きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のシンガー「シャーリー・バッシー」は本日で73歳になります。

2010年01月08日 | 音楽
イギリスのポピュラーソングシンガー「シャーリー・バッシー」(Dame Shirley Veronica Bassey)は本日で73歳になります。(1937年1月8日生)

ウェールズ地方(Wales)の港町カーディフ(Cardiff)で生まれたシャーリーは少女時代から夜や週末に地元のパブやクラブで歌っていました。
16歳でヴァラエティーショーに出演してプロとして歌いました。
一時プロのシンガーは断念して地元に戻りましたが、才能を認めていたエージェントがレコード会社に売り込みます。
19歳で初のレコードをリリースします。
Burn My Candle

Fantastic Voyage

このアイテムの詳細を見る

その後アメリカのプロデューサーミッチ・ミラー(Mitch Miller)に見出されワールドワイドの進出を始めます。
”As I Love You”や”Reach For The Stars”がヒットして
As I Love You 1956-1958

Jasmine

このアイテムの詳細を見る


ついに映画「007」シリーズのテーマソングのシンガーに起用されます。
”Goldfinger”で大ブレイクします。
Goldfinger [Original Motion Picture Soundtrack]
John [1] Barry,John Barry,Vic Flick,Johnny Scott,Shirley Bassey
EMI

このアイテムの詳細を見る



007シリーズでは”ダイヤモンドは永遠に””ムーンレイカー”でもテーマソングは大ヒットしています。
1970年代に人気、実力を確立しイギリスを代表するシンガーとして活躍します。
1973年リリースの”Never, Never, Never”は初のシルバーレコードになりました。
Never, Never, Never

Remember

このアイテムの詳細を見る

1970年代に3枚のシルバーレコードを生み出しました。
1984年リースの”I Am What I Am”は初のゴールドレコードになります。

I Am What I Am

A-Play Collection

このアイテムの詳細を見る


そして今日まで数々の賞を受賞し,70歳を超えた現在も活躍しています。
昨年リリースのアルバム”Performance”
Performance

Universal

このアイテムの詳細を見る






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
This is My Lifeは私の人生の応援歌でした。 (大内弘美)
2010-04-18 12:13:34
38年前、FM放送で初めてシャーリー・バッシーのコンサートを聴きました。
感動・衝撃…を受けました。
「全力投球・真剣勝負」そのものでした!!
中でも「This is My Life」は、私の人生の応援歌となりました。
その後、20年後、東京のコンサートに行きました。

今、YouTubeで彼女のコンサートを観る事ができ、新たに感動しております。
そして、彼女の人生観・人間性を考えるように
なりました。
彼女の生き方そのものが彼女の魅力、人気であると気づきました。
信じられないほどの逆境にも負けずに、コンサートでは、観客に勇気を与えることのできる彼女に尊敬の気持ちでいっぱいです!!

彼女を支える最高レベルスタッフ、ブレーンも
素晴らしいけれど、もしかしたら、「シャーリー・バッシー」を創り上げたのは彼女の母親ではないかと思いました。

若いデビューしたばかりの彼女の写真が母親の横に飾られてありました。
娘を思う母親の気持ちを感じました。
彼女の純真さ、暖かさ、大きさを創り上げたのは、この母親だと感じました。
「旨さ」だけでは人気業界では長く続かないと
思います。

彼女と同様に、日本では森光子、アメリカでは
ルシール・ボール。
遅咲きであるルシール・ボールは彼女の「ルーシーショー」のスタジオの観客席に、必ず母親を座らせたといいます。

本物の人気・感動の根本は、素朴な意見ですが「母親の生き様・物の見方、考え方」が大きく影響していると感じました。


返信する
感動的なコメント有難うございます。 (ringofab4)
2010-04-20 22:24:03
素敵なコメントを頂いたので、もう一度振り返って聴き直しました。
有難う御座いました。
返信する
Unknown (嵐山 言丸)
2011-05-19 17:21:10
18歳頃でTV(東京音楽祭のゲスト)で「帰り来ぬ青春」を歌う彼女を見て鳥肌が立つ感動を覚え21歳の時舞台監督のアルバイトで彼女を少し話そのコンサートは仕事を変わってもらい客席で全て見ました。
私は、スタンディングオベーションを見に来た人が行ったのを福岡で初めて経験しました。
終わって舞台に戻るとシャーリーは福岡ファンタスティクと繰り返し泣いていました。
返信する
人生の道しるべ (平野由美)
2012-05-13 07:43:11
TBSTV 世界音楽祭SPゲストで初めて、シャリーバッシーを見て、歌を聴いて、何も言葉すら出てこず…ただ 涙だけが後から後から、自分の今のこころを、写し出されているようでした。救われたと思いました。それ以来シャリーバッシー以上の歌手は現れて居ません、最高の歌手です。
返信する
私の人生 (早坂修一)
2013-07-06 18:13:42
シャーリーバッシーは高校生のときに偶然にラジオで聴いたのが初めてでした。
Alone againの歌声が印象的で、どんな歌手が歌っているのか、知りたくて直ぐにレコードを買いに行ったのを覚えています。もう、30年以上も前のことです。
それ以来、シャーリーバッシーの歌とともに青春も人生も歩いてきたようなものです。
まさに、シャーリーバッシーそのものが私の人生そのものです。
シャーリーバッシーに出会っていなければ、彼女の私の人生を知らなかったら、きっと今の私は存在していなかったと確信しています。
返信する
コメント御礼 (リンゴ部長)
2013-07-12 08:03:13
嵐山さん、平野さん、早坂さん
コメント有難う御座います。

掲載して時間が経過しても観て下さる方がいらっしゃるので嬉しいです。
皆さんが彼女の歌を聴いて感動した事を深く受け止めています。
返信する

コメントを投稿