レンコンの部屋

日常の感じた事など

穏やかな休日

2021-05-30 13:53:42 | 日記

今日は長男家族は小岩井農場に出かけたので、久しぶりに夫婦二人だけで家にいます。

といっても、午前中は明日が月末のために、職場に行って、報告書などを仕上げてきましたが

夫は、昔の玄関に自分で作った下駄箱があったんですが

私が、玄関が新しく別なところに(以前建て増ししたときに正式に玄関を作ったけど使ってなかったもの)リニューアルしたから

その下駄箱を収納スペースにしてもらえないかとお願いしていて、やっと着工しています。

まあ、自分で作ったから、それを解体して、玄関の半分は床面にして、そこに収納棚を作るのですが・・・

材料はいろいろあるものを代用したり、足りないものはもちろん購入するのだと思うのですが

自分でやるから、そこらへんはそれなりなんでしょうね。

でも、トイレの隣にトイレットペーパーとか洗剤など収納スペースがあると便利ですよね・・・

そこが、手作りのいいところですね。

夫も、やることがあって、たぶんうれしいんじゃないかな。

じゃないと、仕事も暇でやることないと、またパチンコとかに行ってしまうからね。

天気も穏やかで心が落ち着く感じです。

昨日は朝から卵かけご飯がよくなかったのか、腹痛になり下痢で、

その後落ち着いて、友達をあって、ランチをしたのですが、それがまたよくなかったのか(たぶん量が多くて、それでも残したんですけど)

またまた、夕方から腹痛で夜まで落ち着かず、結局下痢して・・・

私、大丈夫って思うくらい、最近変化に弱いという感じなんですよね。

何かあると、すぐにおなかが痛くなり、下痢をする。

一度大腸カメラでもしたらいいのかな。

毎年大腸がん検診は受けているんですけどね。

たまにはカメラも必要なのかな・・・

でものど元過ぎればで、忘れちゃうんですよね。

ということで、梅酒を先日漬けたので、今日は小梅を漬けようと思って準備しています。

去年は小梅が無くてかなり大きな梅だったから、今年は普通に小梅にしました。

一回に何個も食べれそうな感じです。

重石をしないで漬ける方法を一昨年からやっていて、何とかうまくいってるから、大丈夫かなって思うんですけどね・・・

それでも毎回ドキドキですからね。


うまくはいかないものですね・・・・

2021-05-23 14:33:27 | 日記

観葉植物やってはみましたが、なななんと

3日目で枝3本くらいが、枯れ始めたんです。

水苔だから、水分が足りないのかと思い、水を足したのですが

結局枯れた3本はそのままで復活しなかったため、カットしました。

その後はまず、現状維持できているので、よかったんですが・・・・

本当に自信喪失です。

そして、性懲りもなくまた新しい多肉植物を購入してみました。

先週撒いた、コスモスとナデシコの種は芽を出しました。

うれしいものですね。

なんでもチャレンジすることは大事ですよね。

いくつになっても、知らないことってたくさんあって

それを知ることで、すごくうれしくなったりする。

田んぼに関しても、田植えの前にはたがき、しろかきなど

何回か耕していますよね。

そして、水をたっぷりと入れてから、田植えの前の日にはすっかり水を引いて、土が見えるくらいにして田植えをし

また、そのあと、たっぷりと水を入れる。

考えてみれば当たり前かもしれませんが、教えてもらうと、車で走っていても、あー水が引けているから明日は田植えなんだなーって

勝手に考えている。

子供からは、そんなこと知ったからって、だからどうしたのって言われちゃうけど

知らなかったことを知れたことって、うれしいですよね。

専門外のことはもちろん、知らない土地のことだって、知らないことがたくさんありますよね。

職業だって・・・・

病院の中にいては知りえなかったことを、たくさん教えてもらっている気がします。

そして、最近思うことは、生きていくうえで、大事なことは、賢さだけでなく

人とのコミュニケーション力や、生活の知恵、使ったら片付けるとか、汚れたらきれいにするとか

本当に当たり前のことが、できるかってことですね。

理屈ばかりわかっていても、実践する能力がなければ、何にもならないですからね。

太古の昔から、いろんなことが変わったかもしれないけど、

人が生きていくうえで大事なことは、きっとそんなには変わっていないと思うんですよね。

 

そういえば、まったく関係ない話ではありますが

娘から、スマートウォッチを母の日のプレゼントでもらいました。

自分の持っているiPhoneと同期させて、使っています。

夜もつけて寝ると、睡眠状況などがわかるようです。

血圧とか、酸素飽和度とか、まずいろいろ測定できて、すごいなーって感心してしまいました。

万歩計にもなるということでいいなと思ったのですが、これ1本で健康管理ができそうです。


観葉植物はじめて育てて見ました。

2021-05-16 14:05:00 | 日記

連休中はイワナを食べに須川温泉まで行ったり、

基本はドライブで食事は車の中で済ます感じでした。

須川温泉では食堂で食べましたが、ほとんど人がいない状態だったから、大丈夫かな・・・

コロナが全くおさまらず、市中感染はないようではありますが、感染対策をしっかりしないと

油断は禁物ですからね。

それでも、休みが続くと、家にばかりもいられなくて、・・・

でも、あまり無理をしなかったから、首の痛みはすっかりなくなりましたね。よかったです。

そして、以前インテリアとして飾ろうと100均で買っておいたガラスの器に

水苔を入れて、観葉植物を育てようと考え、本日やっと、実行できました。

今まで鉢植えのものは必ず枯らすカラス自信があって、植物は購入しないで来たのですが

水苔なら、大丈夫かなと思って・・・

とりあえず、やってみました。

訪問でいろいろなお宅にお邪魔しますが、どのご家庭も、庭先をきれいに飾ってあったり、

草が無いようにきちんとされていたり・・・

農家のお宅は草ぼうぼうにしておくってことしていないですよね。

すごいなって思います。

草だらけでも、ゴミだらけでも、命に別状はないかもしれませんが、

生活スタイルというか、その人の人となりが、見られるってことだと思うんですよね。

立派なことを言っても、すてきな洋服を着てても、賢い人であっても、

まあトータルで見られるわけですからね・・・

ガーデニングなんてことはできないけれど、完璧にはできませんが

自分なりに、これでいいかと思えるくらいに整えられれば、気分いいかなって・・・

花の種もいただいたものがあったので、コスモスとナデシコの種をまきました

砕石の石が混ざっているから、一つずつ取り除いて、やわらかい土にして種をまきました。

久しぶりに夫との共同作業でしたね。

花の種も芽が出てくれればうれしいし、

孫たちはミニトマトなどプランターで育てていて、成長が見れるのっていいですよね。

私が今日やった、ワイヤープラントという植物も、枯れないで成長してくれればと思っています。

コロナで行けないこと、会えないことばかり考えて、鬱々していましたが

楽しもうとすれば、いくらでもやれることはあったんだなーって

でもそれも、その気にならなければ、楽しめないことだから、何とも言えませんけどね。

 

楽しみですよね。

 


リンゴの花が咲きました。

2021-05-01 09:37:45 | 日記

私の会社の周りはリンゴ園がたくさんあります。

江刺リンゴは結構有名で、リンゴに対するこだわりが強い人も多いです。

私はここに住んではいますが、やはり地元出身ではないということで、リンゴは食べるけどこだわりはほとんどありません。

でも、リンゴは体に良いというみんなが信じているように、私も、そう思っているくらいです。

雪が解けて、リンゴ農家の人達は、いろいろと準備を始めていました。

詳しいことは全くわかりませんが、気が付くと、きれいに木が整って今年のリンゴができる準備が完了したっていう感じでした。

そうしたら、もう花が咲いているんです。

すごいですよね。

リンゴの花は白くて少しピンクががかっていて、とっても、かわいらしい花です。

そういえば、桜の木が周りには1本もありません。何か、関係あるんでしょうか。

敷地に桜を植えたり、田んぼや川べりには桜がたくさんあるのに、リンゴの木の周りには1本もないんですよね。

検索はしていませんが、たぶん何か関係があるんだと思います。

私は、まだまだ知らないことがたくさんあるなーって思います。

かつて看護師に復職した時のような、からからに乾いたスポンジの勢いはまあなくなりましたね。

もう、気持ちもからからに乾いてしまって、吸収したいという気持ちがかなり弱くなっています。

それでも、気になったりするから、口にしたりはするんですけど、その先に行かない。

そうすると、そこで終わりですよね。

本当であれば、そこでもう一歩踏み込んで、調べたり聞いたりして、気になったことを解決すれば

もう少し賢くなりそうなのに。

昨日見たクイズ番組、変わっていました。クイズで勉強したことを最後に復習として、

もう一度クイズを出して、覚えているかってテストみたいなことをしていました。

なかなかおもしろいなって思いましたね。

次からは、筆記用具を準備して番組に参加したら賢くなれるかもしれませんね。

コロナで、この連休も大々的には活動できませんが、我が家は夫がタイルを並べて駐車場つくり

嫁さんと孫たちはプランターで野菜の苗を植えるって張り切っていました。

私は、昨日から首が痛くて湿布と痛み止めを飲んで、明日あたり、ドライブに行こうと思っていますが

果たしてどうなることやら・・・