Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カワセミ

2017-12-16 12:00:20 | 

今日はやや 曇り空でしたが 暖かいです
何時もの様に川沿いを散策して オナガくんたちの元気な姿を見て帰ろうとしたら
何と カワセミが止まっていました

カワセミ


女の子の様ですね



じっとしたままで 長い時間滞在していました




イソシギも飛んできましたよ



バッサリと切られてしまった シナサワグルミの木の幹に移動しました
カワセミは かん高い声で チィッ~と鳴きます
小さな体ですが 声は大きいです



以前はこの木に止まって 良く鳴いていたのですが 声だけで 姿が見えませんでした
剪定されたので カワセミが見つけやすくなりました


この場所で狩りをしました
あっと言う間に小魚を捕まえましたよ!(^^)!
今日は のんびりと 一人でカワセミを愛でる事が出来ました

ノイバラの果実


川を背景に果実が沢山生っています



アスパラ?


アスパラで合っていますか



川の反対側からも撮りました
小さな果実が沢山生っていました


遠いので綺麗に撮れませんでした


採取して来て 家で撮りました
葉の感じがアスパラではない様な気もしますが???


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 寒さに強い花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も、ステキでしたね (noko)
2017-12-16 18:41:50
Reihanaさん  こんばんは!
毎日、楽しい、有意義な日々をお過ごしですね。
今日の、ブログも、とても素敵でした。綺麗な鳥ですね。
私は、園芸植物専門です.(本当は仏壇のお供え用)6月にブログを初めて、仲間(「みんなに花図鑑」のサイトが個人用のブログを立ち上げることに変更しました)の人たちの、得意な分野のそれぞれの方のブログを見てすぐ影響を受けました。(私は自分というものがないんです)蝶や昆虫にも興味を持つようになりました。園芸種以外の知らない植物もとても楽しいですが、外に出かけないので見るだけです。
9月にシジュウカラ用の小屋を建てました。その頃から住まいを探すそうです。でもちっとも来ないので3日程前に餌を買って置きました、今は、スズメも来ません。ブロコリーの葉を食べつくすヒヨもきません。南天もまだきれいです。この時期は。稲刈りの後のおこぼれが、沢山あるのでしょうかね〜。
昨日のカラス、キレイでしたね。他の画像も絵か画像かしっかり見ます。アスパラガスもネットで調べたら、ありました。良くご存知ですね〜。私のコメント、つい、長くなるので、失礼しようといつも思っていますが、今日は、お邪魔してしまいました。
先日は、私の、方へのコメントをありがとうございました。
いまは、多肉植物の勉強中です。今、この間、見たReihanaさんの黒い花の多肉植物、素敵でしたね。あすこまでになるのは3年はかかりましたでしょうか?すぐ検索で見ましたが名前を忘れました!黒法師でしたかね!
いい加減ですね〜。和名でないと覚えにくい花もありますよね。すいません。こういう調子でまた長くなりますので・・・失礼します。
返信する
プロみたい! (kinshiro)
2017-12-16 21:12:08
こんばんは

うわぁ~~素敵なカワセミ!
以前みたあの三脚を立てて何時間もじっとしてたオジサマ達の作品よりお上手に撮れてますよ^0^

チャンス!って、やっぱり毎日、散歩もかねてとはいいながら観察力が付いてくるとちゃんとやって来るんですね♪

返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-12-16 21:28:47
こんばんは~
鳥の世界は女の子は、地味と見てますが、カワセミの女の子は、派手で綺麗ですね。
ノイバラはみになっても可愛いですね。
わが家の観葉植物のアスパラは外の軒下ですけどまだ緑が一杯です。
名前がわかりませんね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-12-16 21:43:13
こんばんは!

カワセミ!
今年は、これで最後!といつも見ていましたが、
最後に、ド~ンと来ましたね!
可愛い~~~~
少しの間観察できたのですね!
やっぱり、鳥ちゃんの主役ですね~

赤い実は、アスパラみたいですが…
違うかな?
あの赤い実を、お庭にばらまいたところです。
返信する
多肉植物大好きです (reihana)
2017-12-16 21:47:10
nokoさん こんばんは~☆彡
昨年までは 植物ばかりを追いかけていましたが 今では鳥ばかりに目が行くようになってしまいました
今日のカワセミだって 今までは 興味がなくて 飛んでいることすら気づかなかったです
鳥さんたち まだ来てくれないのですね
今の季節は 菜園にも鳥たちが群がっていますし 色んな果実も生っているので 鳥たちは来てくれないのかも知れませんね
でも来年あたりには 来てくれると思いますよ
私は 多肉植物が大好きです
絵の仲間が 色んな多肉植物を持ってきて下さり 成長中です
今 4種類の多肉に蕾が出来ています
我が家のお気に入りは夕映えです
季節によって 葉の色の変化も楽しめます
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/8c1efac1d1217e911ef0550b5cc627b6
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/1b05b8706f5ce7f7efbff64a9ec0a8b7
返信する
カワセミ~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2017-12-16 21:47:49
kinshiroさん こんばんは~☆彡
今日は 長い時間 カワセミを愛でることが出来ました
最初は 何処にも飛んで行かないで 同じ所に止まっていたので 何処かに飛んでいくのを見届けてから帰ろうと
見続けていました
羽を広げたりもしましたが 撮ることは出来ませんでした
偶然ですが オナガくんが今朝は上流の方に一人で来ていて その場所にカワセミが居たんですよ
オナガくんとのツーショットも撮れば良かったと後悔しています
こんなにも長居してくれたカワセミさんに感謝感謝です
女の子に会えて嬉しいです
返信する
カワセミの女の子 (reihana)
2017-12-16 21:58:04
マリババさん こんばんは~☆彡
カワセミの雌雄の見分け方は 口ばしの色です
オスは黒ですが 女の子は 下の口ばしが 赤いそうです
今日のは 赤いでしょう(^O^)/
この果実 私が今まで見た アスパラの果実よりも小さめで 葉っぱが付いていないんですよ
アスパラは 細い針の様な葉が付いているはずなのですが???
返信する
可愛いカワセミ (reihana)
2017-12-16 21:59:11
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
今日はカワセミを 長い時間独り占め出来ました
何処かに飛んで行ってくれたら帰ろうと思ったのに 中々飛んで行かなくて(笑)
オナガくんも この近くにいたんですよ
赤い果実は アスパラに良く似ているのですが 細い葉っぱが全くついていなくて 果実も小さいのです
一度 淡路島の方がアスパラの果実を持ってきて下さったので 描いたことがあるのですが
どうしても 微妙な違いがあります(@_@;)
返信する
ありがとうございました (noko)
2017-12-16 22:56:33
reihanaさん  こんばんは!
ありがとうございました。今まで、楽しみました。
見たことの無いものばかりでした。
モミジアオイのすばらしさ、ナスも面白かたぁ。あれは何か?分からないのがありました。今度、女の子が出来た時分かるでしょう。
本当にありがとうございました。

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-12-16 23:58:37
カワセミってきれいな鳥なんですね。
カワセミというと『ワライカワセミに話すなよ、ケララケラケラケケラケラ~~と うるさ~い~ぞ』だったかな、、
この歌を連想してしまいます。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事