きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

気になるラーメン「かもめ食堂」

2016年01月14日 | ガジェット
気仙沼の「かもめ食堂」です。

かもめ食堂は1942年創業の地元気仙沼の老舗食堂。2006年に後継者不在のため閉店。東日本大震災の津波により店舗跡地が全壊。

【気仙沼「かもめ食堂」復活プロジェクト】
「かもめ食堂」は、特別ではありませんが誰もが知っている気仙沼のシンボル的なお店でした。今回「かもめ食堂」を復活させた千葉 憲二氏にとっても、生まれて初めてラーメンを食べた、故郷を感じる忘れられない思い出のお店です。

「かもめ食堂」の帰郷オープンは、千葉氏の「かもめ食堂は気仙沼の人々にとって日常の食堂。日常であるからこそ震災前の平和な気仙沼を象徴するものであり、復活することによって笑顔が戻るのでは」という考えから生まれた復興プランでした。
しかし震災後は復旧もままならない状況の中、すぐに気仙沼に復活させることが難しく、建築制限が解除されるまでの間、首都圏から気仙沼の魅力を発信すべく2012年2月に新横浜ラーメン博物館で復活しました。そして2015年4月に新横浜ラーメン博物館を卒業し、区画整理の終わった気仙沼でのオープン準備を進め、この度、2015年11月19日(木)に気仙沼で復活しました。



気仙沼出身 東京・葛西「ちばき屋」 店主 千葉憲二氏が 復興のため故郷の店を
新横浜ラーメン博物館で再現しました。



そして気仙沼出張で食することができました。


お店の中から港が見えます。


入り口には開店祝いの花束がまだ置いてあります。


メニュー券売機


かもめラーメン味玉のせ醤油味にしました。


ラーメン博物館で再現したマニュアル通りの味です。




塩も是非試したいです。






気になるノベルティー「LEDフラッシュライト」

2011年09月04日 | ガジェット
ノベルティーの「LEDフラッシュライト」が集まってしまいました。^_^;


上から
シンバルメーカー「パイステ」(PAISTE
化粧品メーカー「LABシリーズ」(aramis lab series
かばんメーカー「ヘッドポーター」(HEADPORTER
かばんメーカー「ブリーフィング」(BRIEFING


多分全部中国製でブランドロゴを印刷しただけの物でしょうけど(^_^.)
ノベルティーに「LEDフラッシュライト」は流行でしょうか?エコバッグよりは良いかも。



イヤホン壊れたので更改です

2011年07月18日 | ガジェット
愛用していた
シュアー(Shure)
SE530が壊れました。


修理費用の見積もりを取ると39800円でした。
修理にこの金額は見合わないので

後継機種のSE535への更改を検討しました。

丁度
聞き比べる機会があったので

SE535と

ソニーのMDR-EX1000

Etymotic Researchの ER4P-B

WESTONEの Westone4

SennheiserのCX980

そして
MONSTER CABLEのMiles-Davis-Tribute

比べた結果
出力側のイコライザーを素直に反映し、ジャンルを選ばない

マイルスデイヴィス トリビュートモデルを選びました。


イヤーチップは勿論complyに換えました。





気になるiPhoneアプリ

2010年11月25日 | ガジェット
今年6月に発売した「iMuseum オルセー美術館」に続いて11月22日発売開始になったアプリは「iMuseum ルーヴル美術館」です。


iPhoneでデジタル画集として閲覧することができます。

大日本印刷(DNP)と、DNP の子会社で美術関連コンテンツビジネスの DNP アートコミュニケーションズ、ソフトウェア開発のウタゴエが開発したコンテンツです

個人的にはオルセー美術館が気に入ってましたが、美術館自体がアプリを開発して無料で提供しているMOMAニューヨーク近代美術館」にはかなわないですよね。


気になる電子書籍「ロックミュージック500曲」

2010年09月07日 | ガジェット
欲しくなる電子書籍登場です。

デジタルブックはiPadの登場で日本でも普及する見込みがあるようです。

個人的には今のところ魅力的なコンテンツは未だ登場していません。

でもついに登場しましたローリングスローン誌のスペシャル編集です。

Rolling Stone Special Issue
Digital reading explodes into a new realm with the Special Collector’s Edition of the Rolling Stone’s 500 Greatest Songs of All Time.

この”Special Collector’s Edition of the Rolling Stone’s 500 Greatest Songs of All Time.”


PC MAC iPhone iPad用に編集しています。

ロックミュージック500曲を
ミュージシャンと曲の概要を百科事典のように見ることができるほか
30秒間聴くことができます。



$9.95 US は買いですね。

ベスト500として聴くかどうかは読者次第でしょう。




ちなみに1曲目は
Like a Rolling Stone
ローリングストーン誌のジョークでしょうか

2曲目も
(I Can't Get No) Satisfaction
ローリングストーン繋がり(笑)

3曲目に
Imagine
が登場です。


クリックしちゃいました。

多分ハード毎に購入する必要があるのでしょうね。
iPadにはもってこいのコンテンツですね。



iPhoneとFOMAの充電

2010年08月23日 | ガジェット
僕の知り合いのiPhoneユーザは5人に4人がFOMAも携帯しています。
出かける時は充電器は必携になるわけです。
本体の他に充電器も2台分が煩わしいという方はけっこういらっしゃるかもしれません。

以前iPhone用充電器をFOMA用に充電できるアダプタがケータイ Watchホームページで照会されていました。
ラディウスのRK-HK111W という商品で(780円)現在完売状態です。

いろいろと探しましたが
なんとドンキにFOMA用充電器をiPhoneに充電できるアダプタがありました。

iPodシリーズ用となっていますが

iPhoneでも充電できました。


ドンキで840円です。
勿論中国製です。(笑)
自己責任の範疇です。

amazonでも販売している事が分かりました。
ちょっと安心かな。

FOMA→Dock充電プラグ変換コネクタ ET-T3000

株式会社 アルファ

このアイテムの詳細を見る

譜面捲りが超楽に

2010年08月18日 | ガジェット
楽器を弾きながら譜面を捲るのって大変ですよね。
ついに出ました。
USB 接続のガジェットで PC/iPad上の楽譜をめくることができる優れもの
エアターン「AirTurn
です。

PCにUSBで接続する機器をセットして足元でコントロールすればPCの譜面が捲れるのです。

ドラムの場合ちょっと微妙なところがありますが(笑)

現在PCヴァージョンのみですが、iPadヴァージョンも発売になるようです。


docomoF-06Bを1週間使ってみて

2010年06月24日 | ガジェット
docomoプライムシリーズF-06B
1週間使ってみて

良かった点
・立ち上げると電池残量がパーセント表示で分かる。
・万歩計が結構使える。
・スライド横表示にするだけでワンセグTVが見える。
・1320万画素はやはり綺麗
・WiFiルーター機能でイーモバイルが不要になりました。
 (モバイルPC、iPad、iPhoneが簡単にネットにつながります)
・WiFi子機にもなるので自宅でダウンロードが楽
・辞書機能が使える。
・広辞苑は便利。
・おサイフケータイも楽々引越し。
・防水はやっぱり安心

未だ不慣れな点
・液晶画面はタッチ機能もあるのでミスタッチしてしまう。
・取り扱い説明書は正味60ページしかなく殆どの機能は付属の取説では分かりません。
・電池の消耗は多機能を使いこなすと激しい。
・防水強化のためマイクロSDカードの出し入れに手間がかかる。