オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

イワキンバイ(愛媛県の東赤石山13年6月30日)

2013年07月23日 | 山野草

雨と靄に阻まれながら進む山道で、
日ごろ道端で見慣れた黄色が、迎えてくれましたぁ~♪

図鑑で調べたら、イワキンバイ(岩金梅)岩場に咲く黄金の梅~(喜)


ヘビイチゴにそっくりやけど、葉の形が違いますぅ~♪(笑)


オトウチャンは、「写真を撮るときは、葉もちゃんと撮らんとイカンなぁ~♪」(汗)


イワキンバイ(岩金梅)バラ科キジムシロ属
  山地の岩上に生える多年草。
  葉は3~5小葉からなり、長さ2~5センチ。
  裏面は白粉色で伏毛がある。
  茎先に黄色の5弁花を集散状につける。
  花床に白毛が密生する。
  花期:6~7月 分布:北海道、本州、四国、九州、
    (山渓ハンディ図鑑2山に咲く花 参照)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-07-24 15:51:19
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄ー ̄|。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
めぐみさんへ (リサ・ママ)
2013-07-27 09:01:22
めぐみさん、初めてのコメント、どうもありがとう!
とてもうれしかったですぅ~♪
これからも、どうぞよろしくね



返信する

コメントを投稿