きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

ブライアン・ジョーンズ生誕65年

2007年02月28日 | インターネットサイト
ローリング・ストーンズのメンバーだったブライアン・ジョーンズが生きていたら今日で65歳です。享年27歳。ジミヘンやジャニスと同じといのも偶然と言えば偶然なのか。ストーンズの音楽的リーダーだったブライアンでしたが、ポップ路線に向かうミックとキースとは対立したと云われています。謎の死を遂げたとき、葬儀に出席したのもメンバーではチャーリーとビルだけだったというのも何とも悲しい話です。
彼の人生を描いた映画「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」(原題「STONED: The Original Rolling Stone」は昨年日本でも公開されました。

ジョージ・ハリスン生誕64年

2007年02月25日 | インターネットサイト
ジョージ・ハリスン (George Harrison) が元気だったら今日で64歳です。64歳になってもみんなが必要としていたのに残念です。
初めてジョージの曲を意識したのはタックスマンです。ビートルズとの出会いは中学1年でヘルプが発売になっていたのでアイ・ニード・ユーでもいいのですが、1年のときはヒット曲しか知りませんでした。タックスマンはそこそこヒットしてジョージの曲なんだと分かりました。その後にイフ・アイ・ニーデッド・サム・ワンもいい曲だとジョージを意識するようになりました。

ニッキー・ホプキンス生誕63年

2007年02月24日 | インターネットサイト
ニッキー・ホプキンス(Nicky Hopkins)が生きていれば今日で63歳です。スタジオワーク、ツアーメンバーとしてスーパーグループ、スーパーアーティストへの参加は枚挙に遑がないと云っていいでしょう。
ローリング・ストーンズ、ビートルズ、フー、ジェフ・ベック、T・レックス、ジェファーソン・エアプレイン、キンクス、ジョー・コッカー等。彼がいなかったら完成しなかった、あるいは別な評価を得たアルバムになっていたということも充分あり得るでしょう。
享年50歳ですから、本当に残念です。

ジョニー・ウィンター63歳、デヴィッド・シルヴィアン49歳

2007年02月23日 | インターネットサイト
ジョニー・ウィンター(Johnny Winter)は今日で63歳です。真っ白い長髪をなびかせて弾くギターはあくまでブルージーです。体力的には随分弱っているという噂です。アルビノ体質の影響でしょうか。

デヴィッド・シルヴィアン(David Sylvian)は49歳。
ジャパンの中心的メンバーでした。2005年にはアルバムも出しています。

「迷宮レストラン」と「買えない味」

2007年02月21日 | インターネットサイト
注文していた「迷宮レストラン」
「買えない味」が手に入りました。どちらも週間ブックレビューで紹介された本です。2冊とも食に関する本でした。


「迷宮レストラン」河合真理著は
帯より引用しますと
 時空を超越したこのレストランには、古今東西の歴史上の人物を中心に、空想上の人物など決してお目にかかれないお客様が訪れます。さて、河合シェフはどのような料理でお迎えするのか、じっくりとご覧下さい。とあります。
 例えばレオナルド・ダヴィンチ様へのおもてなしメニューは
飲み物:赤ワイン 前菜:さくらんぼとオレンジのサラダ スープ:ベジタリアンミネストラズッキーニの花のフリット添え メイン:花豆と干しいちじくのソテー パン:セモリナ粉とオリーブのパン デザート:レオナルドのためのアップルパイ となります。
レシピ解説と実際の写真も掲載されている懲りようです。

「買えない味」平松洋子著は
食に関するエッセイ集です。
後書きから引用しますと
 わずか電話一本、行ったこともない京都の老舗の鍋セットとか北海道のたらばがにとかトスカーナの搾りたてオリーブオイルとか、つまりお金さえ出せばなんでも手に入る時代である。もちろんその便利さおいしさはいうまでもないのだが、いっぽう「金に糸目はつけんぞ」といくら騒いでみても、決して買うことも出会うこともできない味がある。
 買えない味。そのおいしさは日常のなかににある。
 
と後書きの冒頭で述べております。
さて日常のおいしさとは・・・・  とても素敵な本です。




ウォルター・ベッカー(Walter Carl Becker)57歳。カート・コバーン生誕40年

2007年02月20日 | インターネットサイト
ウォルター・カール・ベッカー(Walter Carl Becker)は今日で57歳です。1950年2月20日生まれスティーリー・ダンの東京国際フォーラムでのコンサートは音も良くて印象に残ってます。

今日はカート・コバーン(Kurt Cobain、本名カート・ドナルド・コベイン)の生誕でもあります。生きていれば40歳。僕より下の世代でロックを感じさせた数少ないミュージシャンでした。