ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

疑心暗鬼・・本音と社交辞令

2006-01-04 23:17:10 | Weblog
なんとか出勤する。
「彼」が新年の挨拶を兼ねて私の顔を身にきた。
「彼」と小ボスと私の対談が始まる。
年末年始をどうやって過ごしたかという話で
私が氏神さんへのお参りを1日の昼過ぎに
いったと話したら
「そんな時間に行くからご利益がないんだ
と小ボス。
そこでなにをお願いしたか
追求する「彼」。
すかさず小ボスが
「『年こそは結婚できますように』って
お願いしたんだよな。」

といってくれる。。。


「彼」は「そうなの?」と笑って聞く。
そして
「やはりお参りに言った時間に問題があるし、
祈りが足りないんだよ。
島根に出雲大社がある。
そこは縁結びの神様だから
お願いにいったら?
という。


(あら???清算したいの??)
という私の心の叫び。

「行けず三人娘で行こうかしら?

すると小ボスはご丁寧に
「そうそう。
彼女たち毎年
『今年こそは寿退社しよう』と
毎年言っているんです。
今日も言っていたんですよ。


(「彼」の前でいわないで。
社交辞令なのに。。。。)心の叫び。。



そして小ボスは
「いつもいっているだろう?
押さなきゃだめって。
色仕掛けでもいい。
行動に移せって」


そこからは「彼」と男の落とし方について
小ボスは盛り上げてくれた。

笑って相槌を打つしかない私。


その後、
「そんなに別れたいの?
「そっちこそ」

「ごめんなさい
「関係をいえないんだから
笑って相槌を打つしかないのに
なんで出雲大社ツアーを出すのよ
「本当はなんてお願いしたの?」

「怒っている?
明日休むのはなんで?」
「いろいろあって」
「ほかに男いるの?
「いない!!!!
社内電子メールはチャット状態。
今も携帯電話に持ち込んで
延長戦中。


社内秘密の恋はリアクションに困る。
つらい。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ | トップ | 辛いってこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事