つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

元気をいただきました♪

2009年10月31日 | 日記。いろいろ
お友達のこゆきちゃんから、いただいちゃいました(⌒-⌒)。
それは、こちら。

きゃ~♪くるみ黒糖だわ~♪♪
こゆきちゃんはお若いのに、心配りの出来る良い子だねぇ~。
ありがとね (*^・^)ちゅ。

あ、エスファイトは会社行く日に飲むからね。

さて、この仕返し(をい)お返しは何にしようかしら・・・・。
こーいうのを考えるのって、楽しいよね(⌒-⌒)。
ああ、なるほどね。そういう効果もあるのか。
こゆきちゃん、本当にさんきゅ。


それから「おまえら!」のチケットも届きました♪♪
今までにないくらい後ろの方(しかも真ん中)だったので、ちょっとくじけそうになったけど、ガキ共を連れて行くので、周りの方のご迷惑にならない(特に2号)お席かな。って良い方に考えます。
ってか本当に行けるのだろうか・・・・・いや、「おまえら!」だけは、何としても行かねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズル休み

2009年10月30日 | 日記。いろいろ
はい!久しぶりにやっちゃいました「ズル休み」(^-^;。
時々、突然休みたくなるんだよね~。
忙しいのは分かってるし、明日も休出の予定なのは変わらないんだけど、ぜーんぶ、うっちゃって休んぢゃいました。てへ♪

2号を送り出したらコタツで爆睡。
コタツっても、布団を出しただけでスイッチは仕舞ってあるんだけどね。
1号は学校が休みだから家にいるけど、山のような宿題をヒーヒー言いながらやっていた。
その横でオイラは爆睡(苦笑)。

そして目が覚めたら2時間も経っていた(^-^;。

あはははは。ちょっとお疲れだったみたい。
さらにだらだらと過ごし、お昼を食べた後も横になっているウチに寝ちゃってて、また気がついたら2時間きっかり。

いままで昼寝をすると、たいてい30分~1時間くらいで目が覚めるんだけど、2時間、1度も目が覚めないって・・・・・(^-^;。
しかも午前と午後両方寝ちゃうって、初めて。

実は今日、午後から「だがや~」の地に出張もあったんだよね。
「あの話」のお勉強会だったんだけどさ。あはは。
通り道にあるジャンプショップにも寄りたかったんだけどね~。

1号には「またズル休み~?」と言われ、爆睡しっぱなしのオイラを見て「3年寝太郎かよ」と呆れられたけど、しゃーないぢゃん。
人間はね、走りっぱなしぢゃ息が上がるのよ。

そうそう、午前の昼寝の時になんか変な夢を見た。
ざっと書くと、
近所の人(と思っているだけで、顔は不明。夢だからね)に「タダだから。ね、お願い」と誘われて、よく分からないけどお試しで装置を付ける事になった。
その装置が何か分からなかったけど、工事の人が来たら、それはお風呂に取り付ける装置だった。
なんとかって(熱く語られたけど夢なので覚えてない)身体に良いモノを出してくれる装置で、それを発動させ続けるためには、お風呂のお水(お湯?)を24時間ずーっと出しっぱなしにしないとダメ。という、すんごいシロモノ。

取り付けるのはタダだけど、出しっぱなしの水道代はオイラ持ち!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
冗談ぢゃないよ!とお水を止めようと蛇口をひねっても水は止まらず。
んじゃ水道栓っていうの?ウチの水道が全部止まっちゃうバルブ。あれを止めようと思ってその場所に行くと、装置を取り付けた工事の人達がなんかやってるし!!!
どうやらこの人達は(最初にオイラをそそのかしたご近所さんも)、あるカルト宗教の人達らしく、オイラの他にも被害にあったご近所さんのお宅に様子を聞きに行く・・・・・・・。
という中途半端なところで、目が覚めたのか記憶が途切れました。

さて。オイラの深層心理は何を語りたいのでしょうか?(^-^;
キーワードは「水(出しっぱなし)」「お風呂」「カルト宗教」。
夢占いでもチェックしてみるか(苦笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃくちゃくと

2009年10月29日 | 日記。いろいろ
11月がすぐそこまでやってきました( ̄- ̄)。
あーやだやだ。「あの話」も佳境だっつーのに。
本日は書○を集めた説明会でした。
当初、ペ様不在なのでオイラが仕切るのか!?(^-^;と思っていたけど、どうやら説明会はやる気だったらしくちょっと前に復帰してきたので、痛々しいけど説明会はお願いした。
が、今回、説明会の案内を作成した時、室長に承認もらったの。
その時「人担にもccで送って」って言われたので、初めて人担にcc入れて送ったら、6人も参加しちゃったよ。
ccなんだから、来なくて良いよ。
やいやい。座る場所&資料がヤバかった(^-^;。

そして、やはり「ペ様」節は健在で、随所で余談しまくり&愚痴モード全開。
それは言わなくても良いぢゃん的な事まで言い出した。よっぽど溜まっていたのかしら・・・・・・。

そんな中、オイラはというと、いつも使ってるけど、まじまじと見た事がなかった中庭っぽい所にデスよ、立派な松&手頃な松ぼっくりがゴロゴロ落ちていているではあ~りませんか!それが欲しくて欲しくて(苦笑)。

唯一の出入り口は、オイラ達が使ってる「ホール」という名の会議室だけ。
目の前は壁(つうーか石垣)。左は来客応接室、右は重役室。
重役室はずっとブラインドが下りてるから見つかる心配はない。
来客応接室は・・・・・電気ついてるから人が居るな。微妙にブラインドが開いていてちょっと見えるぢゃん。
松&松ぼっくりは来客応接室側なんだよねぃ・・・・・・。

で、説明会が終わった後、会場の片付けをしながら様子をうかがったら、いつのまにか応接室の電気が消えてる!
チャーンス(⌒-⌒)
「ホール」という名の会議室の重い窓を開け、松ぼっくり拾い!!
大ぶりの良さげな松ぼっくりを大量GET♪♪♪♪

手伝いに来ていたヤツに閉め出し喰らったのは言うまでもない・・・・( ̄- ̄)。
重役室の隣だから大声出して「開けて~!」って出来ないところも読んでるあたりが、なんだかなぁ。

拾った松ぼっくりは、小さいお子さんがいる家庭に有無を言わさず押しつけ(笑)、残りは持って帰りましたとさ。
どうするかって?
その昔、1号が保育園の時に作ってくれた「松ぼっくりでクリスマスツリー★」にしようかと(⌒-⌒)。
松ぼっくりをツリーに見立てて、小さくちぎった綿やBB弾くらいの大きさのデコレーションをボンドで貼り付けるの。
わりと「それらしく」見えるよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんちくしょー

2009年10月28日 | 日記。いろいろ
今日も言っちゃうよ(苦笑)。

今までオイラが蓄積してきた経験の上に「出来ていた事」を、引き継いで1年の人が同じように出来るとは思っていないけど、それにしてもアレも人に頼んで、コレも人に頼んだのに、まだ月末業務が出来ないというのは、どうよ?
んで、見かねた人達が「手伝うから割り振って」と言ってるんだから「どこまでなら自分で頑張れる。これ以上は無理」という姿勢を見せないと・・・・。
(って言っても、人に頼める仕事が少ないのも、この仕事の辛いところなんだけどねぃ)

あんな状態ぢゃ、とてもぢゃないけど年末調整の人員としてカウントできないなぁ( ̄- ̄)。
一応メインで頑張ってもらおうと思ったのに・・・・・やいやい。
今年は大幅に戦力ダウンだっつーのに、頭痛いわぁ。

って思っていたら「あの話」がテスト環境と本番環境のコピー?入れ替え?のため、11月に3日間、何も出来ない状態になるらしい。
その3日間がちょうど年末調整の短期決戦の日。
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

向かいのヤツは、最近かなり辛そうだったので、申し訳ないから免除するとしても、隣の人とかその前の人は、かなり期待しても良いんぢゃね?( ̄ー ̄)ニヤリッ。
渡りに船とはこのことね。
これで何とか年末調整を乗り切る事が出来るかしら・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それから

2009年10月27日 | 日記。いろいろ
心配だった1号は、朝ふつーに起きてきて、何事もなく朝ご飯を食べてるし。
いったい何だったんだよう!
疲れが溜まっていたのかな・・・・・・ま、いっか。

1号のお弁当もどきを作っていたら、いつもよりちょっと遅い出社になった。
そいたらおねぃ様ったら非道いのよ。
「あ、キャリアが来たわ」だって。
昨夜メィルで「ピーンチ★1号の体調が悪くなりました(>_<)」ってメィルを送ったのはオイラだけどさ(笑)。
そんな言い方はないぢゃないのさ(^-^;。

念のためお昼に確認の電話を入れたけど、何事もなさそうだったから大丈夫かな。



って思っていたら、夕方1号から電話が入る。
え?熱が出た!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン とか思いながら電話に出ると。

1号「オカン、今日、塾ってあるよね?」
いやそれは朝も言ったぢゃん。「学校は休みだけど塾はあるよ」って。
1号「始まるのって、16:50~ぢゃないの?」
うぉい!それは土曜の話!
クラス替えがあって、今週から木曜チーム→火曜チームに移った1号。
木曜も火曜も始まる時間は一緒だってば!
今日は学校休みだから行けるけど、どこの中学生が普通の火曜日に16:50~塾に行けるよ?(^-^;

なんかそーいう勘違いが多いんだよね、1号って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルの猛威:続編

2009年10月26日 | 日記。いろいろ
(くっそー、久しぶりに全部消えた(>_<))

今日の昼頃、ケータイのメィルをチェックしていたら、中学校からメィルが来ていた。
(今どきの「学校からのお知らせ」は連絡網ではなく、学校から一斉メィルなのよ)

「臨時休業のお知らせ」

すでに2年生は学年閉鎖に入っていて、1年生も2クラスが学級閉鎖。
今日、月曜。どうやら1年生でもう1クラス学級閉鎖の人数に達してしまったらしい。
そうなると今度は1年生が学年閉鎖になるのだが、すでに2年生が学年閉鎖になっていて、1年生もとなると、残るは3年生だけ。
いまいち3年生の情報が流れてこないけど、下級生でこれだけ流行っていれば3年生だって被害はあるだろう。

で、学校は決断しました。
10/27~11/1はで中学校はお休みです( ̄- ̄)。
(「休校」ではなく「休業」なんだ?単純に慌てて打ち間違えただけ?)

1号のクラスは2名欠席から持ち直したので、クラス指定のピンポイントメィルが届いた。
「期末テスト対策の勉強と健康管理に気をつけてお過ごしください」だって。
1号に確認したら、例によって山ほど宿題を出されたらしい(^-^;。

で、今日の夕食。
ふつーに食べていたはずの1号が「気持ち悪い・・・・・」とか言い出して、ご飯を残した。
熱を測ったけど平熱。
さらに「頭が痛い(>_<)」と早々にパジャマに着替えて布団へ直行。

え~!?インフルエンザってそんな症状だっけ?
数日前から鼻づまっていて、咳をしていたので、普通の風邪ぢゃね?(^-^;
だいたいさ~、半袖&半ズボンの体操服でウロウロしてるし、風呂上がりに「暑い」とか言って肌着で歩き回ってるんだもん、風邪引くって!

あー。明日の朝しだい?
これで熱が出ればアウトかな。
病院へ行って、陽性だったらオイラもキャリア?(汗)
「健康観察表」を提出要員になるわけね(^-^;。





これは・・・・・・・オイラでも分かる。
壱人の人ね(⌒-⌒)。
ゲストキャラなところがアレだけど、声を聞けて嬉しいわ♪♪
今回は他のゲストキャラも豪華だわ。びっくりよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違和感

2009年10月25日 | 日記。いろいろ
昨日、休日出勤から帰ってきたらですね、な~んか、違うのですよ。
何が違うのかよく分からないけど、何かがヘン!
頭の中でアラートが鳴る。

いつもと変わらず乱雑な室内。
山積みの漫画。
ガキ共が食べっぱなしで流しに突っ込んだ食器。

いや違う。そんなモノではない、なんだこの違和感は・・・・・。






2号の前髪がパッツンだ!? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

確かに「そろそろ床屋に行かなくちゃ」とは思っていたけど、前髪が気になったらしく、ハサミで勝手に切ったたらしい(>_<)。
切った頭髪はゴミ箱に捨ててあった。
かなり上の方で一直線に切ってやんの。やいやい。

仕方ないので今日、床屋に行って「なんとかまとめてください」とお願いした。
一部は無理だったけど、全体的に違和感なく仕上げてもらって一安心。

ほんと、2号ってなにを「しでかす」か予測不可能だわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
あれ絶対オイラの子ぢゃない。
(顔はあんなにそっくりなのに(爆))
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメとムチ

2009年10月24日 | 日記。いろいろ
「10月のデータを本番さながらのスケジュールで!」ということで、各部署が動き始めました。
(9月の検証が微妙に中途半端だったのはナイショ(をい))

もう10/24だから、それは遅くないかって?
いやいや、遅くないんだな、これが。
ウチの会社は10月のデータは10/20以降に出始めて、11月の月初2日目までに入れればOKなのさ。

そんなわけで皆がデータを入れ終わるまで検証も棚上げ。
設定もいじれないので、今のウチに今までの設定資料というか覚え書きみたいなモノを整理。
んで実務マニュアルのようなモノを作り始めたんだけど・・・・・・・。
かー!!!なんでWordってあんなに使いづらいんだ?(-_-メ)
めんどくせーし、イライラする。

もともとWordは好きぢゃないのよ。ってか、まずオイラは使わない( ̄- ̄)。
のに、先発で10月スタート部隊がマニュアルをWordで作ったから、それに揃えるカタチで不本意ながらWordで打ち始めたのだけど、もうイヤ!
かと言ってExcelやパワーポイントも、微妙にマニュアル向きぢゃないのよねぃ。
やっぱVisioがオールマイティで使いやすいとオイラは思うのだけど?
かなり使いやすいし、自由にレイアウトできるし。
MSに吸収(?)されたのだから、もうちょっと知名度が上がっても良いようなモノなのに・・・・・。

あ、話が逸れた。
Wordと格闘しながらもマニュアルらしきものを作るために今日も休出ッスよ。
月初からかなり飛ばしていたので、久しぶりにサブロク協定の時間を超えそうです(^-^;。
チェックしていた室長から「申請出しておくからね~」って言われて初めて気がついた。そんなに残業してたんだ。

例によって例のごとく「あの話」要員が顔を揃える休日出勤。
お昼ちょい前にやってきた部長様がオイラの横にドサッっと置いたモノは、ミスドの手提げ紙袋。
初めて見たよ、ミスドの手提げ。手提げなんてあったんだ。
その中にケースが2本。
1本に6~8個くらい入るぢゃん?どんだけ買ったのさ、このおまけの無い時期に(苦笑)。

「ごちそうさまで~す(⌒-⌒)」とオイラ用にポンdeリングを確保しつつ、残りを皆に配って戻ってきたら、さっきミスドの置いてあった場所にさらなる別のモノが・・・・・・。
リポビタンゴールド(苦笑)。
10本セットが2つ+5本(計25本)が100均のかごに入ったヤツです。
ドーナツは「ごくろうさん」って感じだけど、この大量のリポビタンGって・・・・。

隣の人が「部長、これは『おまえらもっと頑張れや』ですか?」とかストレートに聞いてるし(苦笑)。
ドーナツがアメなら、これはムチか?
「あの話」用に会議室を1つ使っているので、そこの棚にカゴを置いてきた。
これで当分、自分で買わなくて済みそうだわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛称募集

2009年10月23日 | 日記。いろいろ
そう、現在進行中の「あの話」。
このブログでは「あの話」だけど、実はちゃんとした名前がある。
が、それもパッケージソフトの名前なので、社員に広く使わせる際には愛称で呼んでもらうのが習わし。

今までも、数々のシステムがいろんな部署で立ち上がり、それぞれに「へー」と感心するモノから「なんぢゃそら?(^-^;」と呆れるモノ、「その部分を拾って付けるの!?」という強引な名称まで、いろんなシステム名が存在する(した)。
個人用に開発して→便利だから広まっちゃったヤツなんかは、作者が勝手に付けた名前が多く、今はもう知ってる人も少ない「アルテミス」なんて、その職場の女神様(のような女性)をもじって付けたらしい(^-^;。
が、今回のように大がかりで全社員が使うモノは、あんまり恥ずかしい名前を付けられないし、意味がないとダメだし、言いにくいのはダメだし・・・・・。

「本番稼働の1月に間に合うのか!?」って状態なのに、愛称募集のメィルが一斉展開され「グループで最低2つは出しなさい」と但し書きがされていた。
んで今日はちょうどミーティングがあったので皆でひねってみたけど、まー、ふざけてるとしか言えないようなアイディアばかり(^-^;。

「Qじろー」   ←意味不明。発案者によると「ノリ?(^-^;」
「ラクシス」   ←「楽々システム」の略
「AJIENS」  ←「アジエンス」と読む。なんかいろいろ強引にくっつけた
「侍」      ←和風な感じで。左と右に分けて読むと強引になんとなく・・・
「WORKS」  ←考えるのが疲れてきて、そのまんま(笑)
「KII-S」   ←「キース」と読む。オイラを含め開発担当者3人の頭文字を取った(爆)

もっとイロイロくだらない案が出たけど、大人の事情で割愛。
一応「あと10年は使うシステム」として導入しただけに、オイラとしては、ここは是非「KII-S(キース)」を推したい(爆)。

言いやすいぢゃん?「キースに入力した?」とか「キース、承認してくださいね」とか。
ただ「何故その名前にしたのか?」って説明する時に、説得力に欠けるけど(笑)。

二つに絞るのかと思ったら「全部持って行きます」ってことで、部長様同席の会議で↑これらを含めて今日出た愛称が「ウチのグループの案」として出されるらしい(^-^;。

さてはて、ほかのグループはどんな愛称を出してきているのかしら?
そして何に決まるのやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルの猛威

2009年10月22日 | 日記。いろいろ
毎年、この時期に予防接種を受けなくちゃいけないのに、クソ忙しくて打ったり打たなかったり・・・。
そーいうヤツが居るから学校で流行るんだよね(^-^;。
それは分かっちゃいるけど、1回だけならまだしも、間をあけて2日も休めるか!
フレックスでは間に合わないから半休になるんだよね。
その後仕事に戻るって手もあるけどさ、それは気持ち的に嫌なのよ(苦笑)。

で、予防接種を悩んでいる間に、とうとう中学校でインフルエンザ&新型インフルがWで流行りだした!! Σ( ̄ロ ̄lll) 
2年生は今日から27日まで学年閉鎖。1年生も学級閉鎖のクラスがあるらしい。
クラスの1割が休んだら学級閉鎖という決まり。
ちょっと待ってよ、1年生って4クラスにするか5クラスにするか微妙な人数で、結局5クラスにしたから30人しか居ないのよ。

1割って3人ですか!?(滝汗)

1号に確認したら「2人インフルエンザで休んでる」
をいをい~、リーチかかってるぢゃん!?
1号「んで、3人早退で帰った
それがインフルエンザだったら即アウトぢゃん!
先生もそれを見越しているらしく、山のように宿題を出されていた。
律儀に今日中にやろうとしていたけど、どう見ても無理そうな量だから、無理矢理明日までにやらなくても良いと思うけど、とりあえず黙っている(笑)。

でもさ、学級閉鎖ってどの時点でわかるのかな?
登校する前?行ってから?
帰ってくるにしても、お昼を食べてからにしてくれないと、何もないニョロよ(^-^;。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加