Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれの日々  焼き菓子を作る

2023年02月12日 | つれづれに

2月12日 日曜日
緩やかに晴れて、先日降った雪もおかげ様で消えました。
久しぶりにお友達がお茶しに来てくれました。
先日から準備しながらそのままになっていた焼き菓子を
昨夜作りました。お茶の友です。


** Home Made 焼き菓子
材料  薄力粉 260g バター240g 砂糖 240g
玉子  4個 ベーキングパウダー小匙 2 ココア、適宜 バニラエッセンス 少々
生地の中身、バナナ、リンゴの甘煮、干しブドウのワイン漬け、その他何でもです。
⁂ バターが白っぽくなるまで混ぜ、玉子を一個づつ割入れ、その中に振るった粉、
ココア、その他を入れてざっくりかき混ぜて焼くだけ。殆ど失敗はありません。
今回は焼きあがった菓子に、シュガーパウダーをしっかりのせました。


 


 
今回3つ一緒に焼いて、約60分位。 しっかり目に焼きますと日持します。
コーヒーと一緒に、お友達にも好評です❓ お持ち帰りも。

2/9  ランチ会、 木曽路
Kちゃんの近くの木曽路です。「お刺身定食」リーズナブル。1800円で充分でした。
関節を手術したOちゃんとは4年ぶりくらいでしょうか? 伊勢丹でのバイト仲間。


 

** Kちゃん家での食後のお茶タイム。
実はこの時間が楽しく夕方までおしゃべりに余念がありませんでした。
再会を約束して、、、。


** 2/10 の雪
金曜日でお稽古の日でしたが、雪にも関わらず、9人全員集合!でした。
皆さま勉強家。笑い   (雪のトラウマの私は休みたかったのですが?)


** ヒヤシンス
1か月前? 三鷹台の先生から小さな球根頂きました。
ずっと戸外に置いたままだったのを部屋に入れたとたんに咲きだしました。
高さ15cm位。香り芳しです。




** 月間冊子、「銀座百点」
連載、檀ふみさんの「あかねさす葡萄の~~」楽しみに読みます。はい、ワインの話。


 
** 楽しみな読書 これからゆっくり読みます。


 

友人同士が集まると最後はご多分にもれづ、体の話、家の修理なんかになりまして
長生きすると体も家も、アチコチ修理が必要になってくる話。笑うに笑えない話です。
でも、本来明るく前向きな友人が多くて、転ぶのだけは注意! となりました。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TABLEWAE FESTIVAL 30Th | トップ | 春が待たれますね~ »
最新の画像もっと見る

つれづれに」カテゴリの最新記事