きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジとポール・スミスのコラボスカーフ

2015年01月10日 | ファッション
レッド・ツェッペリンの「ジミー・ペイジ」(Jimmy Page)と「ポール・スミス」(Paul Smith)のコラボスカーフが漸く到着しました。

リマスターした4枚目のアルバムと並べたところ。

発売当日表参道の店に並ぶ事はできませんでしたが、英国の知人に購入してもらいました。



伝説のバンドと世界的ファッションブランドのコラボレーションによって誕生したのは、6種類のアートワークをプリントした1.5×1.5mの大判スカーフです。











松本玲子さんレポートのファッションヘッドラインを引用しますと

2014年6月からスタートしたリマスタープロジェクトの第1弾『レッド・ツェッペリン』『レッド・ツェッペリン2』『レッド・ツェッペリン3』と、10月29日に発売となるリマスタープロジェクトの続編『レッド・ツェッペリン4』『聖なる館』の計5作品のジャケットビジュアルを元にデザインしたものに、今回のコラボレーションのためにデザインされた全く新しいデザインの1枚を加えた全6枚のスカーフ

ジミーペイジによると、2人が最初に出会ったのは1967年のこと。アメリカ・サンタバーバラでライブ中だったジミーは、共通の友人からポールを紹介されてすぐに意気投合したという。この話を傍で聞いていたポールは、「お互い、『世界で活躍するイギリス人』っていう共通点があったから、仲間意識が芽生えたんだよね」と当時を懐かしそうに振り返った。

また、「その頃、巷には無難な洋服しかなかったから、ジミーのためにステージ映えする洋服を作ったこともあるよ!だから今回コラボレーションできたうれしさもひとしおなんだ」と微笑んだ。

これを聞いた報道陣から、「その当時の自分達にとっては、ここで今、2人で話しているなんて想像できなかったこと!」と質問されると、「全く想像できなかったね」とポール。しかし、それから50年近く経った今なお世界中から支持される音楽やファッションを生み続けている彼らにとって、「クリエーティブの世界で評価され続けること」は必然のことだ。その秘訣を尋ねられたポールは、「仕事に対して情熱を持つこと。これに尽きるね。自分が心から愛せるものを作ることだよ」と即答。今回のコラボレーションにおいても、1枚1枚のスカーフに並々ならぬ情熱を捧げ、細部までこだわって形にした。

そのこだわりの強さゆえ、会見中も報道陣一同に1枚1枚の図柄を余すところなく見せようと、2人で協力して大判スカーフの端と端を持つ姿が何度も見られた。





ポール・スミス ファッションショー ライブ配信

2011年10月16日 | ファッション

「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」のキックオフショーとして、10月16日(日)15時より東京ミッドタウンで「2012年春夏 Paul Smith MEN & WOMEN ファッション ショー」開催されました。

ショーのINVITATIONカード

 

 

この模様は仙台と福岡にライヴ配信されました。

仙台会場の様子

会場はカフェバーLucy&Glutton


 

ショーの後ミニライヴとインタビューがありました。

最後のインタビューまで配信されました。

 

 

 

 


気になる写真集「カール・ラガーフェルド」

2010年10月09日 | ファッション
フェンディ(Fendi)のレディ・トゥ・ウェア部門クリエイティヴディレクターであるカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)氏による写真集が届きました。

1965年にフェンディのデザイナーに就任して以来、40年以上にわたり数々のセンセーショナルかつ多くのセレブに愛されるラグジュアリーウェアを発表してきたカール・ラガーフェルド氏。
そんな彼が今回の秋冬2010-11コレクションでインスピレーションを得たのはアメリカの画家、
エドワード・ホッパー(1882-1967)の作品です。
20世紀アメリカのシーンを描いたホッパー作品の特徴は、孤独と憂いをおびた光と影。
フェンディはその絶妙なカラーコントラストをコレクションに反映させ、ミステリアスでエレガント、
そして知的な女性像を登場させました。






最後にラガーフェルド本人がモデルになるところが面白いですね。


作品はフェンディ表参道店で9月11日より10月12日まで期間限定で無料公開され、
期間中にカール・ラガーフェルド氏のサイン入りフォトがチャリティ販売されます。
それがこの写真集です。
チャリティとしての支援先は「国境なき子どもたち」に決定しました。



エドワード・ホッパーの画集です。

これを観るとエドワード・ホッパーの世界を見事に表現していることが分かります。


10数年前にバーンズ&ノベルズ(BARNES & NOBLE BOOK STORE)から購入したものです。







これは
南 佳孝のセブンス・アベニュー・サウスのジャケットに使用されました。
Seventh Avenue South

ソニーレコード

このアイテムの詳細を見る


ニーマンマーカスクリスマスカタログが届きました。

2008年11月06日 | ファッション
今年もニーマン・マーカス「クリスマス・カタログ」が届きました。
今年も超弩級のギフトが揃っております。

WOW! GIFTS

チタンとアルミの特別設計モーターサイクル。110,000ドル


似顔絵ではなく似LEGO。一人60,000ドル



お宅の裏庭に3ホールのゴルフコースを作ります。ジャックニコルソンがデザイします。1,000,000ドル

プロバスケットチーム「ハーレム・グローブトロッターズ」と同じコートで。110,000ドル



ダラス・カウボーイズのテキサス・スタジウムのエンドゾーンパッケージです。500,000ドル

35年間のシングルレコードコレクション275,000ドル



超スペシャルなギターはスワロフスキー仕様。22,750ドル





円高の今がチャンスですよ!と云ってもため息が出るギフトカタログです。

オバマ大統領になって景気が回復すると良いのですが。


アンダーカバー2008-2009秋冬コレクション

2008年06月28日 | ファッション
アンダーカバー(UNDER COVER)東京コレクションの模様を収めたDVDインストアお披露目にいって来ました。


UNDERCOVERはジョニオことデザイナー高橋盾氏が中心となって設立したブランドです。

今はロンドンでもUNDER COVERやbapeが凄い人気です。エッジの効いたデザインが結構気に入ってます。

UNDER COVER、bape、SOPHそしてFIL等など最先端のブランドを押さえている仙台リヴォルーションビルは東北のファッション基地と云っても良いでしょう。