風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

59. 彦根城

2010-12-05 | 近畿(京都・滋賀)

そんなこんなで、彦根に入ります。
車で帰る途中に、彦根城に寄りたいとリクエストしたのは私でした。
一度行ってみたかったのですが、個人ではちょっと行きづらい場所にあるため、(ツアーに入らないと難しいかな)と思っていたのです。

旅先で知り合った、大阪出身のお城好きの人に「大阪はお城があっていいね」と言ったら、「だめだめ、あれはフェイク」と一蹴され、「私今度彦根城に行くの」と言ったら、「いいなあ、あれは本物」とうらやましがられました。
確かに、大阪城の中にはコンクリのエレベーターがあると聞きますね。
やっぱり本物の天守閣は、見ておきたいですからね。
ここは「国宝四城」(松本城、犬山城、彦根城、姫路城)の一つ。国宝城を訪れるのは、初めてです。
ちなみに母は、全て制覇しています。そういえば、今回の彦根城立ち寄りを提案したのは母でした。
最近、母の城マニアっぷりと鉄子っぷりが徐々に明かされてきていて、娘としてドキドキしています。





お堀を超えて場内に入ります。紅葉に埋もれるように銅像が立っていました。
あっ、井伊直弼さんだ。
横浜の掃部山公園にある銅像を見なれているので、すぐわかりました。
横浜でも彦根でも、大事にされているのに、暗殺されてしまったなんて。
自分の領地はきちんと収めて、こちらの人々には評判が高い人だったそうです。
大河ドラマ『花の生涯』の石碑がありました。


さまざまな櫓建築が美しく、白壁が青空に映えています。どっしりとした構えに本物の風格を感じました。
彦根城は一度も戦を経験することがなかったそうです。幸せなお城なんですね。



最新の画像もっと見る

post a comment