湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギを収穫です。

2017-06-08 | タマネギ

写真は、タマネギの畝です。

ほぼ葉が倒れました。

収穫のサインです。

種蒔きは、9月28日でした。

その時の様子は、こちら。

植付けは、12月5日でした。

その時の様子は、こちらです。

例年よりか植付けが、2週間遅くなりました。

植付けが遅くなった影響があるか心配でしたが、杞憂でした。

こちらは、一箇所に二つ植えのタマネギです。

狭い場所でも、写真のように確りと大きくなっています。

昨年より、余った苗は一箇所に二つ植えています。

タキイの読者ページに載っていた記事がキッカケでした。

成功です。

それでは、収穫開始です。

先ずは、吊るす部分を残して葉を切ります。

次に、マルチ外しです。

こちらは、第一の畝です。

第二は、こんな感じです。

どれも丸々と、立派に生長しています。

こちらは、最後の畝。

写真の左側二列が、一箇所二個植えです。

倍近い収穫です。

儲けものの感じ!

こちらは、もう一つの一箇所二個植えの畝です。

ビッチリです。

今年、タマネギは大きく生長しました。

丸々と太っています。

アップは、こんな感じです。

こんな大きいのに追肥は一回だけ、液肥を与えただけです。

最後は、畝を耕してお終いです。

次は、秋冬野菜の準備開始です。

この後、堆肥腐葉土を入れて起耕の予定。

その後は、こちらに夏大根、ニンジン、キャベツなどを栽培の予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンがやっと大きくなり... | トップ | 秋冬野菜栽培計画を作りました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-09 05:05:21
タマネギ豊作おめでとうございます。
立派なタマネギですね! ”いいね!”(^o^)v
返信する
ビギナーさんへ (コロスケコロちゃん)
2017-06-09 18:35:02
いいね!ありがとうございます。
今年は、どうも我が家だけでなくタマネギが豊作の年みたいです。
天候が良かったのでしょうか?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事