ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

低血圧の原因

2014-07-10 21:33:50 | 身体のこと
私の低血圧騒動の原因がわかりました。







それは















脱水または渇水
とよばれる「引きすぎ」状態だったのです。

体の水分が少なすぎるということです。







心臓のエコーをやってわかりました。


「心臓が小さすぎる」

「よくこの状態で仕事をしているな」

と検査中からいわれておりました。


どこかの静脈の血管が血流量不足で潰れているって。







しかしもスタッフは、この結果を聞いて

「うっそ~!!!!!!」

と驚き。



低血圧以外に症状がないから。

たとえば、

1.頭痛

2.吐き気

3.下肢のつり

4.不整脈

5.意識障害

6.血管痛

7.声のかすれ

8.etc

なんにもない。




透析中、血圧70であっても、頭を起して
普通に喋っているし。






渇水という割には口も乾かない。


ただ、喉が乾かなくても、
血圧が低いなと感じるのか
冷たいお茶やコーヒーが欲しくなる。

冷たいものやカフェインの刺激で
血管を細くして血圧を上げるためか。

ちなみにカフェインを減らしたお茶は
飲んでも飲んでも満たされない。
(血圧が上がってこないからか???)


家だとだらだらしてるからか
あまり飲みたくないし。




皮膚も乾燥していないし。

最近、ようやく静電気地獄から解放された感じ。
それだけ水分があると思う。





だから、まさかまさかの脱水、渇水状態となりました。





確かに最近、夜の徘徊していない。
梅雨ということもあるし、見たいテレビがあったり、
残業でおそくなったりと理由はいろいろある。

これもお肉が付いた理由か。




現在、食欲不振。

一説によると、胃腸へ血液が行き届かないと
食欲不振や、下痢・便秘になるらしい。


また、身太りすると
食欲を停めて体重を調整しようとすることもある。



この食欲不振ですぐに水が貯まるかも???




でも、いつ水が貯まるかわからないので
ドライウエイトは当然あげました。

700gあげてもまだ血圧は80台前半。
透析中の除水もほとんどかかっていない。


「もう500gあげても大丈夫じゃない???」


ハンプもあてにならないし、
心エコーもたびたびできるものではない。

透析中の血圧が90台後半のが、
適性体重の目安とするってことですか????

まだまだドライウエイト設定には時間がかかるようで。





じゃあ、最近の血液検査の結果で
濃縮されているからデータが高くでていたってこと???

ヘモグロビンも、リンも、コレステロールも
これで下がるのかな????
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人げない | トップ | 8日目の蝉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事