Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花と鳥たち

2017-04-12 12:23:28 | 

サクラ:バラ科

種類は分かりませんが 丸く固まって咲く 美しい種類です
咲きすすむにつれて 濃いピンクの花に変わります
果実も沢山生ります
・・・追記・・・
Marikoさんから ヒントを得て 検索したら
船山桜でヒットしました!(^^)!

ヒヨドリ

桜の木には 何時もヒヨドリが占領しています

トビ? チョウゲンボウ


しきりに鳴いていました



何時も見ている トビよりも 小さな鳥の様に思いましたが


トビで合っていますか?
野鳥図鑑で調べたら 何となく チゴハヤブサにも少し似ているような???
トビよりも優しいお顔に見えました
・・・追記・・・
この鳥の 正確な名前が分かりました
チョウゲンボウの雌です
大きな目をした可愛らしい鳥ですが 小鳥も襲うそうです
鳩くらいの大きさの鳥でした
Marikoさん  Wild Bird さんありがとうございました
これからも よろしくお願いいたします

ハッカチョウ


海岸にハッカチョウがいました
砂浜に来た目的は・・・


巣作りの材料を集めに来たようです
パッと立ち去りました
大きなアオサギも キジバトも 巣作りの材料を せっせと運んでいました
海岸は 鳥たちのマイハウス用の 建築素材が 豊富にある様です!(^^)!

セイヨウシャクナゲ:ツツジ科


ビバーナム ティヌス:スイカズラ科


東アジア、南ヨーロッパ原産



日本に生息している落葉樹のガマズミの仲間です
こちらは常緑なので常緑ガマズミという別名もあります


咲き始めました
赤い蕾が開くと 白い小さな花が咲きます
秋にメタリックブルーの美しい果実が楽しめます

ヒマラヤユキノシタ:ユキノシタ科


ヒマラヤ山脈(アフガニスタン、パキスタン~ネパール~チベット)に分布



毎年花を咲かせる多年草です
大きな葉も魅力です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸の鳥と桜など | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Mariko)
2017-04-12 16:39:25
まーるくなる桜、初めましてです~近くで見ると毬みたいですか?可愛い! あの鳥さんは、尾っぽの模様を見るとアカアシチョウゲンボウにも似ているけど? 図鑑で見たけど、微妙に違うからよくわかりません~さっきスズメがチューしていましたよ(^.^) 
返信する
Unknown (Wild Bird)
2017-04-12 17:42:23
こんばんは。
チョウゲンボウの雌ですね。
雄30㎝ 雌33㎝ 小型の鷹です。
小鳥も襲いますが昆虫なども良く食べています。
返信する
ありがとう!(^^)! (reihana)
2017-04-12 19:23:35
Mariko さん こんばんは~ (^^*☆彡
毎年 この桜は ソメイヨシノと一緒に咲きだします
丸い固まりで咲く 愛らしい可愛くて大好きな桜です
ソメイヨシノより好きです(果実も沢山生って とても見応えがあります)
?の鳥さん Wild Birdさんからのコメントで チョウゲンボウの女の子の様です
Marikoさんも合っていましたね
私も野鳥図鑑で調べたのですが 分かりにくかったです(@_@;)
鳩くらいの大きさでしたので 若いトビなのかな~♪なんて思ってしまいました
お顔が可愛いのよ~目が大きくてね(*@.@*)

返信する
ありがとうございました (reihana)
2017-04-12 19:24:12
Wild Bird さん こんばんは~ (^^*☆彡
チョウゲンボウのメスでしたのね
ありがとうございました
自分なりに調べたのですが 似たような鳥が多くて ハッキリとした名前に辿り着けませんでした
良く鳴く鳥で 鳩くらいの大きさでした
トビにしたら小さいし 目が大きくて可愛いしで 悩みましたが スッキリしました
ありがとうございました
早速記入させていただきますねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2017-04-12 19:48:44
こんばんは
丸く固まって咲く桜も豪華で素敵ですね
今日はまた名前を聞いたことのない鳥さんが出てきましたね(@_@;)
今日生け花用にガマズミを採ってきました
ビバーナム・・・とおなじようなお花の蕾がついています
常緑ガマズミとも言うんですね どうりでお花の雰囲気が似てます
でもビバーナムの方がガッシリしてる(笑)
ヒマラヤユキノシタはうちも今おおらかに茎も伸びて綺麗に咲いていますがボチボチ終わりになってきました

今日裏山で アケビのお花を見つけました
ミツバアケビは前からありましたが 今日はreihanaさんがよくアップされてる大きいお花の綺麗な方?のアケビ
どこから来たんでしょう? 嬉しくてすぐカメラを取りに帰りました
近くに行くとすごいいい香りなんですね 
たくさん咲いていたのでひと枝コップに挿しています
来年からもずっと見れると思うと嬉しくなります
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-04-12 20:13:22
こんばんは!

丸く固まって咲く桜、昨年もありましたか?
実物は見た事ありませんけど、
画像で…
可愛いですね~~~~
色も、白から、ピンクへと、素敵です。

鳥さんたち、春なので、忙しいですね~
返信する
アケビの花 良かったね~♪ (reihana)
2017-04-12 21:22:40
AMIさん こんばんは~ (^^*☆彡
丸く固まって咲く桜は 果実も沢山生るんですよ
ソメイヨシノよりも可愛い桜です
今日も 初めましての鳥に出会い 名前もわかって ホッとしました
ビバーナムは一年中葉を付けています
蕾の時期がとても長くて 毎年花咲く日を待ちわびます
ガマズミは赤い果実が生りますが この種類は メタリックブルーの美しい果実が生るんですよ
ヒマラヤユキノシタは可愛いお花で大好きですが 我が家のは根詰まりしたようで 今年は咲きませんでした
根が張るので鉢植えでは難しいです
アケビの花を見つけたのですね~三つ葉アケビの様に多分 果実は生らないと思いますが 花は可愛いでしょう
微妙に花色の異なる種類も場所によって咲いています
明石公園には 特別に美しいアケビの花が咲きます
撮って来ていますので 後日アップしますね
私も主人が採って来てくれたアケビの花 花瓶に挿していますヽ(^o^)丿
返信する
可愛い桜の名前が 何年も分からずじまいです (reihana)
2017-04-12 21:23:35
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
丸く固まって咲く桜は ブログを始めた年から毎年 アップしています
最初は オオシマザクラとしてアップしてしまったお馬鹿な私です(@_@;)
果実も沢山生ります
サクランボよりは小さな果実ですが 普通の桜の果実の中では 大きめのしっかりとした果実になります
初めましての鳥さんに出会い 名前もわかって 嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
奇麗な桜! (ひろばあちゃん)
2017-04-12 23:06:18
白からピンクになる桜、満開のようですね。
優しい感じの素敵な桜ですね。
チョウゲンボウ、もう随分出会っていませんが
本当にそちらは色々な鳥さんがいますね。
ハッカチョウも見たことがありませんわ。
巣作りですか~。我が家の方ではカラスがせっせと
色々運んでいきます。物干しからハンガーや
洗濯ばさみが無くなります(><)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-04-12 23:24:13
まあるくかたまって咲く桜 ホントかわいいですね~~~。
色の移ろいがあるお花 大好きです。
名前が知りたいですねぇ~~~~。

チョウゲンボウ・・そんな鳥がいるんですね。
皆さん 凄いなぁ~~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事