roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

パソコンに警告音!

2023-11-28 01:43:24 | Weblog
皆さまこんばんは。
今夜は満月ですね。11月の満月はビーバームーンというそうです。
うちのベランダから、いつものようにGalaxyで撮ってみました。


肉眼で見る程の輝きは写真で表現しきれませんが
今夜のお月さまもきれいですね。

昨晩は実家からの帰り道にちょっとだけ途中下車をしました。
丸の内のKITTEで、今年も素敵なクリスマスツリーが
飾られているので見てきました。


私が立ち寄ったのは夜遅い時間でしたから、
人出も少なくてゆっくり落ち着いた雰囲気でした。
20分ごとに3分間のピアノのBGMにあわせて
ツリーがキラキラ✨と変化して、とってもきれいでした。
これから、紅葉もさらに見頃を向かえる場所が多々ありますし、
イルミネーションもあちこちでキラキラしていますし、楽しい季節ですね。


さて、今日は先日生徒さんからいただいたSOSについてのお話です。
電話の向こうでは、ビーッビーッビーッ!とけたたましい警告音が鳴り響いていました。
過去の投稿でもご紹介したことのある偽のエラー画面が
警告音とともに表示されていたのでした。
私の知り合いは、この画面にびっくりして案内された電話番号に電話をかけてしまい、
色々とややこしいことになってから、私に「フィッシング詐欺?にあいそうになった」と
SOSをくれました。
生徒さん方は日頃からこのお話を聞いて下さってているので
「ここに電話はかけちゃダメなのよね」
「この画面、消したいけど消せなくて」とSOSを下さいます。

この手の詐欺画面は、国民生活センターのサイトによれば2012年ころから海外で確認され、
日本国内でも2017-2018年ころから徐々に見受けられるようになったとのこと。
ですが最近、生徒さんからのお問い合わせが非常に多くなってきました。
とても巧妙な手口でユーザーを不安に陥れる画面を表示してきます。

とりあえずパソコンを強制終了していただき、
再起動後に何を確認すれば良いのかお伝えしました。
パソコンが壊れてしまったのではないか
本当にウィルスに感染してしまったのではないか
等々、
すごく心配になりますね。
でもパソコンはある日突然、静かに壊れてしまうんだなということも
たくさんの方が経験されていますよね。

けたたましい警告音とともに表示される恐ろしいメッセージに遭遇しても、
絶対に案内されている電話番号に連絡はしないで下さいね。

私のパソコンにこの画面が出てくれれば、写真や動画に撮影して残しますし
このまま放置したらどうなるのかな?とか色々と検証してみたいです。
でも、そんなことを思って待ち構えているところには、なかなかこの画面は現れません。

年末の忙しい時期に入るのでパソコンのトラブルは、避けたいところですね。
「変な画面が出てきても、絶対に電話をしない!」これだけはしっかりとご記憶下さいね。

明日もお天気になりそうな予報です。
朝晩は冷えるので皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。


 


 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバイルWi-Fiルーター

2023-11-23 16:10:40 | Weblog
皆さまこんにちは。
快晴で暖かな日ですね。
朝晩の冷え込みは冬に向かう季節を感じますが、日中のポカポカ陽気は暖かくて気持ちが良いですね。

先週は父のインフルエンザ罹患のためにおよそ1週間あちらに滞在しましたので
今週から通常通りのレッスンが再開できてホッとしています。

今日の写真はこちらです。
いつものお散歩ルートに咲く山茶花。
美しい花色で、ハート型の花びらに微妙にグラデーションがかかっているのも可愛らしいです。




さて今日はモバイルWi-Fiルーターのお話です。
レッスン会場には安定したWi-Fiがない場合が多いので、
いつも自前のモバイルWi-Fiルーターを持参しています。

GMOのSpeed Wi-Fi NEXT W06を使用中です。
契約は「WiMAX 2+ ギガ放題プラン」
3日間のデータ使用料が10GBを越えると通信速度制限がかかりますが、
お仕事用のルーターなので日々の通信料を見る限り
3日間のデータ通信料をが10GBを越えることはありません。
最初の割引期間を過ぎたので、月々およそ5000円程度の通信料金をお支払しています。
でも、この料金で6-8人のグループレッスン時、
皆さんが複数デバイスで接続しても
特に問題なく使えるのはたいへんありがたいです。

そんなわけで、今月はグループレッスンの皆さまにも
パソコン・スマホ・タブレットなど
数々のデバイスをご持参いただいてレッスンができました。
こんなことができると、デバイスを限定せずにいろいろお試しができて
大変助かります。
やはり電子機器を使う際に、一番ネックになるのが
安定した電波を受診できないという点ですね。
その点、モバイルWi-Fiルーターならほぼどこにいても、
インターネットに接続し使うことができますね。
今回は年末仕事のあれこれのため、Googleフォトからデータをダウロードして使う方法や、
カレンダーが作れるお年賀状作成アプリについてなど、おさらいをしてきました。

今年の秋はコロナ禍で中止になっていた行事が次々と再開しているので、
街中は久しぶりに明るく賑やかですね。
この週末はまた一段と気温が低くなる予報です。

みなさまどうぞあたたかくしておすごしくださいね。


 


 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルエンザ

2023-11-15 22:11:53 | Weblog
皆さまこんばんは。
季節が一気に進みましたね。蒸し暑い陽気だったのはいつのこと?
というくらい、秋の気配満載の陽気です。
先日のお散歩道では、ピンク色の山茶花がとてもきれいでした。







タイトルをご覧になって、インフルエンザに罹患した話か?と思われましたよね。
私はいまのところ感染していませんが、独居の父が罹患しました。
デイにも通っていますし、たくさんの方々と接触する機会が多いので致し方ありません。
高齢なので、自宅での検査ではなく病院でしっかり
インフルエンザとコロナの検査をしていただいたら、
「インフルエンザA型ですよ」とのこと。
昨年のコロナの時同様、感染症に罹患すると
ヘルパーさんも訪問看護師さんも通所デイも、
全てがストップします。
ということで、ただいま実家に滞在中です。

今回、父は比較的軽症だったように思います。
発熱は2日ほど、咳もおさまっています。
食欲もあり日中は普段とかわりない生活をしています。
タミフルも服用していますのでこういう事態の時には目が離せなくなりますが
それも具合が悪くて動けない状況ではないので
気持ちが少し楽です。

この状況で、今回すごく助かったなぁと思うことがいくつかありましたので、
備忘録代わりに、記しておこうと思います。
 
まず発熱外来の「来院前AI問診」
電話で問い合わせをした際に、
「当院の来院前AI問診をすませPHで始まる番号が発行されたら、 
来院時にその番号をお知らせください」とのこと。
基本的な情報(生年月日や既往症・服薬の履歴など)や
今回の発症と、症状について答えるAI問診のサイトは
5分くらいで回答を終え、発行された番号のスクリーンショットに撮って出発です。

病院到着後の話の進み具合が早いこと。
感心しました。
すでに基本情報や症状についての問診がおえられているので、
到着後すぐに検査、30分後には結果も出て
処方箋を発行していただきました。
同居して看病する家族も感染のリスク大なので、
自費でインフルエンザ薬を処方していただき、私も服用しました。

そして今回も西友ネットスーパーのお世話になり
生鮮食品のお買い物も滞りなく。

さらにもうひとつ。
ネットワークカメラの存在も大きいです。
今年の夏に膝関節に故障が出てしまいまして、
重い荷物や大きなものを抱えて階段の昇降が少々辛い昨今。
さらにインフルエンザに感染しないよう気を付けないと
父のお世話が十分できなくなるので、
今回私は2階で休むことにしました。
夜中のあれこれが、父の寝室の隣の部屋に寝ていた方がスムーズなのですが、
ネットワークカメラのおかげで2階にいても1階の様子が手に取るようにわかります。
おかげで父がトイレに起きるタイミングや、 その他の物音にひとつひとつ対応できてすごく助かっています。

今回の看病&お世話生活も、デジタル機器やAI
そしてオンラインショップなどのおかげで
助かっているなぁと思います。

今夜も気温が下がってきましたね。
朝晩の冷え込みも感じるこの頃。
皆さまもお風邪など召されませんように
気をつけてお過ごしくださいね。





 


 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Googleフォトの共有

2023-11-08 18:46:00 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は二十四節気の立冬ですね。
冬の始まりを感じる陽気になるかと思いましたが、とても暖かな1日でした。
それでも朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたので、
お風邪など召されませんようにお気をつけて下さいね。
私も朝起きたときのルーティンがいくつかありまして、
・シャワーを浴びる
・できれば日の光を浴びる
・ストレッチをする
・朝御飯をしっかり食べる
等々、体調を維持するためのアレコレを
この季節もサボらずにしておこうと思います。

今日は、先日の京都旅行の写真から東寺の写真をのせます。
前回は2月にこの場所を訪れたので、雪化粧をした東寺を見てきました。
今回は紅葉が始まり色付き始めた景色の中にそびえ立つ東寺を撮りました。






景色の一つ一つが、青空に映えてとても美しかったです。


さて、今日はGoogleフォトのお話を少し。
生徒さん方と様々なデータのやり取りをするなかで、便利に使っているのがGoogleフォトの共有機能です。
Googleフォト経由で共有した画像は、ご自分のデバイスに保存することも、
Googleフォトライブラリに追加することもできて便利ですね。
画像をGoogleフォト内でフォルダに集め、そのフォルダに共有の設定をすると、
共有される側は複数枚の画像を自由にダウンロードして使えます。
この方法は、共有する側もされる側にも負担が軽いですね。
フォルダのリンクを送ってリンク先にアクセスしていただく方法もありますが、
今回はGoogleフォト内でフォルダの共有設定をする方法にしました。
レッスンの中で、画像を共有された皆さんは
Googleフォトを開き「共有」ボタンをタップするだけで、
共有されたフォルダの閲覧も保存もできました。
Googleフォトといえば、バックアップされる写真の
データサイズについても注意が必要ですね。
画像を扱う機会が多い年末には、ぜひ一度Googleフォトの設定を
確認してみていただければと思います。

瞬く間に10月が過ぎ去り、11月に突入しましたね。
今年も年末仕事は11月中に大半を終えてしまうと年末が楽に過ごせそうです。
アレもコレも、早めに片付ける!と意識して過ごしたいと思います。
夜になって少し気温が下がってきましたね。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。




 


 
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする