風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

05. 金戒光明寺

2010-11-30 | 近畿(京都・滋賀)

金戒光明寺は今年の「そうだ 京都、行こう」の場所。まだ行ったことが無いという母のリクエストです。
ここの山門はとても大きく、立派で見事です。








参拝客でごった返していましたが、紅葉はもう散りぎわで、紅葉の数もそれほどありませんでした。
どうもCMを見て、期待しすぎてしまっていたようで、みんなで「あれ?」と少しがっかりしました。
庭園の紅葉ももう終わりかもと思い、中には入らず、隣の真如堂へと行きました。
光明寺の墓地を抜けて行ったら、ここには、来年の大河ドラマの「お江」のお墓があるそうで、ツアー団体客が大勢訪れていました。
光明寺にも文殊塔という三重塔があることに、気がつきました。

○ YouTube「そうだ 京都、行こう 2010年秋 金戒光明寺」



最新の画像もっと見る

post a comment