湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギを250本ほど植付けました。

2016-12-06 | タマネギ

やっとの事で、タマネギの植付け開始です。

写真は、タマネギの苗です。

写真は、苗が植わっている場所です。

種蒔きは、9月28日でした。

その時の様子は、こちら。

写真の様に、苗もスッカリ大きく生長です。

此方は、晩生のネオアースです。

此方は、赤玉の極みです。

先ずは、穴開けです。

噴霧機の先の部分で、穴を開けます。

穴の中は、ミミズの宝庫なんでしょうか?

モグラが、マルチの中で徘徊しています。

穴開けと同時に、モグラの穴塞ぎもしました。

今回は、全部で250本ほど植付けました。

マルチの穴は、210しか有りません。

従って、本来なら210本しか植えられません。

でも、これだと大分苗が余ります。

勿体無い!!

そう……

写真の様に……

余った苗は、一箇所に二本植付けをします。

昨年も試験的に二本植をしました。

結構立派なタマネギが、出来ました。

その時の様子は、こちらです。

と言う事で、今年は二本植を大幅に増やしました。

これで、40個増量です。

全体は、こんな感じです。

さっと、水をまいてお終いです。

根がシッカリと有るので、写真の様に直ぐに元気に苗が立ちます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月手術後の2回目の定期検診... | トップ | 大根が、発芽しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事