レンコンの部屋

日常の感じた事など

岩手県も緊急事態宣言

2021-08-21 13:15:59 | 日記

岩手県も独自の緊急事態宣言を出して自粛生活ですが、

東京や千葉神奈川などとは比較にはならない数字ですけど、かなり県民はビビっています。

何といっても、岩手県は最後まで0人が続いていたのに、一人二人と出始めてクラスターが出たとたんに

今では、普通に感染者が出ている状況になっています。

特別な生活習慣がない限り、どこにいても感染リスクはあるということですね。

人流がある限り、仕方がない。

外国のように、感染者が出たら、その地域はロックダウンなんてことできないですからね。

法律で定められていないからできないのか、そこはわかりませんが・・・

とにかく今の状況を打開するためには、どうして行ったらいいか・・・・

昨日も、外来でも交代カクテル療法ができるようにして、一人でも多くの人が亡くならないように

していかなくてはいけないと思うって言ってました。

いいといわれることは、とにかく前例がない状況ですから、試してもいいと思うのですが

何かあったときに、責任の所在が許可をした人が攻められるというと、だれも、GOサインを出せない。

ワクチン接種が進めば、感染者が激減すると思っていたら、ワクチン接種も、足りないとかで中だるみしてしまい

デルタ株で感染者は急激に増えてしまって、どこにも間に合わない状況になっていますものね。

それでも、自分の知っている人に感染者がいないと、やっぱり、自分はかからないとでも思ってしまうのでしょうか。

繁華街でアルコールを飲んでいる会社員の人が、こうしないと、ストレスが発散できないと話していたようですが

今、そこ大事かなって思ったりして。

感染して、症状がつらくなって初めて、後悔しても始まらないんですけどね。

確かに、こういう生活が2年も続くと思わなかったから、私も、はっきり言って、あーあ、って思うけど

我慢して生活している人たちがたくさんいると思えば、とにかく、忍の一字でコロナが収束していことをやり過ごすしかないと思っています。

感染せず、命の危険に合わないように、何とか、頑張りますかね。

コロナで感染してしまい、自宅で赤ちゃんを出産して、赤ちゃんを亡くされたお母さんの気持ち考えると、

言葉がないです。

こういうことが、高度医療をうたっているこの日本で起きているってことを、もう一度みんなで考えることが大事かなって思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-22 19:25:11
盛岡大附属勝ちましたね!岩手の皆さん盛り上がってますか?私は、今日もコロナ集団接種に駆り出されて仕事して来ました。結構密で、イヤだなと思いながらも、義務だから仕方ないです。来週日曜日も、行きます。日曜日がつぶれるのは辛いです。岩手県はまだ一日数十人のレベルだから、ものすごく少ないですよ。私の住む市は、一つの市で一日百人越えだから、もうどうしようもないです。PCRを大量にやるから、無症状、軽症者がたくさん拾い上げられてるんでしょうね。それほどの緊迫感もなく、街は人がたくさん出ていますよ。ショッピングモールでは、コロナが出たので暫く休業しますと言う貼り紙を出し休んでいる店舗がたくさんあります。デパートは入場制限を始めました。さすがに外食する人は減ってるのかな。でも、行列の出来ることで有名なラーソン屋には相変わらず長い行列が出来てるし、若い人は緊張感ないですね。我が家も、恒例のお盆に子どもら家族が集合するのは中止して、秋に集まろうねと話してますが、いつになるのかな。先が見えないですが、いつかは長いトンネルを抜ける日が来ると信じて頑張りましょう。
お疲れ様です (レンコン)
2021-08-26 09:24:08
コロナの集団接種本当にお疲れ様です。確かに、岩手県は連日の感染者は40人とか、30人とか。確かおとといは3人でした。でも、県ではまん延防止の措置を国に申し出たとか…もちろん却下されましたけどね。でも、もともとが人口少ない過疎の地域だし、重症者に対する医療体制は整っていないから、死亡者の数も意外に多いんですよ。だから、感染は怖いですね。我が家も夏は集まらず、秋にと思っていましたが、この分で行くと秋も怪しいですね。でも、頑張るしかないですね。

コメントを投稿