湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギを植え付けました。

2014-06-26 | ネギ、ワケギ

6月行う最後の大行事!!

ネギの植え付けです。

植え付けるネギは、2月26日に種を蒔きました。種蒔きの様子は、こちら。

 車のトランクにネギを積んでいざ出発です。

 出発は、朝の5時!

まだ辺りは静まりかえっています。

昨日は、サッカーで5時起き、二日続きの早起きです。

 畑に着いて、早速作業です。

私は、ネギを植えるための溝を切ります。

妻はトレーからネギを出し、大きなネギの選別をします。

 先日、事前に畝幅を決めておきました。

写真の様に、深さ20センチの溝を切ります。

 こちらが、植え付けるネギです。

今年は、太さ、かたち共に最高の苗が出来ました。

ネギの葉に着く、【ネギコガ】を丹念には捕獲したせいでしょうか?

 植え付けの様子です。

植え付けを終わると、太陽が顔を出してきました。

 アップすると、こんな感じです。

太さ、かたちともグッド!!

ネギの植え付けは、全部で7畝です。

一畝で50本ほど、合計361本を植え付けてお終いです。

最後に水遣りをして、10時半に完了。

ふ~~~です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の収穫が終わりました。 | トップ | 昨日植え付けたネギ。藁を敷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事