goo

相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N606編成

進入時と停車中に撮影した530MはN606編成でした。太陽が山側に移るにつれて側面の帯が見えづらくなっていますが、クハ211に細い影が掛からない進入時にしました。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211ー6以下6連です。午後は気温が25℃を超える夏日、1461Mでクハ210側を撮るつもりでしたが、沿線火災の運転見合わせによる影響らしく1461Mは運休となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N304編成+N307編成

9時10分を過ぎた頃、勝沼ぶどう郷~塩山間での沿線火災のため高尾~甲府間運転見合わせの情報が来ました。529Mがどうなるか気になるところでしたが、進めるところまで進むようで時刻通りに着発。今日は前後とも3000番代、529前はヒサシが無く幕の下に細いラインが見えるN304編成です。ダイヤ改正後も1000番代と3000番代がランダムに併結されるようです。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N304編成+N307編成クハ210ー3055以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N603編成

422MはN603編成。検査時に行われた化粧直しできれいな前面をしています。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N609編成

曜日にかかわらず撮れなくなったと書いた527Mは、2083列車が運転されない日曜、祝祭日のみ撮影可能となりました。写りは芳しくありませんがダイヤ改正後初となる527MのN609編成です。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210ー2011以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N307編成+N304編成

3月最終日の日曜日は公休。改正前と同様2083列車は日曜日と休日は基本的には運休のようで中線に姿を見せませんでした。528Mから撮影、「灰色」の前面をしたクモハ211は3000番代N307編成です。今年撮った3枚は434M~527Mの運用で撮ったもの、貴重な編成を撮る機会が大きく減りそうです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N307編成+N304編成クモハ211ー3013以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N608編成

昼過ぎから晴れて気温も20℃を超える暖かさとなりました。1461Mは530Mで撮ったN608編成のクハ210側となります。どの編成が前か分からない3両編成併結の頃のようなわくわく感がなくなってしまった気がします。今日はは発車時を撮影。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1454M 長野総合車両センター211系N601編成

1457Mで撮れなかったN601編成が1454Mで戻って来るのを待ちました。撮影時には風が弱めで助かりました。昨日6枚撮っていてもこの姿には飽きることがありません。相模湖駅進入中の1454M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。昨日は537Mで下った後に再び上り列車でやって来て豊田車両センター滞泊となったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N608編成

雨のため停車してから撮った530MはN608編成でした。この段階で今日の1461Mに充当される編成が分かってしまいます。相模湖駅発車の530M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N318編成+N319編成

528M~528Mは1000番代連番2編成の併結、甲府方はN318編成でした。列車番号は変わってはいないとは言え写せないのが何とも歯がゆい感じがします。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N318編成+N319編成クハ210ー1002以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N610編成

527Mは2083列車越しに発車、528M、422Mと上り列車を2本続けて撮るしかありません。強めの雨の中を走るN610編成の姿。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211ー2013以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N318編成

シャッタースピードを上げられず傘を背負いながらどうにかこうにか撮った528Mです。1000番代N319編成のクモハ211、パンタグラフが激しい水しぶきを上げながらの走行。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N318編成クモハ211ー1003以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー12号機+コキの貨物列車

昨夜から雨風ともに強い天候となり朝の撮影が危ぶまれましたが8時半過ぎに駅に行きました。なんと約5分遅れていた1457MはN601編成。撮影準備をしておらず見るだけに終わりました。中線に進入する2083からの撮影。「JRF」のロゴマークが消されたのと残っているのが混ざっていて、今日は消えている12号機が先頭でした。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー12号機+コキ14両です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中537M 長野総合車両センター211系N601編成

6両固定編成の運用に変わっても1460Mが527Mになるのは同じ。曇りの天気が幸いして530Mから537Mに充当されるまでN601編成を上り下り3本ずつ撮れました。N601編成ばかり並ぶのは異例ですが、条件が揃わないと撮れないこともあり独特な姿を繰り返し納めることにしました。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1460M 長野総合車両センター211系N601編成

1461Mで大月に向かった編成が1460Mで戻って来るのはダイヤ改正前と同じパターン。今日3枚目のクハ211-1の写真ですが、再び片方のライトが消えています。相模湖駅進入中の1460M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N601編成

536Mで高尾駅に向かったN601編成が今日の1461M。1461Mが6両固定編成の運用になったのと、530Mと同じ編成が充当されることが確かめられました。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。1461Mを撮影時に撮った案内表示。改正前に見られた441M長野行の表示は無く「10両」の文字が大幅に増えたのが分かります。13時~15時の間、211系は今日のN601編成の運用の列車のみ。E233系の間に細々と走っている状態です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ