ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

SLEの患者であり透析患者であること

2006-02-16 23:35:59 | 身体のこと
最近お食事のお誘いは
透析とバッティングしない限りほぼ行く。
(フルーツバイキング&屋外バーベキューを除く)

いつものメンバーとなら
「ら族さんは基本的に好き嫌いはない。
しかし、量的に食べられないものがある。
自分で調整しているから無理に勧めない」
という暗黙の了解ができている。
取り分けるときも最初に私用に
小さいものを作ってくれる。


しかし、そうはいかない事態が起きた。
職場の組織の見直しで、
大所帯にはいることになった。
そこでは親睦会というものがある。
正社員は強制加入だが、
期間契約の私は任意加入だ。

なにがいけないかということ
イベントが多いのだ。
アウトドアのバーベキューあり。
アウトドアのスポーツあり。
SLEの私には、到底無理。
日傘・帽子・日焼け止めで
紫外線対策ができるほど
皮膚が丈夫でない。

インドアでもバレーボール大会あったり、
罰ゲームで仮装があったり。
バレーなんかやったら
シャントが破裂する。
仮装なんてチャイナドレスあり、
白鳥の衣装ありで、
シャント肢をみせることになる。
(気持ち悪いといわれたくないから
見せたくない・・昔彼氏に言われた)

いろいろな罰ゲームで
バナナの早食い、コーラの早飲み、
青汁のみと、カリウム・水分的に
無理なことがある。

その都度「無理です」といったら
場が白けるような気がする。
先に断っておいても。

無理なこと、できないことが
多すぎるような気がする。
だったら、最初から入会しない方が
いいのではと思うのだ。
それとも入会しておいて
全部欠席するという方法もある。

できることをやればいいと割り切るようにした。
それは個人で動くときは可能でも
団体になると。。。。

読者のみなさん。
どう思う?
それでも入会するべきか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かゆーい | トップ | 大ボスのご心痛と今日のリフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猛虎)
2006-02-17 08:21:42
猛虎です。おじゃまします。

会社にとって社員は歯車の一部。

だめになったら取り替えるだけ・・・。

病気が進行しても責任なんて取ってくれない。

会社の付き合いなんかより体を大切にしてください。

(あくまでも社会適応が難しいB型の意見ですよ)
返信する
私も・・ (デッチ)
2006-02-17 12:21:41
私も会社の付き合いよりか自分の体を大事にしたほうがいいと思います!問題が起きた時には誰も助けてくれないと思うなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事