きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

ピストにはまりそう

2006年12月28日 | インターネットサイト
はやり物、新し物が好きな僕は、最近いつの間にかはやり始めているピストバイクにはまりそうです。
もともと自転車好きです。ロードの愛車はミヤタでした。イタリア製にもあこがれましたがミヤタのオーダーでした。MTBの愛車はキャノンデールでした。で今は散歩用のSunBeam、パーシュレイとAlex Moultonなんですが、ここへ来てピストです。車体は今選定中です。藤原ひろし氏がファッションカルチャーとして伝導しているという噂です。何処の何が震源か分かりませんが、面白いです。

PLC開通

2006年12月27日 | インターネットサイト
本日
NTT東日本
のPLCアダプタ

が届きました。マスターと
ターミナル
のアダプターがセットです。
詳細な検証データはOEM元と思われる松下製のレビューを参考にして下さい。
電源コンセントを差し込み、マスターはルーターにターミナルはパソコンにLANケーブルを接続するだけでネットワーク設定が完了します。本当に簡単なのでびっくりです。テーブルタップの使用は推奨できませんとありますが、いまのところ何ら問題ないようです。宅内配線の配管不良と、無線LANの干渉に悩まされていたので問題解決です。

大人のロック(ROCK)

2006年12月24日 | インターネットサイト
今年は様々なメディアで「大人のロック」が目立ちました。メディア制覇などともアップされていました。特に雑誌関係は目立ちました。

ロック生誕50年を超えたことが影響しているのかもしれませんが、こんな形で市民権を得るとはビートルズやストーンズにリアルタイムで夢中になっていた頃からは想定外ですね。

本日のドラムレッスン

2006年12月22日 | インターネットサイト
今日は手です。手首の動きの基本です。ピグモンの手の動きのようにブラブラさせること。これが基本です。インストラクターは運動生理学(正式な呼び名は分かりませんが)にも当然詳しくて、筋肉と骨の構造から説明します。手首をブラブラさせる時に親指と人差し指を合わせると動きが堅くなります。スティックをホールドする時も親指と人差し指に力が入ると動きが良くないのです。
とにかく完全に基本からやり直しです。20年も自己流でやってきましたが、基本フォームというのは本当に無駄がないです。余計な力の入った今までのショットがリフォームされていくのです。

クリスマス・コンピレーション・アルバム

2006年12月18日 | インターネットサイト
クリスマスソングが街に溢れる季節です。山下達郎の歌を聴かない年はないのですが、去年と今年は未だ聴いてない!ラッキーです。この時期B&Oにセットするクリスマス・コンピレーションのCDです。


これがベスト12です。12というのはB&O-BeoSound 9000の6CDセット2回分です。9000の機能で6枚のCD全曲をランダムに再生する事が可能で、面白いです。
STEVIE NICKSのSilent Nightがどのタイミングで聴こえてくるかいつも楽しみにしてます。

本日のドラムレッスン

2006年12月14日 | インターネットサイト
本日のドラムレッスンはキックです。何度も基本に戻りながらカリキュラムをこなしていくので、なかなか上達しません。キックも安定しないので今日はBuddy Rich のエクササイズでした。ペダルのビーターにあるスプリングを外してキック毎にビーターをヘッドから反発させる練習です。脛がつりそうになる練習ですが、キックが安定します。

ヤフオク

2006年12月13日 | インターネットサイト
ヤフオクの評価が500ポイントを超えました。チャリンカーの被害にも遭いましたが、地道に出品と落札を続けております。落札で印象深いのは、ジョン・レノンスペシャル携帯電話とマトリックスⅠで使われた携帯電話(これはyahooUKから落札しました)なかなか手に入れられない物も差探せば入手できるということが分かり感動でした。