レンコンの部屋

日常の感じた事など

岩手県も緊急事態宣言

2021-08-21 13:15:59 | 日記

岩手県も独自の緊急事態宣言を出して自粛生活ですが、

東京や千葉神奈川などとは比較にはならない数字ですけど、かなり県民はビビっています。

何といっても、岩手県は最後まで0人が続いていたのに、一人二人と出始めてクラスターが出たとたんに

今では、普通に感染者が出ている状況になっています。

特別な生活習慣がない限り、どこにいても感染リスクはあるということですね。

人流がある限り、仕方がない。

外国のように、感染者が出たら、その地域はロックダウンなんてことできないですからね。

法律で定められていないからできないのか、そこはわかりませんが・・・

とにかく今の状況を打開するためには、どうして行ったらいいか・・・・

昨日も、外来でも交代カクテル療法ができるようにして、一人でも多くの人が亡くならないように

していかなくてはいけないと思うって言ってました。

いいといわれることは、とにかく前例がない状況ですから、試してもいいと思うのですが

何かあったときに、責任の所在が許可をした人が攻められるというと、だれも、GOサインを出せない。

ワクチン接種が進めば、感染者が激減すると思っていたら、ワクチン接種も、足りないとかで中だるみしてしまい

デルタ株で感染者は急激に増えてしまって、どこにも間に合わない状況になっていますものね。

それでも、自分の知っている人に感染者がいないと、やっぱり、自分はかからないとでも思ってしまうのでしょうか。

繁華街でアルコールを飲んでいる会社員の人が、こうしないと、ストレスが発散できないと話していたようですが

今、そこ大事かなって思ったりして。

感染して、症状がつらくなって初めて、後悔しても始まらないんですけどね。

確かに、こういう生活が2年も続くと思わなかったから、私も、はっきり言って、あーあ、って思うけど

我慢して生活している人たちがたくさんいると思えば、とにかく、忍の一字でコロナが収束していことをやり過ごすしかないと思っています。

感染せず、命の危険に合わないように、何とか、頑張りますかね。

コロナで感染してしまい、自宅で赤ちゃんを出産して、赤ちゃんを亡くされたお母さんの気持ち考えると、

言葉がないです。

こういうことが、高度医療をうたっているこの日本で起きているってことを、もう一度みんなで考えることが大事かなって思います。


静かなお盆休み

2021-08-14 13:05:38 | 日記

コロナの感染者がこの岩手県でも急増しており、県独自の緊急事態宣言を出したので

やはり、仙台からの娘の帰省は何となくはばかられたので、来ないということで本当にさみしいお盆になっています。

ところが、向かいの家では横浜から娘さん家族が帰省しているし、

買出しに行けば、宮城や横浜など普通に帰省しているかのような車が多く見受けられます。

法的に罰則があるわけではなく、倫理的な部分だから、何とも言えないのはその通りですが

どうもすっきりしないですね。

娘も、旦那さんが子供たちを連れて実家に帰省していて、親せきの人とかと会っているとか・・・

実家は同じ宮城県ですが、それでも、いつも会っているわけではないから、もやもやするみたいです。

娘は仕事の都合で行かなかったのですが、ワクチンン2回接種しているのは、自分だけだから

やっぱり感染が気になるかなって・・・

岩手でも感染拡大している要因の一つが帰省している県外の人との接触後に発症したという事例が多発しているんですよね。

自分たちはうつらないとか、思っている人が多いのかもしれないですけど、

そんな人いないですからね。

誰でもが感染リスクがあって、ワクチン接種していても、感染しますからね。

家族間でも感覚が違うと、もめごとになるし、本当に、早く収まってほしいです。

じゃないと、もめる家族が増えそうな気がします。

宮古の息子は来ると言っていますが、じっと家にいると話していますし

まだ休みは続くので、私はいよいよ、着物のリメイクを始めようと思っています。

着物をほどくなんて、大それたことですが、捨ててしまうのはもったいないから、リメイク出来たらいいですよね。

頑張ります!!


新人が来ました!!

2021-08-07 11:45:23 | 日記

やっと、私たちのステーションに新人スタッフが来ました。

今年の春に来ると言っていた昔の同僚は1週間前になって、今回のことはなかったことでって一言。

本当に人間不信になっていたところ、前の病院で少しだけど働いた若い子が

なぜか、私にとてもなついてくれて、連絡など交換していたから、

やめてからも、どうしているのかと、時々連絡は取っていたのですが、

たまたま、今の職場が看護職ではなく採用となってしまい、しかも給与がとても安くてちょっと困っているということで

うちに来て働いてみないって声を掛けたら、えー行ってみたととてもいい感じの返事が返って来て

それから、本当にとんとん拍子で8月から来ることになり、私と一緒に同行してもらっています。

とっても素直な子だし、おばさん二人のばかばかしい話も一緒に笑ってくれるし、

これからどのくらい一緒に仕事できるかわからないけど、少しでも、看護師として、手ごたえを感じてもらったり、

看護の仕事の楽しさとか、やりがいなどを体感してもらえたらいいかなーって思っています。

私は、人と仲良くするときに、意外に自分のことを結構早い段階でオープンにする癖があるんですよね。

それが相手にどう映るかはわからないんですけど、もちろんオープンにする内容は、苦労話を笑いに変えてみたり

自分の特徴的なことを面白おかしく話して、必ずと言っていいほど笑わせるんです。

だから、面白い人と思われているみたいです。

その反面、怖い人、厳しい人という面も持っていますよ。

人はいろんな面を持っていますからね。

だから、新人の彼女にも、以前にもまして、いろんなことを話して、私という人間を知ってほしいと思っています。

毎日一緒にいて、少しずつ彼女からも話しかけてくるようになってきたから、よかったかな。

私も、ますます看護師として見本となれるように指導していきたいと思っています。

オリンピックはすごいメダルラッシュで素晴らしいけど、

コロナで感染拡大しているし、

私の周辺ではあんまり危機感はないけど、どういう形で収束していくのかなーって

ワクチン接種がどんどん進んでいかないと、集団免疫での終息の意味がなくなるということだし

その割には、ワクチン接種は本当に進んでいないですね。

あまり考えても暗くなるから、とにかく、感染対策して生活するしかないと思っています。

連休しっかり休んで、また来週から頑張ります!


オリンピック観戦

2021-08-01 14:51:05 | 日記

連日のオリンピック、本当に感動をありがとうですね。

金メダルを期待されていて、予選で敗退した人、初めてのオリンピックで金メダルを取れた人

その放送の中には、その選手の幼少時代などが映し出されていて、

やっぱり、普通の人は金メダルを手にすることはできないんだろうなって思います。

家族ぐるみで応援して、生活そのものがその一色に染まっている感じ。

だからこそ、多くの人に感動を与えることができるんでしょうね。

ソフトボールも、すごかったし、卓球の混合ダブルス、

柔道も金メダルが目白押しだったし

スケートボードの若者もメダルラッシュでしたね。

競泳が少し残念という声もありましたが、

今日テレビでコメンテーターが、オリンピックの舞台に立てることがすごいことだと思ってほしいと話していました。

確かにそうですよね。

私たちは簡単に金だ銀だと言ってるけど、そんな簡単なものではないですよね。

世界ランク1位だ2位だといわれても、その日の調子や、精神的なプレッシャーだってあるわけで

人間ですものね。

逃げ出したくなる気持ちを抑えて、いつものように実力を発揮するなんて、相当のメンタルの訓練をしないとね。

でも、確実に言えることは、連日繰り広げられているこのオリンピック競技が、

コロナ禍で疲弊している私たちの気持ちを元気にしてくれているということだと思います。

コロナで大変なのに、オリンピックするなんてという声もありましたが

実際オリンピックでメダルを取った選手のコメントは、いずれも、

オリンピックを開催してくれたことに、感謝していると話していました。

本当にそうだと思いました。

この競技の場がなければ、感動も何にもなかったのですから。

確かに、感染は爆発的に拡大してしまっていますが、

それは、オリンピックを開催したからではなく、ウィルスの株の変異によるものだと思われるので

あとは、2年にわたる自粛生活に嫌気がさして、言うことを聞かない人が多くなっていることだと思います。

感染拡大の地域にワクチン接種を増やすなどの対応をしてもいいと思うのですが

なかなか思うようにいきませんね。

とにかく、これが来年も続くと思うと頭がおかしくなりそうです。