goo

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N317編成+N314編成

運用の予測が付きにくい1459M。大月方は5日前と同じく1000番代のトップナンバーでした。色褪せや損傷も無く、211系でも4編成しかない昭和60年製造には見えません、午後は強い陽射しでLEDは写し込めませんでしたがが、順光で撮れる機会も決して多くはありません。高尾方は7月5日に大月方だった3000番代N314編成だったのも意外でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N317編成+N314編成クハ210ー1001以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター211系N603編成

530Mが0番代N603編成であることが分かり、437Mで到着するのを待ちました。昨日は424Mで撮った編成。次の日は10分の差もない時間で、松本へ向かう運用が始まったばかり。夏の暑さに故障などなく走って欲しいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N613編成

今日の424Mも停車してから撮影です。2000番代N619編成、「線路設備モニタリング装置」を搭載したクハ210の方が、他の編成と区別しやすくいものの、この距離では見えません。、相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N339編成+N321編成

梅雨明けせず、コロナウイルス感染者が、昨日の全国1301人、今日の東京都463人まで増え、極めて異例の7月末日となりました。朝まで降っていた雨が上がり531Mを撮影。1000番代6両編成だった翌日は、甲府方に3両編成編成番号ラストナンバーのN339編成、高尾方に1000番代N321編成でした。7月中、528M~531Mは3000番代の姿が無かった日の方が少なくなっています。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N339編成+N321編成クハ210-3045以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N304編成+N331編成

1459M大月方は5日前と同じN304編成でした。幕と貫通扉上に大きなヒサシがありませんが、小さなL字型の突起が取り付けられています。高尾方は7月18日に531M高尾方だったN331編成。毎日、来てみないと分からない組み合わせとなっています。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N304編成+N331編成クハ210-3055以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中回9424M 松本車両センターE257系Mー107編成

189様から今日はE257系0番代の回送があるとの情報。昼頃には雨も上がり、ホーム延伸工事が終わるまで中線ホーム先端からは撮れず、跨線橋から撮ってみることにしました。湾曲するホームが先頭にかからないように撮ると、車体側面と多数の標識がが接触しているようかのに見えてしまいます。トリミングし傾きも修正しましたが、昨日撮った2000番代クハE257との違いを比べることはできます。相模湖駅通過中の回9424M、松本車両センターのE257系M-107編成クハE257ー107以下9連です。今週も189様のコメントのお陰でメリハリが出ます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター211系N601編成

N601編成が530Mで高尾駅に行くのが見え、折り返しの437Mで撮影しました。他の方が撮影された田町車両センターN1編成当時の写真を拝見すると、帯びの色、幕の色、スカートの形状は変わっても、クハ210の左右の色違いは転用前と同じ。一目でトップナンバーと判る個性を残したままの姿に好感が持てます。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N603編成

晴れても停車中に撮れそうな424M、曇りや雨の日の写真が増え続けます。14日で再びN603編成でした。N601編成とN602編成が検査入場しており、そろそろ検査の順番が来そうにも思われるのですが。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211-3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N324編成+N318編成

梅雨明けした地方が広がっているものの、まだ関東地方は明けず朝から雨でした。降り方は弱い状態で531Mから撮影。クモハ、クハともに前面「黒」のN324編成が前、後も1000番代N318編成の併結でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N324編成+N318編成クハ210-1008以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中回9434M 大宮総合車両センターE257系2000番代NA-01編成

1459Mに続き、189様の速報にあったE257系2000番代トップナンバーの回送を撮影。午前中に運転見合わせがあり気になったものの、これまでと同じようの14時10分過ぎにポイントが上り1番線側に切り替わりました。雨が降っていても傘不要で撮れましたが、側線にレールを載せた工事用車両が止まっていて、正面が重ならないように撮ったため少し傾き気味になっています。どの形式でもトップナンバーは貴重な存在、ついにE257系0番代のトップナンバーが2000番代トップナンバーになった姿には、他の編成とは違う感慨があります。相模湖駅進入中の回9434M、大宮総合車両センターのE257系2000番代NA-01編成クハE257ー2101以下9連です。連日189様の速報でバラエティーに富んだ車両が撮れ、御礼の言葉が尽きません。

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N323編成+N301編成

人の多い場所に長時間いるのは得策ではないと思われ、工臨を撮影後は直ぐに引き返して来ました。189様からEF64 1052号機甲府返却時刻を書き込んで頂いたのですが、中線に貨物の80列車が停まっていそうな時間で断念し、1459Mから撮影を再開しました。梅雨明けには、もうしばらく時間がかかるようで、細かい雨が降り出し風もあって傘を差しながらの撮影には神経を使いました。一昨日の531M後にいた1000番代が前に出る流れでN323編成のクハ210が先頭。3000番代N301編成は6日で後を繰り返し、なんとも複雑な編成です。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N323編成+N301編成クハ210-1007以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中工9872列車 田端運転所EF65 1115号機+返空チキの工臨

近頃、八王子駅へEF65PFを撮りに行くと予期しないハプニングが少なからず起こります。空振りなら自分の責任で仕方が無いとは思いつつも、下り2番線にEF65 1115号機がチキを従えて停まっているのが見えて安堵しました。「初狩工臨」、「韮崎工臨」、「川中島工臨」、「南松本工臨」などで撮影したチキが集まり12両ともなると壮観。スノウプラウの無い1115号機、昭和53年製造から40年以上経ていることを感じさせません。八王子駅を中継点にしてチキが行きかう光景を撮れるのが、ありがたい限りです。八王子駅停車中の工9872列車、田端運転所のEF65 1115号機+返空チキ5305+チキ5253+チキ5366+チキ5255+チキ6184+チキ6033+チキ6128+チキ6110+チキ5316+チキ5221+チキ5222+チキ5223の工臨です。側面の違いでチキ5000とチキ6000が4両ずつ区別できるのも珍しいと言えそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N320編成+N334編成

昨日、田端運転所のEF65PFが八王子駅に来た様子。返空の八王子工臨が撮れるのでは思い528Mで八王子駅に行くことにしました。まずは高尾駅で528Mから折り返しとなる531Mを撮影。前は「灰色」の1000番代番代N320編成、後には3000番代N334編成でした。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N320編成+N334編成クハ210-1004以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N338編成+N310編成

予定より短い時間で用事を済ませ、1459Mの時刻までに戻って来ました。3000番代6両のうち、16日で再び前に来たN338編成に対して、後は一昨日の531M後のN310編成。運用のやりくりが複雑で大変ではないかと思われます。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N338編成+N310編成クハ210-3039以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N327編成+N303編成

531Mまで撮っても時間は大丈夫で、再び入場して撮りました。前は1000番代のラストナンバー、後は3000番代N303編成の6両です。停車時間がわずかなため、運転士様の信号確認の様子を頻繁に目にすることができます。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N303編成クハ210-1011以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ