湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトが実を付け出しました。

2013-05-01 | トマト

写真は、3月4日に種を蒔き、4月26日に植え付けしたトマトです。

品種は【丸優トマト】。

もう全部の株で、花が咲いています。

その内の一つ。

ほら!

オレンジ色で囲った中心に可愛い実を付け出しました。

 

トマトの定植は、花が咲き出してからがベストです。

良く、異常に茎が太く、花芽と花芽の間隔が狭く、葉が内側に丸まっているトマトがあります。

私も、以前はそうでした。

これは、初期栄養分が花芽に行かず、葉、茎に回ってしまったからです。

もし、花が咲いていない苗を購入されたら、花が咲いてから(最低でも花芽が出来てから)植えることをお勧めします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬用のぼかし肥を仕込みま... | トップ | タマネギを収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-05-02 21:58:43
なるほどです。今まであまり考えないで、買っていました。(^^ゞ
まさに明日苗を購入しようと思っていたので、よく見て花が咲いているのを選んで購入します。(^^)
すーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-05-03 06:04:21
私も、2.3年前にタキイのトマト苗購入についてきた説明書で初めて知りました。
以来、美味しいトマトを育てることが出来ています。
是非、参考にして下さい。
売っている苗で、花芽が付いていなければ、そのままのポットで、花芽が出来るまで育てても良いそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事