風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

02. 1st day- 東寺

2010-11-30 | 近畿(京都・滋賀)

8時に京都着。この日泊まる東寺の宿坊に荷物を預け、まずは参拝します。



朝の、人の少ない静かな時。
「立体曼陀羅」に一年ぶりに再会しました。やはり何度見ても素晴らしい。



朝日を受ける五重塔の前にも行きました。
内部には入れませんが、ちょうどプロカメラマンの撮影が行われていたようで、少しあいた扉のすきまから、金色の仏像(如来様?)が見えました。
邪鬼大好きの私は、さっそく五重塔の屋根の下にいる邪鬼を発見。



だいたいは、四天王にぐいぐい踏まれている邪鬼ですが、ここでは塔の屋根を支えています。
「邪鬼=天邪鬼=あまのじゃく、ということで、反発する力で屋根を支える」というシャレが入っているそうです。



すかしのように菊の文様が入っている、優美な勅使門。美しいです。
お寺のお堀にシラサギがいました。去年もいましたが、今年は悠々と翼を広げて空を飛んでいるのを見かけました。
あまりの美しさに、カメラを構えるのを忘れて見入りました。



最新の画像もっと見る

post a comment