られてきました。

来週はもくれんの会の勉強会はお休みをいただいていますので、ご注意くださいね。
また、次回の勉強会でお聞きになりたいことなどありましたら、どうぞリクエストを送ってください。
今春から新しい形での学びがスタートしますので、より良い形で続けていけるようにしたいと思います。

今日の1枚はこちらです。子供の頃から実家の庭にあったお花。母は「アフリカユキノシタ」だよと教えてくれました。が、検索すると「ヒマラヤユキノシタ」「シベリアユキノシタ」という名前の方が出てきます。アフリカ?シベリア?ヒマラヤ???わかりませんが、今年も咲きました。
かなり剪定されてしまって、今年は無理かなぁと心配していたのですが、咲いてくれてホッとしました。



さて、今日はスマホの料金のお話です。
皆さんはご自分のスマホの契約内容をしっかり把握していらっしゃいますか?
契約したときの紙を見ればわかるかも、とか。
全然わかりません、とか。
調べようと思ったけれどパスワードを聞かれてしまってわからなくなった、とか。
色々な声が聞こえてきそうです。
キャリア契約をしている方も、MVNOの契約をされている方も、初めての契約の際には必ずIDとパスワードを取得しているはずですね。
それらがわかれば、docomoの方はMy docomoから、auの方はMy auから、iijの方はiijのサイトでログインして、という具合にご自分の契約内容について詳細を見ることができますね。
今春、三大キャリアからはdocomoのahamo、auのpovo、SoftBankとlineのLINEMOなど、新しい料金プランが発表され、それに続いてiijやmineo他の会社からもさらにお得なプランが発表されて、あちこちに「お得」がいっぱいで迷われる方も多いはずです。
どの「お得」が、自分にとっての「お得」になるのか、これは人それぞれにスマホの使い道が違うので一概には言えませんよね。
じゃぁどうすれば?と思ったら、まず現在のご自分の契約内容と月々の通話量、さらにデータ通信の容量を確認することから始めると良いと思います。
月々20GBのデータ通信ができて、一回5分までの通話がし放題で3000円以内に収まるプランがお得なのか、月々5GBのデータ通信ができて一回10分までの通話がし放題で2000円以内に収まるプランがお得なのかは、個々人の使用頻度や利用の仕方によって全く違いますでしょう。
まずはご自分の契約内容、そして月々の通話やデータ通信をどのくらい使用しているのか、これを確かめるところからやってみましょうね。
勉強会でお会いしている方々とは、最近この件について一緒に確認したり比較したりという機会が多くなってきました。

この機会に是非ご自分の契約内容を確認してみてくださいね。

明日は雨になる予報ですね。
風が強くなりませんように。桜満開の春がもう少しの間、楽しめますように。
皆さまお元気にお過ごしくださいね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-03-25 07:13:04 | Weblog
皆さまおはようございます。
穏やかな朝です。
先日の春の嵐が過ぎ去ったあとは、毎日気温高めの春らしい陽気が続いています。
染井吉野があちこちで美しく咲き始めましたね。
全生園の染井吉野も、花びらを力一杯開いているはずなので、今日のお散歩が楽しみです。

今朝は清瀬に向かう途中で下車。
毎年この時期になると何度も途中下車する場所がありまして、今朝も今年初「桜を見るための寄り道」をしてきました。
水辺と染井吉野・菜の花と染井吉野、このペアが美しくてついつい写真を撮りたくなる場所、千鳥ヶ淵です。







通勤途中の方々が、しきりにスマホで写真撮影中。早朝は人出も少なくて、静かです。
朝日と穏やかな景色とを、十分に味わえました。


今日は蓄電池到着後の「充電しました」お話です。




購入時は40%ほどの容量でした。
夜なのでソーラーパネルではなく、普通にコンセントからの充電をしました。
3-4時間で100%になりましたので、初期不良の心配はなさそうです。
今度は、これを使って色々充電を試してみます。
86400mAh/311Wh という大容量なのでたくさんのものに何度も充電できそうです。
説明書には「最大電力200Wの機器が給電でき、多数の設備や端末に対応できます。
スマートフォン(15W)が約17回、LEDランタン(12W)が約22時間、
電気毛布(60W)が約4時間、扇風機(30W)が約8時間、
32型液晶TV(80W)が約3時間使用できます」とありました。
キャンプなどに持っていくこともできるとのこと。
私の用途は災害時用ですが、動作検証しておこうと思います。

最近、大きな揺れを感じる事が続いていますでしょう。
こうして電車移動中の今も、「今、大きな揺れが来たらどうなる?」と考えると、少なくとも水と甘いもの、そしてバッテリーは必須だなぁと思います。
なので、以前から重かった私のバッグは、ますます重たくなりました。

先日からスマホの料金を見直したいご相談が多く、
レッスンのなかで一緒に比較検討する機会も増えてきました。
このお話は次の投稿でもう少し詳しくしますね。
私が子供の頃と違って、今ではたくさんの情報が溢れ、その中から何を選ぶか・どう活用するか、自分の力が試されるような場面が多い気がします。
アンテナを少しだけ高くして、自分に必要な情報を選べるようになりたいものです。

今日も穏やかな1日でありますように。
皆さま、お元気にお過ごしくださいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマート機能とパーソナライズ

2021-03-20 19:33:34 | Weblog
皆さまこんばんは。
先ほどは 関東地方でも大きく揺れましたね。晩御飯時で 火を使う時間帯。慌てた方も多かったのではないかと思います。皆さまお怪我はありませんか。
 今回も実家に来ている時の大きな揺れで良かったと、ホッと胸をなでおろしています。
父が1人の時に、こんなに揺れてテレビの報道を見たら、家中のパトロールが止まらないでしょうから。
 明日は天気が崩れる予報ですね。 千葉県知事選と浦安市長選の投票日。皆さま気をつけてお出かけ下さいね。
私は15日(月曜)に期日前投票を済ませました。
期日前投票の初日でしたので、投票所はガラガラに空いた状態で、会場内がシーンとしたなかでの投票でした。

今日の一枚はこちらです。真っ白な木蓮。
先日Instagramにのせたものです。この数年、木蓮の花を見ると「木蓮の涙」を口ずさむとが多くなりました。たくさんの方がこの歌を歌っていますが、私は佐藤竹善さんの歌われる「木蓮の涙」が好きです。




今日はスマート機能とパーソナライズということばについて少しお伝えします。
今週は、たくさんの生徒さんからお問い合わせが相次ぎました。
「Gmailを開いたらこんなのが出てきたけれど、どうすれば良いですか?」というお問い合わせです。


これはGoogleからユーザーの皆さんに向けて、「スマート機能をオンにしますか?」という確認のメッセージですね。
さらに、その次の場面では「パーソナライズをオンにしますか?」と訪ねられます。
「スマート機能?パーソナライズ???何なんだろう?」ですよね。

じつはこのスマート機能って、Gmailでは既に利用している方が多いはず。
受信トレイの中が「メイン」「プロモーション」「ソーシャル」に分類されていますでしょう。
これもスマート機能がオンになっているからこそですね。
メールの返信がしやすくなっていたり、ほかにも知らずに使っていたスマート機能があるようです。
そして、パーソナライズ。これも???と思われたことでしょうね。
Googleは、私たちユーザーのデータや履歴などを用いて、その人にあった情報を提供してくれていますね。
こちらも意識せずにパーナライズされた広告をみたり情報を得たりしてきました。
改めてこのタイミングでこれらの機能をオンにしたまま使いますか?と聞かれたため、皆さんびっくりして「これって?どう答えればいいのかな???」と、思われたのですね。

スマホでもパソコンでもタブレットでも出てくる画面ですし、オンかオフを選ばなければ画面が先に進まないので、皆さまびっくりされたと思います。
レッスンでご一緒できる方々には、これらについてもう少し詳しくお伝えしましょうね。

私はどちらの機能も「オン」を選択してこの画面を閉じました。

スマート機能とパーソナライズ。耳慣れない言葉ですが、慣れてくると「あ、あの事だね」と感じられると思います。



明日は、雨の予報。
いつものお散歩は傘をさして行ってきます。

穏やかな週末をお過ごしくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電子書籍

2021-03-17 12:28:44 | Weblog
皆さまこんにちは。春本番の暖かな陽気ですね。
毎年秋の彼岸・春の彼岸を向かえる度に「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当にその通りだなぁと、思います。
梅の花が終わりに近づくと桜の便り。桜は咲く場所にもそれぞれの品種にもよって、花開く時期が微妙に違うのが良いですね。
先日、用事があって都内の母校に立ち寄りましたら、しだれ桜が満開でした。
この季節、「桜」という言葉に弱く「桜のスープ」「桜クッキー」「桜ケーキ」「桜の入浴剤」「桜のハンカチ」と、果てしなく続く「桜」のループにはまりそうです。

今日の写真はこちらです。
先日Instagramにも投稿したものですが、
1本の椿の木に咲く色とりどりの椿です。
とっても可愛らしい模様の入り方で
見飽きることがありません。




今日は八柱霊園にお墓の掃除に行ってきました。お仕事前の時間にサクッとですが、それでもすっきりした気分になります。
明日は、清瀬の母のお墓掃除に。
毎年のお彼岸は、季節の変わり目を感じるのと同時に、嫁として・娘としてのお役目を全うする(なんて、大袈裟ですが。。。)時期でもあるのでした。

今日は電子書籍のお話しを少し。
私、本は製本されたものを買って手に取り読む派です。
紙の匂いとか、本を手に取ったときのずっしり感とか、何度も何度も読んで手に馴染む感じとか、お気に入りの布製ブックカバーをつけるときの感じとか、そういうものが好きです。
気に入った箇所に付箋を貼ったりしながら、好きな本・自分のためになると思った本はずーっと手元に置いて読みたい派です。
ですが、サクッと学びたい時とか、ネットの情報だけてはちょっと物足りない、でも書籍を買うほどじゃない時には電子書籍が便利です。
長いお付き合いの生徒さん方はご存じのとおり、AmazonのヘビーユーザーでAmazonプライム会員にもなっていて、AmazonAlexaには在宅時間のほとんどお世話になっている生活でして、その延長上にあるAmazonKindleも利用中です。



電車による移動中とか、ながら時間にちょっと読みたい勉強したい時には便利です。
スマホで読んでいますが、最近機種変更したGalaxyNote20Ultra5Gはモニタが大きいので、目の疲れがそれほどなくて助かります。
何?電子書籍??という方がいらしたら、ぜひお試しくださいね。できるだけ画面の大きなデバイスで利用された方が、目が疲れなくて良いかなぁと思います。

最近の「ながら時間」の友は、もっぱらVoicyですが、Voicyだけでなく色々な音声をスマホにしまっておけば、ながら時間に聞くこともできて便利です。
ながら時間の活用も、読んだり聞いたり色々ですね。

先日注文した蓄電池とソーラーパネルが自宅に届きましたので、後日別便で「こんな感じでした」のお知らせを投稿させていただきます。
昨日は茨城県南部で、そして本日は福島県沖で地震発生ですね。
感染予防に防災対策に、色々と大変ですが。。。皆さまお元気にお過ごしくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2021-03-13 14:58:55 | Weblog
皆さまこんにちは。ものすごい雨ですね。
ジャ~ッと盛大な音と、横殴りの風。
嵐のようです。
皆さま、雨に濡れずに暖かくしてお過ごしでしょうか。

午前のお仕事を終えて、清瀬に移動中です。
駅までのほんの7-8分で、頭から爪先まで見事にびしょびしょ。。。
雨だからと思ってはいてきたショートブーツは、瞬く間に濡れて歩く度に変な音がします。
長靴はいてくれば良かったなぁと少し後悔しました。
明日は、快晴の予報ですね。今日の悪天候で濡れてしまったものたちが、しっかり乾きますように。

今日の一枚はこちらです。
落ちても、美しい椿の花。源平咲きの椿です。
ふわりと落ちたさきには、クッションのような草がいっぱい。色鮮やかでした。




さて、来週月曜日は本来でしたら春のお休み期間ですが、皆さまとのオフ会として授業をいたしましょう。
集合の時間や場所などは、クラスのlineにお送りしました通りですのでご確認くださいね。

毎年、この時期になると「171」の使い方は忘れていないかな、とか。
実家と自宅に置いてある非常食や電池類は、まだ使えるかな、とか。
ひそかにチェックを始めるのですが、今年も同様にチェック&足りないものが判明&準備をしています。
いざかまさかの「その時」どこで遭遇するのか見当もつきません。
自宅で準備したものたちを使える幸運に恵まれるのか、移動中になるのか、それによっても必要なものは変わってきますよね。

昨夜、生徒さんとの会話の中で、蓄電池のことが上がりました。
スマホやタブレット用のモバイルバッテリーは
10000mAhを移動用に、21000mAhのものを自宅と実家据え置き用に使っていますが、大災害にみまわれ停電が長引けば、それだけでは足りなくなってきますね。
で、蓄電池。値段はお高いですが、あったら役に立つだろうなぁと思いまして手配しました。
電池容量は86400mAh、ソーラーパネル対応なので充電に関しても安心?かな。
ついでにこの蓄電池対応のソーラーパネルも手配しました。


高い買い物ですが、災害時の自助の部分をもう少し充実させたく。。。
使う機会に遭遇しないことを祈りつつ、使わねばならない時がきたら、ちゃんと使えるように、しておきたいと思います。

雨で濡れた服も靴も移動の時間で乾いてきました。
月曜日にはお天気は回復して暖かくなりそうですね。
クラスの皆さまにお会いできますことを、楽しみにしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダーハンガー

2021-03-11 07:14:54 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も良く晴れて暖かいですね。清瀬に向かう電車の中からの投稿です。
毎朝のルーティンになっているVoicy。
声楽家・理学療法士・税理士・絵本作家他、フォローしている方々の10分間の話を聞きながらです。

今日は3月11日。毎年この日になるとあの大きな揺れとその後の大混乱と、たくさんのことがよみがえります。
テレビでもネットでも「あれから10年」というフレーズが溢れていますが。。。様々な思いや祈りは胸に秘めて、この日を過ごしたいと思います。

今日の1枚はこちらです。自宅の仏壇に供えている花たち。
スイトピーやラナンキュラスなど、春らしい雰囲気です。



今日はカレンダーハンガーのお話しを少し。
カレンダーハンガーって、こんな感じのものです。
カレンダーの上辺にある、カレンダーを挟み込む棒のようなものですね。名前がわからなくて、探すのにちょっと時間がかかりました。
カレンダーの吊り棒?横棒?バー?なんだろう??と検索のキーワードを色々試してみたのですが「カレンダーハンガー」でした。
検索力が問われる探し物でした。



昨年末プリパークカレンダーを作られた方々、壁にかけてみて、紙が少し不安定だと感じたことはありませんか。
私の場合、自宅のカレンダーは問題ないのですが、清瀬に飾っているものは、お部屋の湿度・乾燥具合によりカレンダーの用紙に反りが出ています。
なんとかならないかなと思っていたところ、生徒さんから「これをつけてみたらいい感じ」と情報いただきました。
試しに買って使ってみました。これ、いいですね。使いやすいです。
どこかに売っているかな?と探して、楽天オンラインで扱っていることがわかりました。
サイズも色々、色も白と黒、選べます。
1本だと110円。50本だと3410円。
ふ~ん。。。ということで50本まとめて購入しました。これなら1本あたり70円ですものね。
ここで売っていることがわかったので、今年の年末に必要ができたらまとめて購入できますね。
まだ手元に何本もありますので、プリパークカレンダーが少し反るみたい、という方は声をかけて下さいね。

今日は父のオンライン診療の日です。移動中の今も父からの「今日は病院があるんだよな?間に合うか?」という電話が度々。
オンラインの診察っていうのは難しいようなので、「行かなくていいんだよ。家にいて、テレビ電話で先生とお話しするだけなんだよ」を繰り返し伝えています。
今日が2度めのオンライン診療。どうなりますか。楽しみです。

暖かですが花粉症で辛い方、季節の変わり目で体調がスッキリしない方もおられることでしょう。どうぞお大事にしてくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2021-03-06 12:54:31 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は暖かいですね。昨日しっかり雨が降りましたので空気もしっとりしています。
この暖かさが明日には真冬に逆戻りするとか。
春らしく変化の激しいお天気ですね。

緊急事態宣言は延期。21日までとは。。。
長く感じますね。それでも自分にできることをやっていくしかありません。
マスクもうがい手洗いも、三密を避ける行動も、
とにかく続けていかないとですね。

今日の1枚はこちらです。
Instagramにも投稿した源平咲きの梅の花と
梅林の様子です。


この季節は、見るたびに景色が変わり
お散歩の時間はぐんぐん延びています。


先日食事の時に、魚の骨で口の中を傷つけてしまいました。
上顎の奥の方に、魚の骨でえぐられた傷がくっきり残り出血しました。
そんなところに傷ができると、周りが炎症を起こすのですね。
いつもの喉の不調を感じる予兆がしたのですが
「うん?声帯が腫れた?」と、どっきりしましたが傷がなおったら喉の調子も戻り、ほっとしました。
この時期、喉が痛かったり声がかすれたりすると
「疲れが弱いところに出ちゃったな」ではなく「もしも、もしもだったら」と思って、ものすごく不安になりますね。
すぐに回復して、一安心です。
春らしく不安定な陽気になると、身体の弱い部分に不調が出る方も多くなりますね。
自分に「私は元気!」と暗示をかけながら過ごす毎日。
まずは睡眠時間の確保を目標に、自分の身体メンテナンスに努めようと思います。
睡眠中は成長ホルモンが分泌され、身体の中の脂肪を燃やしてくれるのだそうです。
体脂肪率を下げたり、お腹周りのふくよかな部分を減らしたりするためには
ストレッチや筋トレだけでなく、しっかり睡眠をとらないといけないとのこと。
心して過ごそうと思います。

さて、次回のレッスンですが本来オフ会の予定で内容は先生チョイスですが、以前からご連絡させていただいています通りオンラインで授業をしますね。
内容については、リクエストいただければその内容を、リクエストがなければ今期の総括と補足をいたしましょう。

明日の朝、いつものように授業についてのメールをお送りしますね。
こんなことができたらいいな、というリクエストがありましたら遠慮なくお知らせくださいね。
では、月曜日もいつものzoomでお待ちしています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンラインツアー

2021-03-02 16:11:37 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は朝から雨ですね。風が強めですがそれほど寒くもなく過ごしやすいです。
今朝は京葉道路で大きな事故があり、一部通行止めの区間があるため道路事情が非常にわるいです。
いつも乗るバスも40分遅延。早めに家を出て良かったなぁと胸を撫で下ろしました。

今日は先日参加したオンラインツアーのお話しを少ししますね。

島根県邑南町の魅力発掘ツアーに参加しました。
先日の月曜クラスの皆さまへの投稿で概要はお伝えしましたので、今日は感想を少し。
地域を応援しようという趣旨のツアーだと思い参加してみましたので、誰もが知っている有名観光地ではないと思いますが、とても楽しいツアーでした。
zoomでのツアーでした。ざっと30名くらいの参加だったと思います。
質問や発言はzoomのチャットを利用して、マイクはミュート、ビデオのオンオフは自由というお約束でした。
ツアー中のスクリーンショット撮影などはNGです。最後の記念撮影タイムのみOKでした。

事前に送られてきたパンフレットには、zoom操作ガイドもあって親切でした。

「京ら屋」さんご夫妻のわら灰こんにゃくに対する情熱、
「瑞穂ハンザケ自然館」のオオサンショウウオへの愛情、
「Milk&BeansMui」さんの牛乳へのこだわり、
「天空の駅・宇都井駅」のイベントにかけるワクワク感。
1時間の短いツアーでも画面越しに感じることができました。


自宅に届いたたくさん品の数々。ツアー前もツアー中もツアー後も楽しかったです。

リアルな旅行に心置きなく出かけられるようになるまでには、もう少し時間が必要そうなので、こんな楽しみ方もいいなぁ、と思いました。

ということで、オンラインツアー参加のご報告です。
面白そうなツアーがあるけど、ひとりで参加するのはちょっとドキドキという方がいらしたら
ぜひ誘ってくださいね。
ご一緒にツアーに参加してみましょうね。

今日の雨は、時おり強く降って風も強いですね。
皆さまお風邪など引かれませんように、気をつけてお過ごしくださいね。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする