オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

コウヤボウキの種子(高知県香南市月見山こどもの森公園2013年2月3日)

2014年02月06日 | 山野草

ちょうど去年の2月3日、コウヤボウキの種子の写真を撮りたくて、月見山の展望台へと登って行った。



これがコウヤボウキの種子


「淡いピンクに輝いて美しい」との、ブログの諸先輩の話を聞いて、やみくもに見たくてたまらずに来たのでした。


その憧れの種子が、これです!!
で、花をまだ見たことがなく、残念です~♪
(今年の秋は、見たい!!)


コウヤボウキ(高野箒)キク科コウヤボウキ属
  昔、高野山ではタケを植えることを禁じられてたので、
  コウヤボウキの枝を集めて箒が作られた。
  名前はこのことに由来する。
  日当たりのよい山地に生える草のような小低木。
  高さは60センチほどで、おおいかぶさるような枝ぶりになる。
  花の直径は2センチほどで、茎の先端に一つだけつける。
  花期:9~11月 分布:本州、四国、九州、
    (秋の野草 永田芳男著 参照)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆくさ)
2014-02-09 11:19:30
コウヤボーキ綺麗ですね。
今までは、あまり詳しく見て居なかった事に気が付きました。
返信する
つゆくささんへ (リサ・ママ)
2014-02-09 14:20:50
去年の秋、もう一度月見山へ、
花を見に行きたかったのだけど、
私の足である夫の車に乗せてもらえなくて、
見に行けませんでした。
まさかタクシーに乗ってまでは、
行けませんもの~(笑)
返信する

コメントを投稿