つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

ご対面

2013年05月31日 | 日記。いろいろ
ババーン!
やっと遭遇しちゃいました。
最近、わが家で目撃情報が出ていたヤモリちゃん@トイレの壁。です。
トイレで足そうと便座に座って壁の方を向いたら、目の前にいらっしゃいました。

ん~~~~、オイラのイメージの中にあるヤモリちゃんは、こんなにスレンダーだったかしら?
って思うくらいスレンダーボディ。
しっぽの先まで入れれば10cmくらいだけど、しっぽが長いからそんなに大きくないな。
数年前に見かけたヤツの方が、もっと大きかったと思うぞ。

ヤモリちゃんはとっても恥ずかしがり屋。
写メを撮って→2号に見せに行って→2人でトイレに戻ったらもう居なくなっていた。
ビックリして逃げないようにトイレの扉を閉めずにそぉーっと移動したのにぃぃ!

我がもの顔で存在をアピールするアシタカグモちゃんとは大違いだわ。
アシタカグモちゃんったら、昨日はこのPC横の壁に朝からずーっと張り付いているんだもん。
隣でPCの電源入れようと、デスクスタンドを付けようと、微動だにせず張り付いて「ここに居るよオーラ」バンバン。(^-^;
気になって何度も確かめちゃうけど、足1本たりとも動かさず、まるで模様のようにずーっと張り付いていた。

さすがに今朝見たらもう居なくなっていた。
そうやってオイラ達の目に留まらないところで生活してくれれば全然OKなのに、時々アピールに出てくるのは辞めて欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こじめん

2013年05月30日 | 日記。いろいろ
と言うと、夏休み前とかに学校で先生とやる面談だね。
でもま、上司と2人で面談だから、ある意味「こじめん」か。(苦笑)

一応、7月に新しい人が入るって事は、島のみんなに言ったらしい。
さすが営業出身。正解ではないけど正解っぽく見える答えで切り抜けたか。
だからオイラも口裏を合わせるように念を押された。(苦笑)
はぁ、新室長様に言われなくても、自分から言わないし。( ̄- ̄)

で、どうなの?
と言われても、別にオイラ自身が希望したわけぢゃないぢゃん。
この職場に来て1年。自分なりに回せるようになって、やりやすくなり始めたんだから、そりゃ現状維持が良いさ。
って言ってるのに「でもな」って聞いてくれなかったのは部長ぢゃん。( ̄- ̄)

っつーことで。
面談と言っても先が見えちゃってるので、ゴールまでにどれだけ今持ってる仕事の交通整理ができるか。ってのと、ウチの部署のHPを作ってくれ。で話は終わる。
あとは雑談と共にイキナリ投げられた直球。
「で、アナタはいくつまで働くつもりですか?」
あははははははは。
そうぢゃんね。お昼休みにもその話で盛り上がったんだけど、このまま行ったら定年まで居そうなんだよね。( ̄w ̄) ぷっ
そうだなぁ、隣のおねぃ様がどこまで頑張るか、によるかな。
あの人が最後まで勤めるなら後に続こうかと。(笑)

ああ、それから。左隣の左隣の人について「あれからどう?」って聞かれた。
左隣にJINさんが来たので、その向こうのヤツの声は聞こえなくなったから、至って平和です。(⌒-⌒)
でも、この4月で仕事をシャッフル(という名の、ヤツの仕事をみんなで分担)した時に、いろんな人に「僕、仕事をクビになったんです」って言いふらしているので、社外の人にもソレを言うのはいかがなものか。とチクっておいた。ききききき。

オイラはこんな調子なので30分くらいで面談は終わったけど「彼とは1時間半も面談した。不満が多くて・・・・」と新室長様がぼやいていた。
仕事を取り上げられた感がマンマンなんだって。やだやだ。( ̄- ̄)
営業出身者として、なんとか言いくるめようと説得を試みた新室長様。
そうぢゃないよ、こーいう理由でアナタのこの先を見通して仕事を振ったんだよ。って説明したらしいけど、そんなん聞くわけ無いぢゃん。
素敵脳内変換で自分に都合よくねじ曲がった情報しか頭に入らないんだもん。
しかも、いつのまにか彼の中ではそれが事実になっちゃってるところが、すげー怖い。
それだから平気で社外の人に「また仕事を変わらされた」「クビになった」とか言うぢゃんね。
親しい人との軽いジョークや、こーいうブログのつぶやきぢゃないのよ。
フツーに真面目な調子で電話で言ってるんだもん。┐( ̄ヘ ̄)┌

そうねぇ。
この先のことを考えるとちょっとブルーになるけど、ヤツと完全に離れるかと思うと(離れるよね?>部長様)その点だけは嬉しいかな。(をい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮え切らない

2013年05月29日 | 日記。いろいろ
今の職場になって、社員と接する事がほとんど無くなった。
訳の分からない問い合わせで「( ̄‥ ̄)=3 フンガー」となる事も無くなったけど、おかげでネタに困ることもしばしば。(苦笑)

今日は、久し振りに技術系のバカぞう(お馬鹿な若造を文字って、ウチらの間ではこう呼ぶ)とのやりとりで、イラッとさせられましたよ。
まず、いきなり証明書を送りつけてきて→説明も無く「【8月まで入籍前の住所について手当を支払います】と証明して下さい」というメモが付いているだけ。
えーっと、これで何をどうしろと?( ̄- ̄)

この証明書自体は珍しくない。
妻の勤め先から住宅手当をもらうために、ウチの会社では住宅手当に相当する手当がありません。って証明を提出する。ってーのは何度もやった事があるけどさ、このバカぞうには住宅手当に相当する手当を払っているから「払っていません」とは書けない。
「入籍する予定なので証明書を書いて下さい」と言われても、普通、証明書って事象が生じてから書くモノぢゃん?
「手当を支給しています」とか「○月をもって終了いたします」とか。
入籍の事実も住所変更の事実も無いのに書けないよ。

本人に電話で確認したら「入籍はたぶん7月にすると思います」って、確定ぢゃないのかよ!(-_-;
じゃ住所変更は?って確認したら「それは6月にやっちゃいます」という返事。
え?住所が変わるならこっちの手当は停止だよ。だったら6月までの証明で良いよね?と突っこむと「え?住所は変更するけど、しばらく荷物を置いておいてアパートを退居するのは8月だから、8月まで手当はもらえますよね?」とか言い出すし。

をいをいをい。住民票を6月に移すならその時点でキミの住所は変わるわけぢゃん、アパートの退居日に関係なく、住所が変わったのなら手当は出ないよ。と説明すると「だったら住民票を8月に移せば手当は8月までもらえますか?」とか言うの。
そうなると、今度は入籍が7月ってのがネックになる。
【独身で決められた範囲に住んでいる社員】に対して支払われる手当ぢゃん?7月に入籍するなら独身では無くなるからその場合は7月までしか手当も出ないよ。

と、ひとしきり説明すると「じゃぁ、入籍を8月に・・・・・」って、をいをいをいをい。
いったいどうしたいわけ?┐( ̄ヘ ̄)┌
手当を考えて入籍日や住所変更を決めるの?逆でしょ?
入籍をこの日にするから→他のをどうするか?だよね。
一応、人生の中で大きなイベントぢゃん、結婚って。
そんな適当で良いのか?

入籍日、あとは住所変更のタイミングで手当の終了日が変わるからちゃんと決めて下さい。と伝えると、「じゃあ、どうしたら良いですか?」って逆に聞いてくるし。
知るか!彼女と話し合え!!( ̄曲 ̄) ふんがー

いいのか?こんなヲコトと結婚して、本当に良いのか?と彼女に問いたい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月末ですね、そうですね

2013年05月28日 | 日記。いろいろ
む~。
今日こそ早く帰ろうと思ったのにタイミングを逃してしまって、気がついたら30分前だったし。
それでも意地で帰ったけどねっ!

やべー。残業が残ってるわ。
明日フレックスで帰っても、メンテだから意味ないし。(そこ?)
それになんだか月末業務がギュギュっと残ってるんだよねぃ・・・・・・。
(それは昨日Accessを作り直していたからでは?)
げふん、げふん。

最終日にババーンと帰るか。


そうそう。今週は上司との面談ですよ、奥さん。
その前に目標を書けと言われたけど、何度も言うように、長い社会人生活の中で目標を書いたのは数えるほどなんですよ。
(本来は毎年書くモノ)
それにオイラの場合、とりあえずは「今年中にやりきる」のが目標なわけで。
それをどう書けば良いのさ?正直に書いても良いの?( ̄- ̄)

小学生の作文みたいな目標を書いて「書き方からレクチャーお願いします」と新室長様にメィルで送ったら、返信が来た。
「なかなか笑わせてくれますね(^▽^) あとは面談で」

え?え?え?
この場合の「笑わせてる」のは「書き方からレクチャーして下さい」にかかっているのか、小学生の作文みたいな程度の低い目標に対してか、どっちなんでしょうか???(滝汗)
た、たぶん後者か。il||li _| ̄|○ il||li

で、面談は30日です。
新室長様は営業出身なので「ホントのところ、腹の中ではどう考えているか分からない」ってのがあるんだよね。(^-^;
人間なんだから多かれ少なかれそーいう部分があるとは思うけど、それにしても営業出身者はハゲしすぎる。
話を合わせておいて肯定していたかと思うと、電話を切ったらボロクソ言っていたりするんだもん。
オイラについてもそういう部分があるような気がして、ときどき褒められたりしても「なんか裏があるのでは?」って疑っちゃうオイラが居るよ。あはははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うにゅれ~~~~

2013年05月27日 | 日記。いろいろ
所詮オイラ達は素人なので、Accessも好き勝手に構築していたりする。
ま、基本は自分だけが使うmdbファイルなのでそれで良いんだけどね。
時々、仕事が変わるからって引き継ぎしなくちゃいけない時になると、慌ててメンテして→メニュー作ってボタン押すだけ。にしてみたり。

作り方にもその人の性格が表れるようで、オイラなんかは1つのクエリの中で複数のテーブルからアレもコレもソレも詰め込んだりするのが好きなんだけど、隣のフロアへ行ってしまったきれい好きな人は、1つのクエリの中には2つのテーブルで、持ってくる項目もシンプル。でも、クエリを使ってクエリを作って、またそのクエリを使って次のクエリ・・・・ってなっているので、全部順番に中を追ってみないと元のテーブルが分からない罠にはまる。

まぁでも、ジャクソンは開発チームは、お互いに中を見ればなんとなく自分の作りたいモノを加えることができるんだけど、50嵐の作ったmdbファイルはワケが分からん。┐( ̄ヘ ̄)┌
あれ誰が作ったんだろ?絶対に素人が作ったモノでは無いと思うのよ。
でも所々に変なクエリが挟んであるから、制度を立ち上げたときにシステムの人に作ってもらって→その先は自分で加えたか?

もうテーブルの構築からして謎。
なにこのプラス。テーブルにこんなモン付いてるの初めて見たわ。しかも押したら一覧が出てくるし。
ってか、なぜこっちのデータとあっちのデータを別のテーブルで持つの?
もっと言ったらこんな詳細の詳細みたいなデータは必要か?そこまで保持する意味がドコに?

もうね、面倒になったので最初から作ることにしたよ。
だってやりたいのは「支払うべき人に支払うべき金額をいつ払ったか?」と「その年間の回数は?」でしょ。
それをレポートで出して伝票処理に回したり、csvにしてジャクソンに投入するだけなのに、やたらと手順が多くて、さらに回りくどい!
まさに50嵐の人となりを見るようだ。( ̄w ̄) ぷっ

だいたいExcelシートをテーブルとして使うなら、mdbで読みやすいようにデータを配置して→リンクで良いぢゃん。
それが社員にとって使いづらいExcelシートならsheet1を社員用に入力しやすい作りにして、してsheet2はsheet1のデータをコピって処理用にするとかさ、方法はあるよね?┐( ̄ヘ ̄)┌

データの取り込みですらこんな感じなので、csvにしてジャクソンに投入も、回りくどいこと、この上ない。
あああああああああああああああああああ。
もういい、参考にならん!
csvのフォーマットだけ見たら破棄だ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり

2013年05月26日 | 日記。いろいろ
オイラは未確認だけど、ここ2~3日の間にオイラ以外の家族は目撃したらしい。

相方は夜の玄関で。
2号はカーテンの裏で。
1号はエアコンと壁の隙間にスルスルと入っていく姿を目撃した。
(あとで確認したら5mmくらいの隙間だった。よく入っていくなぁ・・・・・)

さぁ、何だと思いますか?
黒くてツヤツヤしたヤツではありませんよ。

答えはヤモリちゃんです。(⌒-⌒)
毎年のように目撃されているけど、サイズがまちまちなので別物でしょうか?(汗)
3人とも口を揃えて「10cmくらいあった」というので、今まで目撃した中では大きい方の部類かな。

そーいや最近、また7本足がウロウロしているんだよねぃ・・・・・・。
相変わらずデカイし。( ̄- ̄)

ま、そんな季節ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽつーん

2013年05月25日 | 家族
金曜日から2号が宿泊体験学習に行きました。
そーするとですね、1号は部活で遅いし、相方も最近は21時過ぎないと帰ってこない。
あ、あれれ?普通に18時くらいに帰ってきて→夕食の準備をしたけど、誰も居ないし。
ぽつーん。

これで2号も本格的に部活が始まったらこんな感じなのかなぁ。
定時で帰ってきても時間が余るなぁ。ふーん。

で、2号が居ないとですね、誰もTVをつけないんですよ。(苦笑)
1号は基本パズドラをやっているか、動画とかLINE見てニヤニヤしてる。
相方もスマホをいぢっている。(何やっているかは不明)
オイラはPCに向かいっぱなし。

節電のためではないけど、なんとなく一部屋にかたまって→それぞれバラバラな事をやってる3人。
しーん。

すげー静かです。(^-^;

そんな金曜の夜。
もうあと数年したらこんな感じになるのでしょうか?
ちょっと寂しいねぃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もち鰹

2013年05月23日 | 日記。いろいろ
今日は職場の親睦行事「もち鰹を食べよう!」の会です。
去年もやろうとしたらしいけど、あいにくの悪天候で鰹が獲れなかったんだって。
2年越しの鰹。
「14時にならないと(あるかどうか)分かりません」とあらかじめ言われていたので、もち鰹があればそれを込みのコースで。なければ無いなりのコースでお願いして→あえてあったかどうかは確認せずにお店へ。
お店の前に到着したら「もち鰹あります」のビラ!!!
をぉ!今年は食べられますね!!

オイラは食べたことが無いけど、相方が言うには「そんなに『おいしい!』ってモノでも無いと思うんだけど・・・・・」という話。
実際に食べてみた感想は、そうねぇ、たたきでしか食べたことが無かったので、ふつーに弾力があって美味しかったッス。(⌒-⌒)

そのメインのもち鰹が1皿目で出てきちゃったから、あとはダラダラ。(笑)
8人集まってスマホが3人であとはガラケー。
OH!NO!氏に至っては、電池パックの蓋が取れちゃっているのに使い続けているし、ユーミンは欠けた側面のパーツをセロテープで貼ってるとか、どんだけ~。
そんなに愛着がある機種なの?って聞くと「だた変えるのが面倒なだけ( ̄- ̄)」って答えだし。┐( ̄ヘ ̄)┌

(オイラも含め)スマホ3人組は、1番慣れてないビックウェーブ氏がLINEをやった事が無いというので、JINさんがつきっきりでレクチャー。オイラは横からちゃちゃ入れ。
奥さんに送るのは嫌(?)だから娘さんに送ったら「おとーさん、名前の漢字が違うよ」という素っ気ない返信だったらしい。( ̄w ̄) ぷっ

でも帰る頃には「これ、楽しいね♪」とLINEの楽しさが分かったビックウェーブ氏であった。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千客万来

2013年05月22日 | 日記。いろいろ
1周年企画も今日でラスト。
先週はコラボメニューの売れ行きが、用意した数に対して80%の消費率だった。
そこら辺で声を拾ってみると「気がつかなかった」って人が多かったので、入り口に「コラボメニューあるます」って書いただけぢゃだめだ。いっそのこと、おかずが置いてある棚そのものに「コラボメニューです!」って案内の紙を貼っちゃえ!って事になって、大慌てで用意して→食堂の棚に貼ってきた。

残念ながら完売には至らなかったものの、95%の消費率。
オイラ達としては大満足な結果です。

そして保育園見学会。
今回は研修中の新入社員を投入。
10人ずつ保育園に入れて適当に見学させる。(残りはしばし駐車場で待たせる(笑))

うん。これは良いアイデアかも♪>新室長様
あれですよ。入場者数をチェックしている記念館みたいに「新入社員は必ず行くこと」ってしちゃえば?
やっぱこーいうのって「あそこに保育園がある」って外観だけを知っているより、実際に中を見て「こーなってるんだ♪」ってならないと、身近に感じてもらえないもんね。
これは良い企画だったわ。(⌒-⌒)

そうそう、新入社員の中に1人。
妙に馴染んぢゃって、いつまで経っても園児達の前から離れない子がいた。
「みんな帰っちゃうよ~」って声を掛けたらやっと出口に来たけど「いや~、ずっと居てぇ~(>_<)」と、かなり名残惜しそう。
「俺、会社員ぢゃなかったら保育士になりたかったんですよ」とか言ってるし。
をいをいをい。
会社員と保育士ってかなり離れていないか?(^-^;
変なヤツが入ったなぁ。これでも選ばれし新入社員かよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は

2013年05月21日 | 日記。いろいろ
先日、名前の分からなかったこの花
定期的に届く園芸の本の中にその答えはありました!

この花の名前は「ナデシコ」。

ああ!これがナデシコか。(^-^;
その昔、実家にもよーけー咲いていたよ。へー。ふーん。

しかも、普通のナデシコではありません。
その名も「美女ナデシコ」( ̄w ̄) ぷっ
美女なんです。他とは違うんです。

そーいやリアルシスター嫁子からもらった袋にも「美女ナデシコ」って書いたメモが入っていたわ。
ふむふむ。
百日草とか矢車草とか日々草とかイロイロもらったのに、結局、花を見ることが出来たのはこれだけか。(´・ω・`)しょぼーん
あ、いや、待てよ。
台風が来る前に矢車草が1輪咲いたっけ。

でもそれだけ。
あはははは。




またもやPSO2をプレイ中に怪奇現象。
デイリーオーダーをこなすために火山へ行った。
相変わらずヘッドフォンはキーボードの横。

今度は、何か叫んでいる女性の声が!?
ビクビクしながら先に進んだら、何の事は無いナウラ三姉妹だった。

んもう、ビックリさせないでよね。
今まで期間限定の三姉妹には会ったけど、ノーマル三姉妹は初めてかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加