湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギを収穫しました。

2013-05-02 | タマネギ

 

 

 タマネギは、昨年の11月19日に植え付けました。

品種は、三種類。

晩生【アトン】、【赤玉の極み】、早生【ジャージ】です。

そのうち、早生のチャージが、収穫を迎えました。

 今日は、茎が倒れたのを試しに収穫です。

いい感じ!

丸々と太っています。

追肥無しで、これだけ出来れば合格です。

 大きさもgoodです。

早生タマネギは、こんな感じです。

我が家に帰り、早速ガーデンレタスとサラダにして頂きました。

辛さ、苦味は全く無く、甘いぐらいです。

暫く、生で頂きます。

こちらは、赤玉の極みです。

大分膨らんできました。 

こちらは、晩生の【アトン】。

こちらも、膨らみが出てきました。

膨らみと葉の間のくぼみが良い感じ。

このくびれが、とう立ちのない良いタマネギの印です。

葉もぴ~~~んと立って、元気一杯です。

6月の収穫が楽しみです!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトが実を付け出しました。 | トップ | ネギが順調に生長しています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-05-02 21:55:33
早生タマネギの出来いいですねぇ。
うちのは、大きいのから生長不足のとバラバラです。(^^ゞ
クビレがポイントですかぁ。明日うちの晩生も見てみます。(^^)
返信する
すーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-05-03 06:12:32
そう、クビレです。
茎が太く、葉が玉の上から幾重にも勢いよく茂っているタマネギは失敗です。
追肥のし過ぎ、追肥の時期が遅いとよく出るそうです。
昨年のタマネギがそうでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事