湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

茄子を植え付けしました。

2015-05-04 | ナス

 5月1日に茄子を植え付けました。

茄子とキュウリは、自家製苗でなく、購入苗です。

と言うのも、接木苗の方が断然優れているからです。

 品種は、お気に入りの長ナス【築陽】です。

この苗は、ホームセンター『島忠ホームズ』で購入します。

昨年もこちらで購入し、好成績でした。

接木苗は、購入時は、写真のように小さな苗の方が良いです。

一本税込み430円。

 植える場所は、こちら。

こちらには、4月17日にタップリと肥料を入れ、マルチを張っています。

その時の様子は、こちらです。

 

 購入苗 ご覧のように、根もギッシリと回っています。

 植え付け完了です。

 最後に、行灯を被せてお終いです。

今まで、背の高い行燈を立てていましたが、風の抵抗が強すぎます。

そこで、45リッター入りのゴミ袋を半分にしました。

これで、十分です。

アップすると、こんな感じです。

これで、32センチ四方でピーンと張れます。

根が活着すると、新芽の色が濃い紫色に変わります。

そして、葉がみるみる大きく成長します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートコーンが、大きくな... | トップ | ピーマンを定植しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事