goo

谷保駅通過中8078列車 新鶴見機関区EF210-150号機以下の貨物列車

尻手駅は行き過ぎですが南武線に全くかかわりが無かったわけでもなく、国立市役所に用向きがあって最寄り駅の谷保駅で下車。ちょうど「米タン」が来たので撮影しておきました。最近はEF210の牽引が多いようです。谷保駅通過中の8078列車、新鶴見機関区のEF210-150号機+返空タキ12両の「米タン」です。偏ったのでトリミングしました。タキにある「JP-8」の表示は「米タン」ならではです。用事を済ませて帰宅すると台風5号の接近による大雨で15時過ぎから高尾~甲府間は運転見合わせ。出勤していたら危うく帰宅困難になるところでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中5764列車 新鶴見機関区EF65 2076号機+返空ホキ10000の以下の貨物列車

休みに尻手駅まで行った目的は、この列車の撮影でした。EF65PFがホキ10000を牽引する迫力のある姿は、一度見てしまうと再び撮りたくなります。出勤時間を気にせずに撮った写真は、緩いカーブとともに短絡線からポイントを渡るため「ひねり」も入った豪快の一言でした。尻手駅進入中の5764列車、新鶴見機関区のEF65 2076号機+返空ホキ10000は20両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-101号機以下の配給列車

尻手駅に到着しEF210牽引の配給列車から撮影。車高の低いコキ7両が見えず単機かと思いながら撮ったため中途半端な写真になりました。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-101号機+コキ7両の配給列車です。菱形パンタグラフを載せた100番台のトップナンバー。雑誌によれば「JRF」のマークは消えていくとのこと。付いている姿は貴重かもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅進入中単8491列車 新鶴見機関区DE10 1666号機

月曜日ですが「米タン」の設定があるようで、回送の単機DLを谷保駅で撮ることにしました。駅の川崎寄りが勾配になっておりエンジンを噴かしT登って来たのでしょう、排気の紫煙が見てとれます。谷保駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE10 1666号機です。この機関車は塗装も良好です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N606編成

一旦、自宅に戻って528Mで尻手駅に行くことにしました。停車中の528Mを撮れそうな天気ではないので乗車前に527Mを撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9071M 豊田車両センター189系M52編成「あずさ71号」

いつもの長期休暇なら二日目辺りから旅行に動き出しますが、今年は様変わりの過ごし方です。まずは今日も運転の「あずさ71号」を撮りに駅に向かいました。強い逆光で距離感がつかみ切れず、最後部が入ったカットでは前はお面状態。絵入り幕が光ってしまいました。たまたま御一緒した方からタイフォンカバーが開く話になりました。向かって左側が微妙な閉じ方です。相模湖駅進入中の9071M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「あずさ71号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )