roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ミラーリング

2024-02-24 00:36:44 | Weblog
皆さまこんばんは。
今週は前半と後半の気温差が大きいですね。
前半は小春日和でしたのに後半は寒さ厳しく雪も降りそうな予報です。
お身体の調子は大丈夫でしょうか。
私は先週末からの高温で身体のリズムが少し狂ったようで
前半はなんとなくピンぼけな感じでしたが
この季節相応の気温になったらすっかり元通りです😊

今日は先日訪ねた伊勢方面の写真から、鳥羽港巡りの船上で撮ったものをアップします。
暖かな日でしたので、空の色もすっかり春でした。
イルカ島や神島そして真珠島などたくさんの島を巡りながらの周遊でした。


カモメも慣れたものでエサをもらいにやって来ます。
投げたエサをホバリングしながら上手にキャッチしていました。




さて、今日はスマホのミラーリングについて少しだけお話しします。
自宅にはテレビを置かすに過ごしていますし、
実家のテレビでミラーリングをする必要はあまりない生活です。
ですが、例えばちょっとした会議室などのモニターを使うときには、
スマホと大型のモニターをミラーリングで接続すれば、
自分のスマホの画面そのものが大きなモニターに写し出せますね。
もちろんモニターとスマホが同じネットワーク上にあるという前提条件が必須なのですが、
それでもHDMIケーブルなどの付属品を使わずにミラーリングできるのはとても便利です。

今回宿泊したお部屋にも大きなモニターがありまして、
ミラーリングのメニューもあるので使ってみました。
今回は、GalaxyではなくiPhoneの方でミラーリングをしました。
お部屋ごとに異なるWi-FiのSSIDが設定されていましたので、まずはお部屋のWi-Fiに接続。
iPhoneのコントロールセンターを表示し「ミラーリング」ボタンタップすると
画面にはお部屋のモニターの名前が出てきます。
その名前をタップして接続完了。
とても簡単でわかりやすく接続ができますね。
iPhoneに保存中の動画その他を、大きなモニターでゆっくりと見ながらいろいろなことができました。

今回の旅行でも新幹線は S Work車両を利用しました。
S Work車両 は、エクスプレス予約 スマート EX 専用の商品で 
デジタル機器を心置きなく利用することのできる ビジネス用の車両です。
ネット予約でのみ入手することができます

通常の料金に1200円 追加をするとS WorkPシートという広々としたお席も利用できます。
手元のスマートフォンで新幹線の予約ができるだけでもありがたい上に
ネット予約 ならではのお席の確保ができるのも非常に 便利ですね。
そんなこんなで今回も スマホを十分に 使い倒した感じの 旅行になりました。

 今日は 真冬並みの寒さ でしたね。
 明日は暖かい時間が あると嬉しいです。
 皆さまどうぞ 暖かくしてお過ごしください。




 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「PCのセットアップを完了しましょう」とは?

2024-02-16 22:34:01 | Weblog
皆さまこんにちは。
 昨日は 季節外れの暖かな1日でしたね。
 春一番も観測されたとか。
 昨晩から今朝にかけて風が強く、 お天気は 荒れぎみですが、 日差しの暖かさを感じますね。
 やっと春が近づいてきたなぁと思います。

 いつものお散歩道では、 梅林の梅が 見るたびに増えてきれいに咲き始めました。
 実家近くの梅林は、 白梅とピンク色の梅がとても綺麗に咲くのですが
 別のエリアにある紅梅はもうすでに満開を迎えています。
 紅梅の咲いている場所を通りぬけ て 梅林 にたどり着くと、白梅が迎えてくれるという 何とも幸せなお散歩道です。

 これから暖かくなったり寒くなったりを繰り返し、 本格的な春がやってきます。
この梅林の梅が満開になる頃には、ずいぶん 暖かくなってるでしょうね 。
実家のまわりは、自宅付近とかなり気候が違うので 花の季節も少々 ずれており、 
長く お花を楽しめる 気がしています。
私の 一番好きなピンクの梅は まだ蕾のままなので 、「今日は咲いたかな?」と お散歩に行くのが楽しみです。
花がいっぱいの季節になると、父もお花の観察に 時間をかけるので、
お散歩時間がどんどん長くなります。 
父がじっくりお花を観察している間に 、
私もゆっくり 写真が撮れるので これも大変嬉しいです。



昨夜は風が強かったので 夜空の三日月がとても綺麗に輝いていましたね。




さて 今日は パソコンのお話を少しさせていただきますね。
 2月に入ると確定申告の準備に忙しくなります。
 小規模とはいえ 事業をしている身としては、1年間の諸々を まとめ 申告する時期ですので 、
久しぶりに パソコンを使って 作業をします。
 細かなことは 弥生会計 オンラインのお世話になりますが、
とはいえ 弥生会計に入力する前段階の準備は 自分でしないといけません。
 そんなわけで 空いている時間を見つけては 、パソコンと向き合うことになります。

 日頃 スマホでほとんどの仕事をしてしまっているので
久しぶりに開いたパソコンの ブラインドタッチ さえも、 あれ?と思うことが多々あり ます。
そんなときに限ってこんな画面も出てきます。
時々生徒さんからご質問いただく画面ですね。



皆さんが「キャンセルとかNO!とか閉じるボタンがないのよ!」っておっしゃる画面です。
「3日後に通知する」 または 「続行」の2つのボタン しかありません 。
「3日後に通知する」ですと 3日経ってパソコンを開けた時に、またこの画面が出てきてしまいますね。

 「続行 」を選ぶしかないわけですが、この場合 必要のないものは「必要なし」と答えていただき、
 画面を進んでいただければ 問題はないと思います 。

私の場合 、この次に続く 画面は次の順番でした。
①エクスペリエンスをカスタマイズしましょう
②推奨ブラウザの設定を使用
③PC から Android スマートフォンを使用する
④Microsoft 365を利用するとさらにデバイスが便利になります

「PCのセットアップ」といわれると一瞬焦りますが、
①から⑤までの画面をよく見て「必要かどうか?」を考えながら
画面を進めていけば大丈夫ですね。

久しぶりにパソコンと向き合う時間が長くなると
なぜか生徒さんからのご質問もパソコン関係が多くなります。
・新旧 2台のパソコンを使っているが 印刷がうまくいかない
・ ヘッダーフッターが出てきちゃったけどどうやって消すのかな 
・ 行間の調整がうまくいかない
など。 
毎日パソコンを使っていた時には 何気なくやっていた 操作も 
久しぶりになると戸惑うことがたくさん出てきますね。 
手元で操作できるスマホを使うようになってから、その便利さ が手放せなくなりました。
同時にパソコンを使う時間が極端に減ったことも事実です。
 毎年、確定申告の季節がやってくると「あれ?どうするのがよかったのかな?」
という???がたくさん浮かんできます。

明日は今日よりもさらに気温が下がって寒くなる予報ですね。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイムラグ

2024-02-08 21:55:23 | Weblog
皆さまこんばんは。
先日の雪は、その後の雨降りで自宅周りの雪はすっかり消えました。
降るぞぉ降るぞぉ。。。大雪が降るぞぉ!という報道でしたから
自宅の周りよりも実家周りの方が気になってハラハラしました。
今回は妹が泊まってくれたので、朝の雪掻きも父が一人で四苦八苦しなくてすみました。
今年の冬は雪が少ないといいなぁと思います。

雪を見て「わぁ!雪だ✨」とワクワクしたのはずっと昔の子供の頃。
今は、雪の予報を聞くと雪掻きのことや電車移動のこと、
そして防寒対策のことなどが頭のなかでグルグルしてきます。
外を歩くと、凍結防止の融雪剤を撒いた店舗の前は全く雪が積もらないのに
その他の場所は雪だらけ。塩化カルシウムってすごいですね。
道路や車庫専用にはなりますが実家用に入手しました。


今日のお散歩道は、道路以外の原っぱが真っ白できれいでした。






さて、今日はタイムラグでどっきりしたお話です。
上記の写真のような景色のなか、昨日は父が一人で床屋さんに出掛けました。
床屋さんは一人で行く!と決めているらしく、
訪問看護師さんとヘルパーさんご訪問の合間にピュッと家を出たようです。
床屋さんは片道25分くらい歩いた場所にあります。
順番を待つ時間、髪を切っていただく時間も考えると3時間近いお出掛けです。
そんなときは、父のズボンのポケットにいれたGPSお守り「みもり」と、
玄関に設置したネットワークカメラの映像だけが、情報源。
危ない!と思っても、自宅のある場所からは片道2時間かかるので間に合いませんし、
お仕事中ならなおのこと移動はできません。

そんなときには、「みもり」とネットワークカメラの映像だけを頼りに、
遠隔で無事に帰宅することを見守る感じになります。

ですが、「みもり」もネットワークカメラもインターネットを利用したサービスなので、
現在地情報を送ったり、録画映像を送ったりするときには多少のタイムラグが生じます。

昨日は、「みもり」とネットワークカメラそれぞれのタイムラグの狭間で、
父の現在地情報がわからなくなりました。
3時間の長旅を終えて自宅付近まで戻ってきたのに、
「みもり」によると家から50mほどの場所で立ち往生していることになり、
ネットワークカメラによると自宅には戻っていない
という状況でした。
5分だけ待ったら、タイムラグ解消かなと思って待ちましたが
5分待っても10分待っても状況変わらず。
もしも、本当に家から50mの場所で立ち往生しているとしたら
転倒?事故?トラブル?色々と頭をよぎります。

結局、父は無事に帰宅していました。
「みもり」の位置情報が送られてくるまでのタイムラグと
ネットワークカメラの録画送信されるまでのタイムラグの間に自宅に戻ってきたのでした。

遠隔からの見守り介護生活も9年になりますが
時々起きる不思議な事件のお陰で、いつも緊張感いっぱい、まるでジェットコースターのような日々です。
今回のように、タイムラグとタイムラグの掛け合わせは
初めてのことなので、しっかり記憶しておこうと思います。

ということで、今回は2つの機器のタイムラグにドッキリ!したお話でした。

明日から気温は上がっていく予報ですね。
寒暖差が大きくなると、体調を保つのが大変でもありますね。
明日も皆さま元気にお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行アプリ

2024-02-02 13:23:24 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日はとても寒く感じますね。
昨日との気温差が大きすぎて、小春日和から一気に真冬の寒さです。

寒いけど、こんな日はすいているので毎月恒例のお墓掃除に行ってきました。
朝イチで行くと、丁寧にお掃除をしてゆっくりしてもその後の時間がたっぷり使えます。
いつもお墓掃除に行くときは8時前に家を出ます。
電車で片道30分ほどのところにある霊園は、ご近所の大きな公園に行くような気持ちで出掛けられますね。
今日も広くて静かな霊園で、ゆっくりと1ヶ月分のお掃除をして来ました。
今月のお勤め?終えて気分はスッキリです。

今日の写真は、いつものお散歩道に咲くピンク色の梅。
八重咲きで、垂れているものもそうでないものも一気に咲き始めました。
紅梅が満開になると、このピンク色の梅が咲いて、
しばらくすると白梅が一斉に咲き始める
というのが
いつものお散歩ルートで毎年見る景色です。

母の闘病中から数えたら10年以上通い続けている実家回りの景色は
どこに何の木があって、いつ頃花が咲いて、実がなって。。。をすっかり記憶しています。
なので、日々の父とのお散歩では
「けやきの丘のお隣にある紅梅、咲いたかな?」
「資料館前の白梅はもうすぐだね」
「大銀杏の斜め前にあった垂れ梅、咲いたかもね」
という具合に、お花を目当てに歩いています。

昨日は、この色の梅がとても可愛らしく咲いていました。






さて、今日は銀行アプリを使っている場合に気を付けないといけないな、
と思ったことをひとつお知らせします。
以下の文は、三井住友銀行アプリからのお知らせです。
アプリを使っていると、振込みや送金などがとてもスムーズで
アプリ上で確認できることも多々あり便利ですね。
でもきっと、この便利さの裏側にはアプリならではの特徴を利用した詐欺もありますよね。
このお知らせは、「本人確認のために振込みをせよ」に騙されないで!というメッセージです。
銀行のアプリは、スクリーンショットが撮れないので、送られてきたメッセージをコピーしました。

********************************

「取引制限」「取引目的の確認」等の名目で個人情報を入力させ、
偽サイトに誘導するメール・SMSが出回っています。
最近では本人確認と称し1円振込をさせた直後に、
多額の不正送金をされる被害が発生しています。

本人確認のために当行が振込依頼をすることは絶対にありません!

不安に思われた際は、以下の3つのポイントを心がけてください!

・メールまたはSMSに記載のリンク先で、パスワード等を安易に入力しない
・三井住友銀行アプリからログインする
・ブックマーク等に保存した正規のサイトへアクセスし直す

********************************

最後のポイントとして記されている内容は、いつものレッスンで確認していることと同じですね。
「メールやSMSのリンクを踏まない」は、鉄則だと思います。

詐欺と一言で言っても、実にたくさんの手口があり
よくこんな方法を考えるよね。。。と思うようなものも多々あります。

銀行のアプリは使っていなくても、「本人確認のために」とか
「アカウント保護のために」の言葉に騙されないように気を付けましょうね。


これから週末にかけて気温は下がり続ける予報ですね。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。

 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする