レンコンの部屋

日常の感じた事など

メンタルヘルスとストレスチェック

2016-10-25 08:32:38 | 日記
今回、メンタルヘルスとストレスチェックの勉強会をすることになり

今まで、研修受けたメンタルヘルスとストレスチェックに関しての資料を読み返したり

ネットでいろいろ検索したりして資料を作っているのですが・・・

今まで、エンゼルケアの研修は何回も講師として講義してきたから、なんとなく自分の分野の気がして、

何を聞かれても答えられる自信の元みんなの前に立っていられたのに・・・


メンタルヘルスはいくら認定心理士の資格はあっても、人前で講義するほどでもないし・・・

でも、たぶん、他の職員よりは知識はあるとは思うけど…不安です

何が不安って、自分の言いたいことがしっかり相手に伝わるかが不安ですね


検索していて、日本がいかに自殺大国かっていうのがすごくわかって逆にびっくりしたし

わかっていたけど、だからこんなに、国を挙げて対策をしているんだなーってね

フィンランドも自殺する人が多い国だったけど、やっぱり、しっかり対策をして自殺率が下がったという実績があるということで

自殺は国にとっても国益の存亡になるわけじゃないですか・・・だから必死ですよね

当然だと思います

私も若いころは自殺願望が強いなんていってたけど、なんて家族の気持ちを考えないで口にしていたなってとっても反省しています

メンタルヘルスはまず自分が自分の気持ち、心のストレスに気づくところからだと言われています

そのためのストレスチェックなわけで、決してその結果が、自分のとって不利益になることは決してならないということが伝わればいいのかなーって思っています


そういえば、検索していて、若者の死因の国際比較で、日本は自殺が一位だったのですが、アメリカは一位は事故で二位が殺人だったんですよね

さすが銃社会・・・これも、ある意味問題ですよねって思うのですが

オバマさんも銃のない国をって言ってた気がするのですが、そんな簡単な問題ではないんでしょうね


今回のことで、大変ではありますがいろいろ勉強して刺激を受けて、なんか、少し賢くなった気がします(気のせいかな)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿