Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

スズメの団体さん

2024-03-24 10:23:41 | 近所の散策

今年は何故か ジョウビタキやツグミ&モズたちに殆ど出会えません
不思議です
今まではこんなことなかったのに
出会うのは何時ものお馴染みさんの鳥ばかりです

スズメ


外に出ればスズメに会えます



団体で語らっていました





民家に咲く野草
ノゲシかな?:キク科


植えたわけではないのに・・・



綺麗に咲き誇っていました



プリムラ


ヒメキンカン(キンズ):ミカン科

小さな小さなキンカンです

シナミザクラ


🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒



アルストロメリア:ユリズイセン科


南米原産


和名:ユリズイセン
寒さに強くて 冬でも咲いています

ハト

モカちゃんの池に何時もいるハトさんです

今日の空
 


今日も雨が降ってます







わが家の葉ボタンも花が咲きました


モデル花のデンドロニウム


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウ立ちハボタン | トップ | 多肉植物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-03-24 15:46:02
こんにちは

雀、一時よりは少なくなった感じしますが、それでも昨年暮れころから、決まったように庭のまゆみの枝に多数来ます。
梅の木にも。
嬉しい物ですね、カワイイです♪

ギャー!ノゲシだわ👀
こ、こんなに!!!
庭の雑草のギャングです!!(笑)
根っこが深くて、かなりスコップ入れて掘りますが、取り切れずいつの間にかすくすくと出てきます(;^ω^)
ここまでになると、、、、はてさて、、どうなさるのか、、って、余計なおせっかいですね(笑)

鳩さん一羽ですか? 珍しいですね
何となくお天気スッキリしなくて、外より家の中の方が寒い感じ、、、変な3月です、、
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-24 21:55:04
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
スケート観てました
宇野昌磨君 残念でしたね

明石はスズメさん多いですよ
渡り鳥組は殆ど見かけません 今年は寂しいです

ノゲシとは思えないほど 美しく咲き誇っていました
玄関にも この花が咲いていました
雑草とは思えないほど このお家にマッチしていて素敵でしたよ
ヘクソカズラ同様にノゲシもギャングなのですね

ハトは団体で池に遊びに来ています
人懐っこくてパン頂戴と近くに来ます
団体の中に何時もこの白っぽいハトがいますので 鳩たちもグループがあるようです
Unknown (ゆずぽん)
2024-03-24 22:29:29
可愛いスズメの団体さん!
スズメさん、どっち向いてても愛らしいですね~~

ノゲシと言うんですか。
美しいですね~~厄介者なんですか。
そういえば 皆が嫌がるナガミヒナゲシ、私好きなんですよ。
庭にもいくつか 飛んできてます。
半分くらい 残してます。((´∀`))ケラケラ

アルストロメリア 和名がユリズイセン っていうんですね。^^
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-24 22:35:43
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
家の近所はスズメたちが団体でいて賑やかです

迷惑雑草なのですが
ノゲシってとっても美しいと思いました
ナガミヒナゲシも群生してたら綺麗ですよね
迷惑がられる雑草たちですが お花は皆可愛いです
花に罪はありませんが 菜園されてる方たちにとったら
迷惑ですよね

アルストロメリアは 検索したらユリズイセンとも言うそうです
結構 花期が長いです
スズメが鈴なり♪ (とんちゃん)
2024-03-25 07:37:47
あっちの木にもこっちにもスズメさんたちが鈴なりになってみんな元気だし
みんないいですね
冬の寒い日ともなるとみんなふっくらしてとっても可愛い~
一番身近にいる野鳥 なんか親しみがわきます♪
花にいっぱいあふれ スズメさんたちもみんな元気で環境のいいこと~
早くも桜という言葉を聞くと気持ちが弾みそう~
これからの時期は楽しみいっぱいですね
見せていただくほうもなんか心がウキウキしてきました・・・
でも今日のお天気は塩梅よろしくない(-_-)
スズメ🐥🐥🐥 (🌺reihana🌺)
2024-03-25 08:51:55
とんちゃん おはようございます☂
今日で3日連続雨模様です
青空が恋しいです

近所にはスズメが沢山いて 賑やかです
寒緋桜が咲き 河津桜が咲きシナミザクラも咲き進んでいて
次はソメイヨシノの出番ですね
東京では毎年 開花が早いですよね
明石は 梅も桜も毎年 遅めに開花します

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事