湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギを植え付けました。

2015-11-23 | タマネギ

 写真は、タマネギの苗です。

種を蒔いたのは、9月21日でした。

その時の様子は、こちら。 

そのタマネギが、写真の様に大きく成長しました。

 定植十分です。

そこで、21日に妻と二人でタマネギの植付けをしました。

 こちらは、タマネギの畝です。

10月の28日に畝を作りました。

その時の様子は、こちらです。

畝を作ってから一ヶ月近く経ちます。

その間、モグラがその畝の下で大運動会した感じです。

植え穴を掘ると、空洞が有るのが解ります。

このまま植えると、確りと根が張れません。

そこで、土を足したりの作業に時間がかかってしまいました。

補修完了です。

 タマネギは、全部で180株程度植付け出来ます。

 タマネギの植付けで注意することは、同じ大きさの苗を揃える事です。

大小混ざって植えると、小さな苗が負けてしまいます。

 こんな感じで、植え付けていきます。

深植えは厳禁です。

 植付け完了です。

天気が良いので、みるみる苗がダラ~んとしました。

タマネギの苗は、乾燥に強いので水掛けは必要ありません。

ただ、ダラ~とし過ぎで可哀想なのと、マルチの掃除も兼ねて散水しました。

ダラ~んとした苗もみるみるピーンとしました。

写真は、今回初めての挑戦です。

一つの穴に2株植えです。

試しと言うことで、今回は二列のみ2株植えをしました。

タキイのはなとやさいの月間誌に写真の植え方が載っていたからです。

今年は、晩生ネオアースが144株、早生のチャージが40株、赤玉の極みが12株  合計196株です。

これで、育成株は、ほぼ使い切りました。

一部小さな苗を予備として取っておきます。

以上で、植付け完了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三弾 ほうれん草の種蒔き... | トップ | 先日、植え付けのタマネギが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事