ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

異動の季節

2017-04-18 22:48:37 | 仕事のこと
変なおじさんは3月で契約満了で終わった。

その後、制服を返しに来た時に捕まえる。

なんと机の中を空にしていかなかった。

なぜか収入印紙が出てくるし。。。


おじさん
「課長さんにはいってありますが、
 次の人に引き継ぐものです」
と平然と言う。

「どこが??」

と机の中の書類類を並べてみせる。

「これが引き継ぐものなんですか?
 (あなたの覚えで取っておいたものと
  やらずに放置しておいた書類ではありませんか)」
といってみる。

慌てて選別してシュレッターにかける変なおじさん。

その量が半端ではなかった。


いわれないとわからないのがすごい。。。




てんかん君は総務課に異動した。

しかし、事例は見ていないけれど
人事異動発表には、てんかん君の異動の話は
なかった。

てんかん君はにこにこしながら
仕事をしている。

今日のノルマも今週のノルマもない
幸せな日々だろう。




そして、主任その1も異動。

異動しても毎日数回電話をかけてくる。

今日の場合、
「システムにアクセスできなくなっていて、
 こっちの事務員さんは
 『半年アクセスしなかったため
  アクセス権がなくなったんでしょう。
  IDの再申請をしてください』
 というんだけれど、
 どうやって申請すればいいのか
 聞けなくて、教えて」

      


「確かに消えていますよ。
 申請書はね」
と申請書のありかを教える。

そして
「申請書を書いて、
 それを課長自ら電子メールで送信しないと
 受理されないんですよ。
 そっちに課長さんに丁寧にお願いをしてくださいね。
 がんばってくださいね。」
といってみる。


転勤経験者は、
この状況がわかるわかるとうなずいていた。

新しい職場では意外と聞けないものらしい。

異動経験がないものは
「プライドを捨てろ」とかいっていた。


主任その1へ
前課長は異動して一年たつのに
いまだに「どうしよう」と電話してくるから
異動して間もない主任は
まだ大丈夫だよ!(笑)


ちなみに、引継ぎが完了していないため
近日中に、また戻って引継ぎをするとか。

主任、聞きたいことがあったら
まとめて聞いてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体が渇いて。。。でなくて。 | トップ | この世の終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事