Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

山道に咲くツツジ

2017-01-12 14:00:41 | 公園にて

金ヶ崎公園の山道に ツツジが 紅葉の中で咲いていました

ツツジ




ヒラドツツジでしょうね





落ち葉をサクサクと踏みながら撮って来ました


ポツリポツリと咲いています
四季咲きではないかと思う程 行くたびに数輪ですが 咲いているんですよ



黄色いスリムな竹ですが 種類は分かりません
実際に見たら 巨木で見応えがあります

カナメモチ:バラ科

鳥たちのご馳走になるのでしょうね

アベマキ:ブナ科

今年の果実かしら???

カクレミノ:ウコギ科

こぼれ種で発芽した 大量の子株たちです
若い木は 皆 葉に切れ込みが入っていて
蓑の形をしています

赤ちゃん

産まれたての小さな若芽もちゃんと 蓑の形をした葉が出ていました
落ち葉はアベマキです

アベマキ:ブナ科

落ち葉をかき分けると 芽吹いていました
アベマキの木が沢山植えられていますので こぼれ種での発芽が落ち葉の中に
沢山眠っています

サンキライ(サルトリイバラ):バラ科

これもこぼれ種で芽吹いていました
寒い季節でも 山道散策すると 嬉しい発見がありますね

JAでお買い物


今朝の散歩帰りに久しぶりにJAに寄りました

オレンジハクサイ


ハクサイが高値でしたが オレンジハクサイというのが安く売られていました

とても美しいハクサイです
画像で見るとオレンジ色に見えませんが
実際は もっと濃いオレンジ色の美しいハクサイです

赤カブは 蓮根のピクルスの色付けに使おうと思っています
サニーレタスの鉢植えも購入して来ました

・・・追記・・・

今朝の月(13日)
 
(13日 6時ごろ)
ゴミ出しにドアを開けたら 目の前に真ん丸の月が出ていました
昨夜は 満月だったようですね


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いユリカモメ | トップ | 終盤をむかえた皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (とんちゃん)
2017-01-12 14:33:41
ツツジはよく咲きますね
一年中どこかしらで咲いているよう!
冬枯れのときに見かけるツツジの花は愛おしくて好きです
辺りを明るくしてくれるのでいいですね
竹がカッコよく生えて!
結構背が高く上に向かって伸びていたんですね
オレンジ白菜! 中味がオレンジ色の白菜ってよく見ますがこれもそれと同じなのかしら・・・
最近の野菜は改良が進んでびっくりします
返信する
公園 (そよかぜ)
2017-01-12 15:17:49
reihanaさん こんにちは
葉は枯れているのに咲いているツツジが可愛いですね^^
散歩中、ホッと安らぎますね~
気を付けて見ると足元には芽吹きが始まっていますね。
オレンジ白菜はサラダで頂いても美味しいですね~
返信する
こんにちは~ (Mariko)
2017-01-12 17:16:16
少し日が長くなりましたね~散歩の途中で時期外れの花に会うと、嬉しいしホッとしますね。家の庭に芝桜があるけど、ポツン、ポツンと白、ピンク、水色等が咲いています。春になるのが楽しみです。 サルトリイバラ、此の方では芝餅の葉と言ってます。餅米の粉を練ってあんこを入れて葉でくるみ、蒸します。子供の小さい頃は作っていたけど~。オレンジ白菜は輪切りにしたら、とても綺麗です。お鍋にしたら一段と美味しく見えます(^-^) 昨夜はあの番組を見ましたよ。あの頃は皆さん想像を絶する苦労をされたようで母親の豊子さんの暴力の酷さにビックリするけど、考えさせられました。
返信する
野菜も色々ですね (reihana)
2017-01-12 17:36:52
とんちゃん こんばんは~ (^^*☆彡
ツツジって 色んな種類が 必ず数輪は四季を通して咲いていますね
寂しい冬景色の中に ポツリポツリと咲いているツツジに 昨日は癒されて来ました
可愛らしいヒメオドリコソウも綺麗に咲いていましたよ
小川の水辺に黄色い竹が 固まって生えています
とんちゃんはオレンジ色の白菜 良く見ていたのですね
私は 初めてで\(◎o◎)/!
綺麗な白菜にひきつけられてしまいました
普通の白菜は 中は白くなっています
昨年は 紫色の美しい白菜を購入して サラダにして食べました
改良されて 美しい野菜が多く出回っていますね。
返信する
サラダにしますね~!(^^)! (reihana)
2017-01-12 17:37:55
そよかぜさん こんばんは~ (^^*☆彡
紅葉して枯れ始めた葉の中に咲くツツジが健気で 可愛いと思いました
昨日は車を車検に出して 台車を借りて ついでに公園散策をして帰りました
今の車検は 早いですね~その日の夕方にもう済んで 主人が引き取りに行って来ました
美しいオレンジ色の白菜は初めて見ました
彩も美しいですので 今日の白菜は サラダ用にしますね
教えていただいて ありがとう~ヽ(^o^)丿
返信する
昨日のドラマは怖すぎて・・・ (reihana)
2017-01-12 17:38:36
Marikoさん こんばんは~ (^^*☆彡
ポツンと咲いた 時期外れの花が咲いていると嬉しくなります
芝桜も咲いているのですね
此方ではキンシバイもポツンと咲いているのを見かけます
サルトリイバラの葉っぱは 確かにお餅を包むのに利用されていましたね
白菜をチョコチョコと購入して来ていたので 今日は豚と白菜を煮込んでみようと思っています
美しいオレンジ色の白菜は そよかぜさんのコメントで サラダにしたら美味しいそうですので
サラダ用にしようと思っています
昨日のテレビ 怖かったわ~(@_@;)
あり得ないようなドラマで 後味が悪かったです。
返信する
こんにちは (ひろばあちゃん)
2017-01-12 17:49:14
お野菜が美味しそう!
オレンジの白菜は初めてです。お味は如何ですか。
ツツジはこちらでも色々なのがポツン、ポツンと
咲いています。最近は季節に関係なく咲くお花が
多いですね。
林の中などへ行くと可愛い木の成長が見られて
楽しいですね。
返信する
Unknown (AMI)
2017-01-12 20:13:48
こんばんは
私も今年の初めにたくさんのツツジが咲いているのを見て
四季咲きとか冬咲きとかあるんですかってreihanaさんに聞いてみたいなあと思ったことありました
すっかり忘れてて今思い出しました(笑)
1本だけじゃなく そこの散歩道ずっと続いてしかもかなりの花数で咲いてました

林の中では寒い冬でも着々と植物が成長しているんですね
冬の林の中の木漏れ日の風景大好きです♪

サニーレタスの鉢植えいいものを買われましたね
外側から収穫して食べていけば長く食べられそう^^
ヒノナもあったのね いいな~ 
京都ではお漬物の定番ですが 岡山では見かけないです
私は好きなので主人に植えてって言ったら認識すらされてない野菜のようでした^^;

返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-01-12 22:12:30
ヒラドツツジがところどころに咲いて目立ちますね。
竹がびっしり見ごたえありですよ。
今は、赤いみが小鳥たちが大喜びね。
JAでの買い物赤い株が珍しいです。
おれんじ白菜まだ買った事無いね~
返信する
咲き続けるツツジ (reihana)
2017-01-12 22:24:44
ひろばあちゃんさま こんばんは~ (^^*☆彡
オレンジ色の白菜 まだ食べていないのでお味の方は分かりませんが 多分 普通の白菜と同じだと思います
明日 サラダで食べてみますね
ツツジって 不思議と 季節に関係なく咲き続けていますよね
陽だまりで 気持ちが良いのでしょうね
落ち葉の上を歩くのも気持ちが良いです
ドングリ可愛いので 二個ほど抜いて来て 小さな植木鉢に植えてみました。
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事