湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

畑の起耕を行いました。

2013-03-07 | 野菜作り全般

写真は昨年秋に落ち葉を仕込んだ箱です。

ブルーのビニールシートを剥いでみると、腐葉土です。

アップで見ると、こんな感じ。

確りした腐葉土が出来ています。

こちらは、購入した堆肥です。

堆肥には牛、馬、鶏など沢山お種類があります。

でも、今まで使った感じで少々値段(20リットルで498円)は張りますが【このお馬堆肥】が一番の感じです。

兎に角土が蘇ります。

早速、腐葉土をポリバケツ6杯分、お馬の堆肥を20リッター袋4個、石灰1キログラムを鋤き込みます。

次に耕耘です。

こちらは、ネギ畑の後です。

こちらにも、腐葉土ポリバケツ1杯分、お馬の堆肥20リッター、石灰500グラムを鋤き込みます。

こちらもネギ畑です。

同じように、腐葉土ポリバケツ1杯分、お馬の堆肥20リッター、石灰500グラム入れました。

今日は、新しく借りた畑と今までの畑を一遍に起耕しました。

この後で、堆肥箱撤去の部分の土留め工事を行う予定です。

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農園の場所変更に伴い、堆肥... | トップ | 堆肥箱を撤去した後を畑にし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。