レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

ドリヴン

2024年03月27日 18時41分36秒 | アクション

「ドリヴン」
原題:DRIVEN
2001年 アメリカ 117分
■監督:
 レニー・ハーリン
■出演:
 シルヴェスター・スタローン
 キップ・パルデュー
 ティル・シュヴァイガー
 バート・レイノルズ

●あらすじ
「クリフハンガー」でコンビを組んだR・ハーリン監督とS・スタローンが
再び監督、主演で顔を合わせたカーレース・アクション。
共演に新星キップ・パーデュー。
かつてカートレース界の花形レーサーだったジョー・タントは、
現役時代のライバルで現在チームのオーナーをしているカール・ヘンリーから、
新人ドラーバー、ジミーの指導を頼まれる。
引退を余儀なくされた大事故以来、半隠遁生活をしていたジョーだったが、
ついに依頼を引き受ける決意を固める。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
実にレニー・ハーリンらしい作品だなと思った。
恐らくレニー・ハーリンにまだ力があった頃なのかな。
まあかなりやりたい放題って感じ。
何がやりたい放題かと言うと、まずレニー・ハーリンって
頭の中がエロい事で一杯だな! それも中学生レベルの!
まずレースシーンになる時は、レース場に多数いる女性たちの胸とか下半身にフォーカスがあっている撮影。
しかもそれを何度もやる!
他にもプールで泳いでいる女性を撮るシーンにしても、いかにも男がエロイ目で見ている視線で撮影。
さらに笑ったのが、劇中でF-1マシンで街中を爆走するシーンがあるのだが
わざわざスカート姿で待っている女性のスカートをまくりあげる馬鹿シーンには笑った。
まあそもそも主人公とライバルで取り合う女性にしても、ブロンドの巨乳なんだが、
これはレニー・ハーリンの好みである。
何せレニー・ハーリンは若い頃に、赤いフェラーリに毎日違うブロンド美女を乗せていたとバラされているのだ。
とまあこんな事言ってますが、映画としては結構面白かったですよ。
CGの使い方を酷評されているようですが、主人公の若き天才ドライバー。
そのライバルとなるストイックな王者。
そして勝利に非情なバート・レイノルズも良いのだが、シルヴェスター・スタローンも素晴らしい。
彼が主役と言う訳ではなく、若い主人公を鍛える脇役。
この一歩引いたところが中々良かった。
脚本も色々ありながら最後は爽やかに終わって鑑賞後の気持ちも清々しいし。
気持ちの良いドラマ作品として、割とオススメです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多羅尾伴内シリーズ 復讐の七... | トップ | スティール・サンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクション」カテゴリの最新記事